スポンサーサイト

category
スポンサー広告

またぁくぐれぃ!

京都四條南座

南座正面

櫓の幕が南座は赤なんですね(歌舞伎座は青)。
役者さんの名前を書いた“まねき”が風情を醸し出してます。

 南座看板 南座内

役者絵も劇場内の雰囲気も似て非なるものがあります。
今回も2階席でしたが(今月すべて2階席でした~
観やすかったですよ。


京の年中行事
當る寅歳 吉例顔見世興行 東西合同大歌舞伎

一)天満宮菜種御供 時平の七笑

3郎クン、寿クン、薪クンが板付きの幕開き。
相変わらず 3郎クンはいい声してます
わっ、イケメン 鶴クンが赤っ面すか? 珍しいかも~。
途中、気が遠くなっておりました。
(空調にラベンダーとか混ぜてません?…笑)

ん~っと、時平(G當さん)は腹黒って事でオゲ?


ニ)新古演劇十種の内 土蜘

お馴染みオヤジさまの土蜘。
知ってる安堵感からか、やはり気が遠くなる(苦笑)
以前観た時の頼光は誰だったかしら?(トミーさん?)
胡蝶(K之助クン)も榊(Bちゃん)もかわいかった。
もちろん石神もね


三)助六曲輪初花桜(すけろくくるわのはつざくら)

松嶋屋さんがやるのでこの外題。
成田屋さんだと『助六由縁江戸桜』(すけろくゆかりのえどざくら)
音羽屋さんでは『助六曲輪菊』(すけろく くるわの ももよぐさ)
大和屋さんが『助六桜二重帯』(すけろく さくらの ふたえおび)
澤瀉屋さんなら『助六曲輪澤瀉桜』(すけろく くるわの いえざくら)
…だそうです。菊5郎さんは、やっぱ桜じゃなくて菊なんだ(笑)

幕が上がったら、花魁が居並ぶ豪華な三浦屋の場面。
おや、こちらは花魁道中がないんですね。
酔っぱらい揚巻は観られませんが、悪態の初音は面白かった♪
楽日だからか、ニザさまの声がカスレてましてねぇ
そこは技術でカバーしておりましたが、ちょっと痛々しい。
やん、藤10郎さんの白酒売りってちっさ、かわいい(爆)

通人はいつもはT蔵さんがサラッと洒落のめしてるんですが
今回満江をやってらっしゃるのでK雀さんが好演。
あはは、所々に安藤英竹(「十二夜」のキザ男)が顔出して
なかなかグッドでした~ いいなぁ、あのキャラ(笑)


四)石橋

K雀さんとラブリンの獅子の精。
ま、こちらもこちらでよろしいかと。
時間も丁度良く、スッキリ帰れました。


それにしても前半は、隣でBが舟漕いでるし(笑)
そのお隣のご婦人もかる~く鼾をかかれてて
つられて寝るなと言う方が無理
ま、後半はしっかり起きてたからいっか♪
助六さえ観られれば、目的はほぼ達成だしね、あはは

今年の観劇納めが京都南座って、すごろくの「上がり」みたい。
また来年1月は振り出しに戻って新春浅草歌舞伎から始まりますです




せっかくだからと記念のお土産を物色。
歌舞伎座と置いてある物はそんなに変わんないですよね。

     南座みやげ


番付(歌舞伎座だと筋書き)と蝙蝠のハンカチ。
              ↑やはりはんなりからは程遠い(爆)





category
観た見た聴いた

Comment

いいなX2♪

マイミクさんで多分4人目なのよ。
ニザ助六の目撃者。

私はTVで 封印切と石橋を見ただけ・・・
                  ・・・クソッ(笑)

屋号で外題が変わるっておもしろいですね。
お勉強になりましたです。
  • 2009⁄12⁄29(火)
  • 11:05

今年は・・

あんがい早い時間にハネたので、B君もよかったんじゃないでしょうか?
さすがに10時過ぎるとしんどいですもんねぇ

K雀さん・・そうですね~あのキャラでしたねぇ、クセになる面白さでしたv-398
  • 2009⁄12⁄29(火)
  • 15:51
  • [edit]

じゅんちゃんさま

満を持して楽日に行きましたが
中日あたりが良かったかも~ (^-^;;
お声が、お声が…。

TVで封印切りと石橋って…う~むむむ(笑)
  • 2009⁄12⁄29(火)
  • 22:43
  • [edit]

okaさま

面白かった♪と申しておりました(寝てたくせに…笑)
今度は歌舞伎座に行きたいんですと (^m^)ホホ

「~ン~、ボクゥ」は当たり役ですよね(笑)
  • 2009⁄12⁄29(火)
  • 22:51
  • [edit]

助六

Dパパの助六しか観たことありませんけど、・・・だったような記憶が。
ニザさまの助六、観たいかも。テレビでやんないかなー
南座やっぱ雰囲気ありますね。一度行きたいなぁ。
はねた後は木屋町か先斗町辺りで。。。(笑)
  • 2009⁄12⁄29(火)
  • 23:39

櫻子さま

Dパパのはご一緒しましたねぇ (^-^;;
あはは、アレでしたねぇ(笑)
ニザさまの助六は、花魁連中からキセルを貰うのが
当たり前に見えます。この助六なら上げたくなっちゃう♪
  • 2009⁄12⁄30(水)
  • 03:46
  • [edit]

南座

あこがれの京都で、あこがれの南座!
Bくん、着々と歌舞伎のトリコになりつつありますね!
  • 2009⁄12⁄30(水)
  • 18:30
  • [edit]

リコさま

お友達で歌舞伎好きの子がいるんですって。
で、ちょこっと話を仕入れてるようですよ(笑)
昨年の平成中村座が歌舞伎デビューでした (^-^)
  • 2009⁄12⁄30(水)
  • 22:46
  • [edit]
