
category
スポンサー広告

オーソドックスに(58)

「花子」にちなむものはな~んにもないのですが
披キと言う事で、ごくごくオーソドックスに参りました。




  12/13右近の会  12/13半衿

先月のお茶会の折、雨予報じゃなかったら着るはずだったもの。
納戸色に雪輪と兎の飛び柄小紋です(自分仕立ての袷第一号)

帯は、またまた強化月間中のLuncoさんの。
今回は、ベルト付き帯板は止めて普通の帯板にしました。
帯板が覗く心配は無くなりましたが、やっぱこの帯締めづらい

半衿は黒胡椒姐さんからのいただきもの。
円が重なってる柄が「ご縁が重なる」に通じてるようで目出たく
披キにちょうどいいかなあと

小物類は困った時の白頼み(笑)
曇りの日には少しでも明るさが欲しいですもんね




category
着物

Comment

すご~い

着物を自分で仕立てる・・・
別世界のお話です。

兎ちゃんだ・・・と独り言。(笑)

締めにくい帯は そこまで調教するんですね?
ま、いいか~で 諦めてしまう私との差を感じます。
お勉強になりました!
  • 2009⁄12⁄14(月)
  • 08:34

袷第一号、いいですね♪

袷を縫える、、尊敬の二字!
そうそう、黒胡椒姐さんからのいただきものの半襟、
品よく光沢があって使い勝手よく。私もすでに2回使用。
小物の白が映えてステキざます。
  • 2009⁄12⁄14(月)
  • 09:16
  • [edit]

No title

お使いいただけて嬉しいです♪
この帯、ほんとに素敵だったなぁ~。
さて、黒忘年会では何を???あ、平日でしたね・・・

ワタシも寸前までヤボ用があり、洋服参加になりそうです。
  • 2009⁄12⁄14(月)
  • 09:30
  • [edit]

白の小物、きれいです。着物に合っています。
白の帯締めは便利よ、とは聞いていたのですが持っていません。次回の課題です。
  • 2009⁄12⁄14(月)
  • 14:42

じゅんちゃんさま

和裁を始めた頃バーゲンで買いましたの。
洋服感覚で選んだので「80になっても着られる」って
八掛けを選びに行った呉服屋さんで言われました (^-^;
バーさんになっても兎の着物…カワイイじゃないか♪

帯は一応リサイクルですからね。
持ち主はワタシなのだよ、とねじ伏せないと(笑)
  • 2009⁄12⁄14(月)
  • 22:59
  • [edit]

芙紗子さま

第一号なので、何も解らず言われるままに縫っとりました。
ま、今でもあんまり理解しておりませんがね(笑)

こういう地紋のある白の半衿って使い勝手いいですよね♪
  • 2009⁄12⁄14(月)
  • 23:01
  • [edit]

poivrenoirさま

ありがとうございます、使わせていただいてます (^-^)/
ちょうどいいこじつけになりました(笑)、感謝×2♪

なんとか忘年会は着るですよ~。
  • 2009⁄12⁄14(月)
  • 23:05
  • [edit]

金魚さま

帯締めは義母の箪笥から引っ張り出しました。
そこそこ古い物なので、気恥ずかしい程パッキリした白じゃなく
こういう時は合わせやすいです (^-^)b
古い物もいいもんですね。
  • 2009⁄12⁄14(月)
  • 23:09
  • [edit]

自分仕立て

ステキなお着物。私好みですv-238
自分で、自分サイズに仕立てる♪夢ですね

私も今度はグレーのあの着物を着ようかしら?
  • 2009⁄12⁄14(月)
  • 23:10
  • [edit]

リコさま

ありがとうございます。
何も解らず選んだので、めっちゃシブかったです。
でも長く着られるからいいのかな(笑)
  • 2009⁄12⁄14(月)
  • 23:31
  • [edit]

No title

これが地味ですか?
うさぎちゃんが可愛いですよ。
私も祖母のこういうグレーをいっちょ着てみるか?と思ってるんですが、無地なのでさらにじみ~ですね。
帯が派手だからいいというものでもないのか?
光もの、最近欲しいんです~v-354
  • 2009⁄12⁄15(火)
  • 00:44
  • [edit]

straycat さま

呉服屋さん感覚だと地味らしいです (^-^;;
八掛けの色によってはホントすっごい地味になります。

光ってグレーっぽく見えますが
これは緑がかった紺色なんですよ~(御納戸色)。
  • 2009⁄12⁄15(火)
  • 07:47
  • [edit]

地味プラス豪華

着物は地味かもしれないですが、帯と小物で豪華になりますね。
半衿、私は次回あたりに出番が来そう♪
黒忘年会に始めからはじかれているのが悲しいi-241
  • 2009⁄12⁄15(火)
  • 08:03
  • [edit]

もう~~~

飛び絞りが効いてるぅ~~~i-233

やっぴーさんの、なんともシャン・凛・チャンとした着こなし好みですぅ~i-235
  • 2009⁄12⁄15(火)
  • 14:43
  • [edit]

困った時の

こんにちは! 困ったときの白頼み、私もよくやります~。やっぴーさんの装い、納戸色と白とのコントラストが高貴な雰囲気を醸し出しているように思いました。
  • 2009⁄12⁄15(火)
  • 22:08
  • [edit]

れいうささま

S島先生いわく、白も黒も原色なんですって。
だからけっこう派手になりまする (^-^)v

あらあら、何をおっしゃるうさぎさん。
平日昼間の楽しい事にはトンと出られませんのよ、ワタシ。
お互いさまでございます~ (^-^)/
  • 2009⁄12⁄16(水)
  • 00:36
  • [edit]

okaさま

どうもです~ (^-^)/
エヘッ♪ ヤクシ○ピロコです、チャン☆リン☆シャン。
あ、違いました、たしかEり正さんのです~(爆)
  • 2009⁄12⁄16(水)
  • 00:42
  • [edit]

神奈川絵美さま

ありがとうございます。
中身が下世話に出来てるもので、
せめて見た目を少しでも…(^-^;;
効果出てますでしょうか?
  • 2009⁄12⁄16(水)
  • 00:44
  • [edit]

そでした!

そうでした!お互い様でしたねi-235
でも、機会を見つけていつか一緒に昼間の街歩きしましょ。

白も黒も原色なんですか?
じゃ、私は明日すっごい派手かもi-201
  • 2009⁄12⁄16(水)
  • 19:25
  • [edit]

れいうささま

あら、明日はパンダカラーですか♪
ワタシはクリスマスらしからぬ色でクリスマスです。
さっき帰って来たとこなので、半衿付けは…
面倒だから朝でいいかなあ~?
  • 2009⁄12⁄17(木)
  • 01:01
  • [edit]

No title

正統派ですね、シックなお色の着物にゴージャスな帯、素敵です~
ご自分で着物が縫えるなんて、ホント羨ましいです。

逢引のお相手の名前が花子とは知りませんでした。
(というか覚えていませんでした)
花子と聞いてすぐさま「トイレの花子さん」を思い浮かべてしまいました~
  • 2009⁄12⁄18(金)
  • 13:54
  • [edit]

uzuzさま

たまにはこういう普通の装いもします(笑)
和裁はね~、なかなか進みません (^-^;;
本来なら週二回のお教室なのですが
いかんせん、仕事があるので半分です。
(間が空くと忘れちゃいます~)

トイレの花子さん、わっはっは♪
  • 2009⁄12⁄19(土)
  • 00:56
