
category
スポンサー広告

くりすます(59)

月に一度の講座の日。

今回は「クリスマス」のお題が出てまして
みなさま趣向を凝らされており眼福でした。
いつも眼福なお召し物を拝見させていただいておりますの(笑)

S先生は、黒の万筋に年末恒例の大津絵の帯。
あいかわらず男前
そして車庫から出て来たのは…ジャジャーン!
ロシアで購入されたというサンタの絵、それを帯留めに。
「お太鼓の大津絵の鬼とバッティングしちゃうけど
 前は前、後ろは後ろ…人間裏表があることだし(笑)」
あはは、そういうゆるゆる感がいいですねぇ


今月の光る名言
『どう着ようが それも個性!』

           



そんなワタシのクリスマス

     12/17サアロン

地紋を雪に見立てた色無地に ペルシャ柄っぽい名古屋帯。
ツリー柄の半衿を付けたのでこんな装いです。
きっとみなさまクリスマスカラー(緑と赤)だろうなと
ヘソ曲がりなワタシですゆえ、色味は定番からハズして
雰囲気でそれらしく遊んでみました

いつもと同じ半衿の出し加減を見て、さっそく先生から
「もっと見せていいのよ~」と手が入ります(爆)

    12/17衿元

なるほど~、ここまでやっていいんだ♪と納得
みなさん、いかがでしょうか?
(羽織紐が外れてるのは、サッと撮影の為に羽織っただけだからですよ)

そして、今回は羽織の後ろもちょっと…ね(笑)
 
12/17後ろ 押し絵紋

リンゴの押し絵紋を付けてクリスマス度アップです
提供:Rいうさ嬢←いつもありがとう~♪





そしてRいうささんからの頂き物。シュトーレン♪

  シュトーレン

お味噌の酵母から作ったものだそうで、
お砂糖たんまりのモノとは趣が違います。
ドライフルーツとナッツがぎっしりで滋味たっぷりのお味でした。
ゴチになりました~


category
着物

Comment

No title

キャンドル半えり、カワユスでした。
せっかくカワユス半襟の時は見せなくちゃ!なんですね。

あれ?Rいうささんもサロンメンバーに!?
  • 2009⁄12⁄19(土)
  • 09:02
  • [edit]

すごおい!

Happy Hodidays! すごおい、半衿ってこんなに見せて良いのですね。私も先日、クリスマス柄の半衿をつけたものの、見せる面積が狭いとモチーフがほとんど表に出ず、困っていたところでした。これだけ出せばばっちりですね。
「どう着ても、個性」いつもながら勇気をいただけますv-238

↑のお店も美味しそうで、楽しそうでいいなあ! 
  • 2009⁄12⁄19(土)
  • 09:38
  • [edit]

はて?お題はクリスマス・・・

ちょっと自分の手持ちのものでイメージしても
何にもないゾ・・・

黒い着物にクリスマス手拭いを半襟にするぐらいかな?
あ!帯留はハロウィンに使った電飾?(爆)

>どう着ても個性
はい、心強いお言葉に これからも精進いたしますです。(笑)
  • 2009⁄12⁄19(土)
  • 11:19

クリスマス

大人のクリスマスv-480
雪降る聖夜ですねv-344
りんごの遊び心がたまりません!
すてきv-343
  • 2009⁄12⁄19(土)
  • 11:32
  • [edit]

キャンドル~

半衿とリンゴ、可愛かった~v-238
あまりにピンポイントな季節の柄の着物や帯を買う勇気はありませんが、
小物ならあれこれ楽しめますよね!

やっぴーさん、それじゃあまるで私が手作りしたみたいじゃあないですか!
黒胡椒さんと違って、こちらはプロの手作りです。
皆様、お間違いなく(汗)
  • 2009⁄12⁄19(土)
  • 20:00
  • [edit]

poivrenoirさま

あはは、S先生ったらグググ~っと出して下さりました(笑)
コーリンベルトなどは詰まっちゃうから無い方がいいって。
ワタシは金具付きのサッシュ愛用者なのですが、ハズしちゃいました。

そうそ、わざわざ月一でお越しになってまする~♪
  • 2009⁄12⁄19(土)
  • 22:28
  • [edit]

神奈川絵美さま

ねっ (^-^)
やってもらってる時は「えっ、こんなに」と
思いましたが、そのくらいじゃないと目立たないかも。

基本みんなオヤジが入ってるみたいです(笑)
なので居酒屋好き (^-^)b
  • 2009⁄12⁄19(土)
  • 22:31
  • [edit]

じゅんちゃんさま

それこそ、緑と赤でいいぢゃん♪
ワタシだって半衿しかクリスマス柄じゃないし。
でも、それなりにこじつけでなんとかなるもん (^-^)v
  • 2009⁄12⁄19(土)
  • 22:34
  • [edit]

リコさま

押し絵紋、ずいぶん以前に購入してたのが役立ちました。
一昨年Sさんトコで嫁にいただいた総絞りの羽織も
裄出し、丈出しして、リンゴつけて…変身です(笑)
  • 2009⁄12⁄19(土)
  • 22:41
  • [edit]

れいうささま

いやぁ、そうなんだけどさ→季節柄
あのキャンドルの帯はスゴかったな~。
(わざわざこの為…じゃなかったけど)
それにしても緑のお着物多かったですね (^-^)
ふ、ハズして良かったゼ ♪
  • 2009⁄12⁄19(土)
  • 23:02
  • [edit]

半衿

いいっすねー、半衿見せ度。
これぐらい半衿を見せたい時もあるのに
どうしても着物を着ると衿が詰まっちゃうのよ~
無くなっちゃう時もあるぐらいだもんな。。。
  • 2009⁄12⁄19(土)
  • 23:17

櫻子さま

どなたかのコメでも書きましたが
コーリンベルトや金具付きサッシュだと衿が詰まりまする。
ま、ゆるゆるにすりゃあいいんだろうけど (^-^;
そして、S先生によると着丈が十分にある事もポイントなんだって!
  • 2009⁄12⁄19(土)
  • 23:44
  • [edit]

半襟

キャンドルの半襟、たくさん見せても、とても素敵です。
りんごも可愛い。お着物も上品なクリスマスのイメージです。コーリンベルトを使わないと不安なのですが、腰紐を胸紐に使うのはむずかしいです。
  • 2009⁄12⁄20(日)
  • 10:10

金魚さま

ありがとうございま~す☆

> 腰紐を胸紐に使うのはむずかしいです。

たぶん、帯枕の紐が胸紐の代わりに
抑えてくれると思います (^-^)b
あと、ワタシは使いませんが伊達締めで十分かと~。
  • 2009⁄12⁄20(日)
  • 12:26

No title

なるほど~こういう貼り紋をつければいいんですね。
いいのが見つかるかしら・・・
ところで貼り紋を付けたこの羽織は、畳み方はどうされています?
普通に?それとも夜具畳み?
  • 2009⁄12⁄21(月)
  • 13:16
  • [edit]

uzuzさま

ワタシは青山のEり華さんで購入しました。
加賀友禅のお店なので押し絵紋が揃ってました (^-^)v
今はどうか分かりませんの。機会があったら覗いて来ようっと。

付け方は、背縫いのキセ山に押し絵紋の上と下を一針、
右側を一針の3カ所のみ、左側は留めずにそのまま。
そうすると普通に畳めます。
後ろ見頃の左側が高くなってるので左は留めないのがミソ。
(着てても上手く納まって留めてないのが気になりません)
  • 2009⁄12⁄22(火)
  • 00:52
  • [edit]
