スポンサーサイト

category
スポンサー広告

神社仏閣巡り

さ、今日はどうしよっか?
朝ご飯食べながら、必要最低限の会話。
ま、B型親子なんてそんなもんです(笑)

ホテルの朝バイキング 朝バイキング

行きたい場所をそれぞれチョイス。
ワタシは茶わん坂にあるお店のちりめん山椒が目標♪
B はマンガミュージアムか鳥居がいっぱいのトコ☆
ま、方向的に無駄無く廻ろうという事で
徒歩でホテル→八坂さん→高台寺→茶わん坂
バスで三十三間堂→京都駅→JRで伏見稲荷→京都駅

う~ん、伏見稲荷が結構予想外っちゃー予想外でしたわ(笑)


チェックアウト後 前日の南座を横目に黒七味を買い
その先のこちら にお参り。

八坂神社

そして横へそれ、行った事無かった大谷祖廟へ

          大谷祖廟

ねねの道に戻り、こちらへ

高台寺1 高台寺2

生前から、自分の墓所を用意したねね様。見習わなくちゃ
さらに 歩いて 三年坂。
ここで、ふと見ると「蜷川実花写真館」?
ついふらふらと入ったら、あ、あのお店の手ぬぐい発見!
毒まんじゅうと共に椿柄をゲット♪ 蜷川実花写真館

こちらの手ぬぐいはポップな色柄が多いのです。
迷いに迷って大人しめの冬っぽい柄にしました。

黒にピンクの毒々しい、まさに毒まんじゅうですが
竹炭入りの皮なので毒は毒でも毒を出す方。
説明書きには「心の毒(「貪り」「怒り」「無知」の三毒)と向き合う
きっかけとなるように」との願いが込められているそう。
中は白あんに、ラム酒漬けのイチジクとクルミ入りで
K谷正廣さんとのコラボのお菓子だそうです。

いよいよ第一の目的地・茶わん坂。。。

ワタシが欲しかったのはここのちりめん山椒。
サイトをご覧いただけばおわかりかと思いますが
あの Yねむらさんプロデュースなんですよ
一昨年、あそこでランチしたのが今でも思い出されます。
今回おすましグルメは予定しておりませんでしたので
おいしいおじゃこで我慢×2です

その後 バスで移動  三十三間堂~♪
ながぁ~い 三十三間堂1 三十三間堂2

たくさんの千手観音像を目の当たりにして圧倒され、
敬虔なブッティストじゃないのに、胸がキュ~ンと
山葵なんて食べてないのに鼻の奥がツーンとしてきます
思わず護摩木にお願いごとをしたため、納めて来ました。

そして京都駅へ GO☆
SUVAKOの「はSたて」でランチ ランチ:はしたて
とろりと温かい丼と冷たいゴマ素麺のセット。絶妙でした♪

次は B の行きたいとこ=鳥居がいっぱい(笑)
JRで伏見稲荷へ  あ、山手線(笑)

伏見稲荷1
        伏見稲荷2 
                伏見稲荷3

この辺りはまだまだ入り口付近で、この奥がず~っと頂上まで
道が続いてるのです。ひ~こら×2登って、中腹でリタイア
帰りの時間も考えたら、いい決断だったかも知れません。
ここは午前中から来て、一日がかりで制覇するのが正解ですね。
ちょっと膝が笑っておりましたよ

その後、京都駅まで戻って、夕食用のお弁当とお土産を調達し
予定より早めの で帰途に着いたのでした。
はぁ~、お疲れさまでした

今回、家族と一緒だったのと 暮れの時期煩わせちゃ申し訳ないという事で
神戸・大阪・京都のネッ友さんには連絡入れませんでした
みなさんゴメンねぇ~  今度フリーで行った時は連絡するね♪



お土産

おみやげ、いろいろ

この他に「茶の菓」と土井柴漬け本舗のお漬け物
そしてお正月用のある物をゲットしました
ほとんど食べ物ですな(笑)
自分のは南座で買ったハンカチと番付、Nじゆらの手ぬぐいだけ。


え~、他に買った物は?…へへへ、ありませんのよ
拙blogにいらっしゃってくださる女子のみなさまが大好きな
着物系・スイーツ系は ほとんど近寄りませんでしたし(爆)
なにしろ同行者が B ですからね、ガシガシ歩く神社仏閣ツアーです。
ってか、歌舞伎観ちゃいましたからね~(笑)
両方という選択肢はありません、どっちか一つ

着物関係<観劇…が今のワタシです(爆)


category
由無し事

Comment

素晴らしいぃ~

お見事ですぞぉ!
まさか、南のe-134コンコンさんまで足を延ばしていたとはアッパレ!

