
category
スポンサー広告

ほっこり紬で(62)

冬の京都は寒いよ~と聞いていたので
ほっこり系の紬がいいんじゃないかと
先日着た白地に百花の無染染めの紬にしました。

単に出てただけ…ってのもありますが






     12/26顔見世

もう一枚ほっこり系の紬を持ってますけど
ワイン色の色無地紬じゃ合わないような気がして…。
柄があった方がなんとなく関西っぽい感じがスルですよ
で、帯は絞りの羽織を仕立て替えた物を合わせました。

帯揚げは赤の飛び絞り…?
いやいや、敢えて江戸前スッキリで(笑)
羽織は一応ちょっとの雨でも対応可なポリの長羽織にしました。
暖かくて、そんな拵えでも全然平気な夜でした。

 12/26座席 南座後ろ

小物にニザさまちなみでイチョウ柄の手ぬぐいと
なんとなくイチョウっぽく見えるチェコガラスの帯留め@竹蔵龍さん
『土蜘』の時は必ず!の蜘蛛の帯飾り♪

 南座ちなみ


南座は柔らか物をお召しの方が多かったです。
千穐楽だから? やっぱ京都だから?
歌舞伎座は凝った大島系が多いんですよねえ。
さすがに千穐楽の一階は柔らか物の方も多いですけど…。

着るものはどうあれ、顔見世は観なきゃ!って方が多い
…って伺いましたが、たしかに×2 ((-_-))
シャカパン?ジャージ?でいらしてる方もいましたよ


category
着物

Comment

関西好み

って よーわからんとですよ。

いいのX2。
洋服だけでなく、着物もわが道を行くから~(爆)

松嶋屋ちなみ 今度考えてみよーっと!
  • 2009⁄12⁄29(火)
  • 11:12

じゅんちゃんさま

ワタシもイマイチわからんくて
先行イメージなんですが、
飛び柄小紋とか それっぽい気がします。
色無地系はスタイリッシュで東京のビル街に似合うかと。
ま、イチバンは色味だとは思いますが (^-^;;

居ましたよ~、イチョウの染め帯の方 (^-^)b
  • 2009⁄12⁄29(火)
  • 22:48
  • [edit]

さすが

因みものオンパレード♪
すっきりステキでしゅ。
あれ?奥様、御髪がピョ~んと…(簪?)

以前、思いっきり古着コーデで京都の街を歩いたら
相当浮いてた模様。
ひょっとしたら後ろ指さされてたか?(笑)
  • 2009⁄12⁄29(火)
  • 23:47

いいわあ~

こんにちは! 冬の京都ですかあ、いいなああ。紬でも無地と柄入りとではまたずいぶんイメージが違いますよね。京都、そんなに行っていないですが、やっぱり柄という印象があります。
それにしてもジャージとは、これまたすごいですね~。京都も意外と(?といっては失礼ですが)懐が深いのですね。
  • 2009⁄12⁄30(水)
  • 01:05
  • [edit]

櫻子さま

おほほ、アクビちゃんヘアでござる(ウッソ~) (^-^;;;;;
ま、見なかった事にしてちょ。

南座でもアンティーク着物女子いらっしゃったですよ。
ご安心めされい (^-^)b
  • 2009⁄12⁄30(水)
  • 03:49
  • [edit]

神奈川絵美さま

ワタシも冬は初めてです。
いつもは気候が良くて ちょっと観光客が空く、GW明け。

ええ、ピンクに赤のラインのジャージでしたよ~。
和んでるなあ(慣れてるなあ)と思いました (^-^;;
反対に桟敷では祇園盛りヘアのお姐さんたちがズララ~っと!
ホントに好対称でございました。
  • 2009⁄12⁄30(水)
  • 03:55
  • [edit]

をを

気ぜわしい年の暮れに京都、さすが行動派のやっぴーさん。
はんなりした小紋に飛び絞りの帯揚げ・・関西というとそういうイメージがあります。
でもこの帯もなかなか京風ですよ、昔のものだからかな?
ご子息とデートなんて・・今のうちですねv-392
  • 2009⁄12⁄30(水)
  • 11:35
  • [edit]

京都と着物

ほっこり紬、いい感じです♪
色のせいかしら、はんなりした感じがします
しっかりちなみ物もあって、さすがやっぴーさん

祇園盛りヘアの並んだとこ、見たかった!
  • 2009⁄12⁄30(水)
  • 18:35
  • [edit]

straycat さま

クリスマスとお正月の間ってエアスポットなんですよ。
ホントは紅葉の時季に行きたいのですが
仕事が忙しくて無理なんですよ~ (^-^;;
結構フリーって季節労働者ですしねえ。。

当分、この組み合わせでの旅行は無いかもですね。
ホントに貴重でした (^-^)v
  • 2009⁄12⁄30(水)
  • 22:30
  • [edit]

リコさま

ええ、ちょっとこの紬 変わってるかもです(笑)
生地はカタものなのに柄ははんなり系なんですもん。

勝手にネーミングしちゃいましたが
あの独特のアップスタイル…壮観でした。
素人さんには見えませんですもん (^-^;
  • 2009⁄12⁄30(水)
  • 22:53
  • [edit]

No title

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
帰省やら姑来訪やらでばたばたしておりましたが、ようやく通常業務に戻りました。
南座に行かれたんですね~
きりっとしたおべべが素敵です。
南座で柔らかもの率が高かったのは、たぶん「顔見世」だからだと思います。
「顔見世」にはええべべを着て、気合いを入れて見に行く傾向があるような気が・・・

↑あっ、うちとおんなじ黒七味だ!
  • 2010⁄01⁄05(火)
  • 15:56
  • [edit]

uzuzさま

どうもです、今年もヨロシクです~ (^-^)/

そうそ、南座行って来ました。初の遠征です。
ってか、普通に旅行のはずだったのですが
組み込んじゃえ~と入れたのでした(笑)
次回はスイーツとグルメの旅にしたいです(爆)
  • 2010⁄01⁄06(水)
  • 02:06
  • [edit]
