
category
スポンサー広告

キモノ始めは(1)

三が日は穏やかで暖かかったのですが
この日は朝から曇り空で寒かったです。

寒い→ほっこり系だよね。
…な単純構造のワタシ(笑)



1/4浅草歌舞伎 :Rコさん リコさんからの


ワイン色の色無地紬に栗山紅型のちりめん帯。
う~ん…個性の強い帯には個性の強い帯締めがいいなと実感。
お正月なので若竹色の三分紐にしましたが、大人しすぎた(笑)

  1/4看板前1人 虎・根付け

帯留めは四角いタイル、根付けに干支のクリア虎。
う~んpart2…クリアじゃ目立たね~

今回、相方と姪が行けなくなったので
RコさんとRいうささんのRシスターズに代打をお願いしました。
Rいうささんはお洋服でしたが、Rコさんははんなり柔らか物で♪
えへ、やっぱり色味がポジネガっぽい(笑)

  1/4看板前2人 1/4義姉と :Rいうさ嬢

たぶん初登場、義姉と2ショット


観劇後は二手に分かれ、ワタシたちは浅草寺へお参りに。。
人混みは疲れるのぅ

1/4浅草寺
   午後にはすっかり晴れました



category
着物

Comment

今日まで。。

ゆっくりな朝の私ですv-398

寒いはほっこり・・・ですよ!

>個性の強い帯には個性の強い帯締め
スッキリしていいように見えるけど
グッと存在感あるものにしたら、相乗効果ってのがいきてくるのかもしれまへんな~
そしたら、クリアな虎が目立ってくるのかもi-227

新妻が頑張ってましたか~、見たかったi-84

  • 2010⁄01⁄06(水)
  • 08:44
  • [edit]

No title

ああ、この帯好きなのですー!!!
私も「寒い→真綿紬」という発想です。
やっぱり着ていてもあったかい気がしますもの。

お義姉さま、雰囲気がやっぴーさんに似てる!?
  • 2010⁄01⁄06(水)
  • 09:03
  • [edit]

そうだ!着物を着よう

せっかく寅の手拭いや根付を用意したんだもの、早く着物を着なくっちゃ。
(今年のお正月は着物ではなく ウケ狙いのスカルパーカーでしたの。大笑)

今週の展示会めぐりは着物で行くか・・・
  • 2010⁄01⁄06(水)
  • 09:36

No title

来るたびにタイトルが変わってるのに吹き出しそうになってる私です。
奥様、お着物が素敵ですね~
確かに示し合わせたようにポジネガ。
もっとよく見たいよう。
三が日はホント暖かくてよかったですね。
  • 2010⁄01⁄06(水)
  • 17:06
  • [edit]

ほっこり

ほっこりに栗山紅型、ステキでしたv-343
クリア寅、カッコイイですね~気がつかなかったです。
もっとよく見せていただけばよかった!
お正月ははんなり、次回はかたものにしようかな、と思っていま~す

Rシスターズ、なんだか嬉しいv-345
  • 2010⁄01⁄06(水)
  • 18:16
  • [edit]

K山B型

思わず「K山B型~!」って叫んじゃった(笑)
お二人とも、と~っても素敵でした。
ばたばたしてて、小物をちゃんと見せてもらってなかったのが悔やまれる!
「お正月っぽくしよう」と思って、私は付け下げ×袋帯の予定だったんだけど、着なくてよかったわ。
お二人と全然雰囲気が違って、浮いちゃったはず(^_^;)
歌舞伎座の時はどうしよう・・・悩む~
  • 2010⁄01⁄07(木)
  • 00:28
  • [edit]

okaさま

ワタシも朝はゆっくりです。
(お弁当作りが無くなってホっとしてます)
やっぱ、この帯にはD明が一番かもしれまへん(笑)

新妻はやっぱり新妻 (^m^)
これから海千山千になるんでしょうなあ(爆)
  • 2010⁄01⁄07(木)
  • 01:46
  • [edit]

poivrenoirさま

ふふふ、そういえば栗山シスターズでしたね。
ワタシもpoivrenoirさんの栗紅ボタニカル帯 好きです~♪

え、似てます?
犬の世話と孫の世話、そしてボクササイズに燃えるアラカンレディー
わたしなんかより全然運動量多いんですよ、見習わなきゃ~ (^-^;
  • 2010⁄01⁄07(木)
  • 01:51
  • [edit]

じゅんちゃんさま

むふふ、粋な着物姿で展示会荒らし巡り…いいかも~♪
成果を期待しておりますです (^-^)v
  • 2010⁄01⁄07(木)
  • 01:59
  • [edit]

straycat さま

ありがとうございますぅ (^-^)

ふふ、じつはこれもお下がりの着物ですの。
元は藤色だったものに一色掛けたもの。
手元に来た物を自分の好みにするのって楽しいですよね♪
  • 2010⁄01⁄07(木)
  • 02:18
  • [edit]

リコさま

いやいや、クリアなのは目立たないですよ。
今度はいただいた虎ちゃんを着けますわ。

ワタシは次回は柔らか物にチャレンジです(笑)
  • 2010⁄01⁄07(木)
  • 02:22
  • [edit]

れいうささま

この帯、これでようやく3回目 (^-^;
インパクトありすぎて(朝ドラにも出たらしいし)
ほとぼりが冷めるまで熟成×2~(笑)

じゃ、歌舞伎座には ぜひそのコーデでヨロシク!
  • 2010⁄01⁄07(木)
  • 02:41
  • [edit]

おめでとうございます

松の内もあけてしまいましたが、
今年もよろしくお願いいたします。

最近ご無沙汰してましたが、こちらに寄せていただくと連日観劇の話題にとても楽しませていただいてます。
ウチは歌舞伎はとんと御無沙汰。

栗山帯すてきぃ~!
やっぴーさんには大人しすぎかもですが、
私的には・・・おお!ばっちり好みです。

  • 2010⁄01⁄07(木)
  • 21:29

栗山紅型!

こんにちは! わーい私の好きな(スミマセン)帯だあ~。若竹色の帯締めも爽やかで素敵ですが、案外柄の帯締め(強い色)でもうまくのったりして、なんて思いました。
  • 2010⁄01⁄07(木)
  • 23:59
  • [edit]

菫さま

あけおめです~ (^-^)/
こちらこそ、ご無沙汰しておりますです。
ワタシって観劇一番! 着物はもう二番手三番手です(笑)

鏡紋っていうんですか?こういう柄大好きです♪
やっぱりワタシの好みって偏ってますね~。
この柄にD明の帯締めを合わせるとパンチが効いてていいですよ(爆)
  • 2010⁄01⁄08(金)
  • 10:01
  • [edit]

神奈川絵美さま

どうもです~(^-^)/
へへ、いい柄なのですが
へそ曲がりなのでドラマに使われたりすると
使いたくなくなっちゃうんです。
で、ほぼ一年寝かしました(笑)
縮緬なので今季も後1回くらい出番があれば良い方かな?
  • 2010⁄01⁄08(金)
  • 10:07
  • [edit]