しかも、オミヤも申し分なかろうぅ~

では、次回は相方様との上洛ですねんi-179
  • 2009⁄12⁄30(水)
  • 10:30
  • [edit]

いいな~ Part2

ガシガシ歩く京都観光、私も好きです~。出張ついでに寄ったりするので、着物でしゃなりとはいきません(笑)。

ところで、今我が家には、「日本一辛い黄金一味」という黄色いトウガラシ(粉末)がありますが、京都で見かけましたか?数か月前京都駅で買ったのですが、辛すぎてなかなか減りません。
  • 2009⁄12⁄30(水)
  • 16:55
  • [edit]

二人旅

それぞれの楽しみ方をなさったのでしょうね。子どもと一緒ってどんな感じなのかしら。
それも男の子と。「子」をつけてもいいのかな。
娘と出かけることは、まあ、ありますが、足を伸ばしてお泊りの経験はありません。
この先もとうぶん有りそうに無いですしね。

娘の方は2月に友達と東京行きだそうです。なんかイベントらしいです。

まだ今年は一日ありますが、ご家族皆様、よいお年をお迎えくださいませ。
  • 2009⁄12⁄30(水)
  • 17:11

神社仏閣めぐり

一度にあれもこれもは、無理ですよね
絞ったほうが、それを理由にまた行くこともできるし(笑)
次回は、ご主人さまと?
それとも、お着物友達と?
それとも、味をしめてまたお子さんと?
  • 2009⁄12⁄30(水)
  • 18:44
  • [edit]

おお!

伏見稲荷 大好きですねん。
って、やっぱり頂上までは行かへんかったけど・・・(笑)

ちりめん山椒 美味そっす!
私の目が行くのは スイーツではなくこっちの方・・・あはは。
  • 2009⁄12⁄30(水)
  • 20:51

okaさま

はい、舐めておりましたよ、コンコンさん(笑)
あの鳥居が山のてっぺんまで続いてるとはっっ!

ふふふ、次回はフリーでオフ会三昧ツアーですことよ(爆)
  • 2009⁄12⁄30(水)
  • 22:21
  • [edit]

神奈川絵美さま

朝早かったので(6:30頃の新幹線)
着物は持って行きました。
翌日はサッサと宅配便で送っちゃった(笑)
ガシガシ歩くと無心になれるのがいいですね。
そして参拝して…ほら、今年のワタシは「浄化」だから(爆)

わぁ、そんな唐辛子あるんですね (@_@;
原さんトコしか入らなかったので知りませんでした。
  • 2009⁄12⁄30(水)
  • 22:36
  • [edit]

*165*さま

娘と一緒がベストだったんですが、
バイトだったんですよねえ~ (^-^;;
(元旦しか休めないようですよ)
社会人一年生なので、参拝料は出してくれました。
そうそう、SUVAKOでのランチも奢ってもらいました♪
だんだん対等になってきて、喜ばしいです (^-^)v
  • 2009⁄12⁄30(水)
  • 22:42
  • [edit]

リコさま

ふふふ、次回はしっかりフリーで友達と(笑)

打ち出の小槌タイプのお財布があるといいんですけどね。
でも、観劇しただけで十分満足でした (^-^)v
  • 2009⁄12⁄30(水)
  • 22:57
  • [edit]

じゅんちゃんさま

んじゃ、伏見稲荷の天辺目指しましょうや!
途中で杖も売ってましたでぇ~(笑)

おじゃこ、柔らかくて美味しかったです。
唐辛子入りも大徳寺納豆入りもgoodでした (^-^)b
  • 2009⁄12⁄30(水)
  • 23:01
  • [edit]

通の京都観光かも…

年末の観光地って意外とすいていたりしますね。
観光シーズンをはずしていくのも面白いと思いますよ。

三十三間堂は私のお気に入りスポット。
お向かいの国立博物館、お隣のハイアットリージェンシーもオススメですよん。 v-345
  • 2009⁄12⁄31(木)
  • 19:38

百合根さま

観光シーズンはいつも仕事がピークになっていて
ついついオフシーズンばかりになってます(笑)
国立博物館、この日は休館だったんですよ~、残念 (^-^;
ま、気分は寺社巡りだったので、また今度に。

ことしもよろしくお願いします m(__)m
  • 2010⁄01⁄01(金)
  • 01:14
  • [edit]

やっぴーさんも!

京都、私も松山に帰省のおり、寄りました。
28日ー29日です。寺田屋、下鴨神社、祇園とか行きました。
今年もよろしくお願いします。
  • 2010⁄01⁄09(土)
  • 14:10

金魚さま

おめでとうございま~す (^0^)/
今年もヨロシクで~~~っす♪

はい、南座の千穐楽に合わせて行って来ました。
京都は行ってない所がいっぱいあります。
今度は宇治の方とか行きたいです (^-^)
  • 2010⁄01⁄10(日)
  • 00:02
  • [edit]
