
category
スポンサー広告

出来ました!

着手したのはいつだったかしら?
予定としては11月には完成して着てるはずでしたの
せめて年内には…と思ってたのだけど、後ちょっとでチーン

年またぎをして、お稽古始めでようやく完成





羽織完成

長羽織完成です

頂き物の小紋を洗い張り。
手持ちの中で一番長い羽織丈(100センチ)にしました。
裾が広がってもたつかないようスマート仕立てにしておりますの

※横から見て、後ろのラインが裾広がりに見えないように
※前から見て、衿先がぶつからないよう真っ直ぐになるように
※衿先が変に外側に翻らないように


さぁ~て…出番はいつにしましょかね

今日は落ち着かせる為にお布団の下に潜り込ませました。
しっかり寝押ししま~っす




あれっ、これって菊柄じゃ…
             じゃ、秋までお蔵入り?





category
着物

Comment

おめでとー

いやいや 唐物の華ということにして いつでもいいんぢゃね?

ワタクス 初着物前夜 気になっていた襦袢の丈を1寸出すだけで全エネルギーを使い果たしました。
でもね テキト-だったけど何とか完遂。
片側だけ解いて 片側を見ながら折りたたみ方を検証しつつ・・・

これも一度だけのご縁だったけど 先生のお蔭?(笑)
  • 2010⁄01⁄10(日)
  • 02:13

う~~ん

ひと目で気に入った!!!
って鼻息荒く、言うことじゃないけどi-280

具象な柄だし、ぜんぜん大丈夫っしょ?
お早くお召しになってぇ~~i-84見ちゃい

それにしても、自作の長羽織りしかも裾つぼまりなんてワザ
スンゲェ~~
  • 2010⁄01⁄10(日)
  • 09:10
  • [edit]

欲しい(笑)

すてき♪
ご自分で作ると、いろいろ調整できるのですね。
ますます、すらっと美しい着姿、楽しみです☆
菊柄は年中いいのでは?
紋様ですもの。
  • 2010⁄01⁄10(日)
  • 11:19

じゅんちゃんさま

んじゃ、菊唐草で(笑)

おぉ、袖丈直されたのね。
そりゃ先生も本望でしょう♪ってまだピンピンしてるって (^0^)b

う~ん、どれに合わせましょうかねえ?
  • 2010⁄01⁄10(日)
  • 18:43
  • [edit]

okaさま

いつ着るかがねー、悩むねー (^-^;;

お仕立ては自身が着物を着る人の方が勝手が分かっていいみたい。
着物を着ない人にお任せだと裾まで同寸でもったり仕上がる事が
多いみたいです。長羽織は特にね~ (^-^;;
ま、ワタシの場合は長いって言ってもそんなに長くないですが。
  • 2010⁄01⁄10(日)
  • 18:49
  • [edit]

リコさま

ありがとうございます~。
では、なんとか今月中にでも着るチャンスを作りましょう。

ただね~、古いモノなので布幅が狭く
洗い張りしたら布端が曲がりくねってて
裄があまり出せなかったのです (-_-;
袖口から長着の袖が覗かないといいけど~。。。

  • 2010⁄01⁄10(日)
  • 18:58
  • [edit]

はぁ~

嘘つき作るのに何ヶ月もかかってるワタシとは雲泥の差だわ~
今月中ってことは、拝見できますかしらんらんらん?
  • 2010⁄01⁄10(日)
  • 23:43

櫻子さま

いやいや、1~2週間に一度のワタシと
一ヶ月に一度の櫻子さんとは若干違うのはしょうがないっス。
そのうち機会を見て着ますよ~(今日は着ないと思う)
  • 2010⁄01⁄11(月)
  • 08:28
  • [edit]

今日はナシ?

そっかー、今日は着ないのか~。残念だわi-181
私の長羽織、裾がぴらぴらするのは仕立て屋さんの腕のせいだったのね。
これはやはり自分で和裁を習うべきかな?
でも、長羽織を縫うころにはもうすでに手と目がイカレテいるよね~きっとi-241
  • 2010⁄01⁄11(月)
  • 09:33
  • [edit]

れいうささま

ほら、今日は寒かったじゃない?
裏地が付いてるとはいえ薄手なので
寒い日には向きませんのよ~、コレ (^-^;;
また、暖かくなったらね~(笑)
  • 2010⁄01⁄11(月)
  • 23:52
  • [edit]

素晴らしいです。

よく着物をお召しになるから、シルエットまできちんと考えられるのですね。着物は直線断ちといってもいろいろ加減が出来るというのが、ますます難しいと思います。
  • 2010⁄01⁄12(火)
  • 08:13

良い柄で

うふふ
私も年またぎのパッチワーク(完成はまだ)
チクチクしております
今年もよろしくね

素敵な柄ですね
思わず 端きれは無いの~~って
和布を使った作品もあるので
つい(笑)
  • 2010⁄01⁄12(火)
  • 13:03
  • [edit]

金魚さま

昨日、ちょっと羽織ってみましたら
衿先がちょっと残念だったんですね、自分的に。
う~ん、直したくなって来ました (^-^;;
  • 2010⁄01⁄13(水)
  • 01:50
  • [edit]

ノノ☆さま

今年もヨロシクです~ (^-^)/

端切れ? あるよっ!
これ、maoちゃんからいただいたのだから
端切れをノノ☆さんが使って下されば
万々歳じゃないかしらん♪
今度お会いする時にでもお持ちしますよ~ (^0^)b
  • 2010⁄01⁄13(水)
  • 01:53
  • [edit]
