
category
スポンサー広告

粋な黒塀

年度始めの歌舞伎座は、歌舞伎部部活動なり

なんとなく今回もキリがいい

110日

あ、前の日の方が1並びだったか~





歌舞伎座さよなら公演『壽初春大歌舞伎』

一)春の寿
ジャッキーさんが踊られるというので
楽しみにしてましたが 残念ながら休演。
3年前くらいに拝見したのが最後になっちゃうのかな~。

最近、B玉・F助ペアの踊りって多いですね。
昨年の「蝶の道行」もこの2人でした。
後半のお小姓がいっぱいもツボった(爆)


二)菅原伝授手習鑑 車引
あの編み笠、ゴンタくんみたいで好きです♪
幹部俳優4人揃うと俳優祭での歌舞伎座の守り神4人そのままで
なにやらおかしくて(笑) 
それにしても、S翫さんがあのお年で初役とはスゴいです。
先月のジジバカ返上かっ!って感じですね(笑)
息子がブログで語っております(1月2日その1の記事をご覧下さい)

こちらのブログ↑には浅草の若手についても語っておりますので
これから浅草歌舞伎をご覧になられる方は参考にどうぞ~。
 

三)京鹿子娘道成寺ー道行より押戻しまで
道成寺も色んな形がありますよね。
押し戻しが入ると鬼女になっちゃうんだもん。
そういやあ、一昨年の藤10郎さんもそうだった。
二人道成寺や男女道成寺はそのまま鐘に登ってましたねえ。
あ、奴道成寺ってのもあった。

勘3郎さんて、踊るのが楽しくて×2、自然と身体が動いちゃう感じ。
玉さまとは違った雰囲気です(玉さまは一瞬×2の美の追求)
もちろん昨年の浅草の7之助クンのはいっぱい×2でしたけど(笑)
(ホント、これからが楽しみな感じ
32五郎さんの道成寺も観ておくんだったな。今度は是非に♪

 

四、与話情浮名横櫛(木更津海岸見染の場)(源氏店妾宅の場)
もう染ちゃん、らぶりーでこういう姿はピッタリです
あはは、F助さんとだとどうしても年増に狙われたボンボンに
見えちゃうんだけど、そりゃしょうがないっか(笑)
彌10さんの小悪党・蝙蝠安ぴったり。
歌6さんもピシっとしてて好きです~♪
錦5さんの白粉姿が微笑ましくってね(笑)
京Zさんが茶屋の女で出ててうれしい。
    
与三郎・染ちゃんが浜遊びで客席に降りて来てくれるんだけど
間近で観られてよかった~  

こいつあ春から縁起がいいわえ



     1/11終演後 by F子部長


category
観た見た聴いた

Comment

まだ三桁

これが二桁になると、更に寂寥感・焦燥感が増すでしょうね~i-232
良いお席を、どうもありがとうございました。
ゴン太くん!爆笑e-287
勘3郎さんの「自然と体が動いちゃう」って、わかる~!
歌6さんも、どっしりしていてよかったですね。
私の好きなSのぶちゃんもいらっしゃったようですが、
よくわからなかったのが残念ですi-241
  • 2010⁄01⁄13(水)
  • 11:02
  • [edit]

え~と

櫻子さんとこにもコメしたけど 初日の舞台をTVで観たので
もうそれでいいことにします。

来月はさすがに堪らずだけど。(笑)
  • 2010⁄01⁄13(水)
  • 12:09

見越しの松に。。。

あだな姿の洗い髪~♪って歌っちゃったわi-239

いよいよ二桁目前なのですねぇi-84

今回だけは、TV中継がありがたかったけど
こうして記事を拝見すると、やっぱりナマがいいよ!ウン!そうだよね~i-202
  • 2010⁄01⁄13(水)
  • 15:11
  • [edit]

楽しみ♪

私ももうすぐ見る予定です♪
なんだか、とっても楽しみになってきました!
  • 2010⁄01⁄13(水)
  • 22:58
  • [edit]

れいうささま

いえいえ、日頃くじ運の良いみなさまとご一緒だからですよ。
ワタシ一人じゃスカばっかりです(笑)
これから4月まで毎月東銀座通いでしょうかね~(^-^;;
  • 2010⁄01⁄14(木)
  • 01:20
  • [edit]

じゅんちゃんさま

はい、来月は楽しんでいらして下さい(^0^)/
「ぢいさんばあさん」もご覧になればい~のにぃ。
  • 2010⁄01⁄14(木)
  • 01:22
  • [edit]

okaさま

あはは、歌われちゃったわ♪

ホントS竹さんの手の内を転げ回っておりまして
おいしい演目ばかりで困ってしまいます(^-^;
  • 2010⁄01⁄14(木)
  • 01:25
  • [edit]

リコさま

はい、お楽しみに~(^-^)/
たしかワタシは同じ日、昼の部です。
期待してたセットじゃないのが残念ですが
ワタシも楽しんできます。
  • 2010⁄01⁄14(木)
  • 01:28
  • [edit]

楽しかったわん♪

久しぶりの部活、今年も元気で観劇できて良かったです♪
染ちゃんが間近で見られたのもラッキー♪(くじに当たった気分、笑)
昼の部はキッチーさんだけひとりで幕見しようかと目論んどります。
  • 2010⁄01⁄14(木)
  • 10:44

櫻子さま

櫻子さんたちのご利益のおかげです♪

「松浦の太鼓」面白いですよね。
キッチーさん、あのやんちゃなお殿様にぴったりです。
  • 2010⁄01⁄15(金)
  • 00:54
  • [edit]
