
category
スポンサー広告

死なないんだよね(笑)

今月もまた行って来ました

カウントダウン147

はい×2、 お約束×2(笑)






歌舞伎座さよなら公演 十二月歌舞伎

一)操り三番叟

いろいろ三番叟は観てるけど、操りは初めてかも。
クン、かわいい♪ 4Doさん、これだけ?
おぉ、後見は也クンでしたか。
勘T郎クンは、まぁよう動きなされた。
膝大丈夫?とちょっと老婆心(笑)


二)新版歌祭文 野崎村

これ、一昨年の国立でF助さんのおみつ初役を観ました。
あの時のF助さんはなます作りや身繕いがやり過ぎ感がありましたが
今回はやや控え目だったかも。びびびびびぃ~がかわいかった。
お染の孝T郎さん、まんま上方のお嬢さんでしたよ
仕草の一つ一つがまったりしてて(笑)
(2年前の芝Nちゃんはどっちかってーとクールビューティーでしたもん)


三)新古演劇十種の内 身替座禅

最近の記憶では治郎の会でも拝見(三郎クンの奥方)
また違った右京と奥方が観られてうれしい♪
勘3郎さん、上品な仕上がりの右京だったような。
染ちゃんの太郎冠者も3津5郎さんの奥方も手堅いですね~。
千枝・小枝のミッくんとS悟ちゃんは、観ててついつい俳優祭の
矢島美容室を思い出しちゃった。この二人面白いのよね♪
ミッくん、意外と女形の拵えが似合う。
         

四)大江戸りびんぐでっど

クドカンワールドにようこそ!って感じでしょうか?
ワタシ、根がいい加減だからかミーハーだからか
昨年、一昨年の納涼の新作より面白かったんですが
歌舞伎ファンは「?」がいっぱいだったかも

こういう口八丁の役は染ちゃん上手いなあ~
(やっぱ舞台はナマですね。染ちゃんカツラ飛ばしちゃった…笑)
7之助クンは、以前からあった線の細さが気にならなくなりました。
「くさやっ」のかけ声が時たま男声になって、間が良くてツボった。
やったやった、勘T郎クンのMJの踊りをさわりだけ。
ホンのちょっとだけど、もっと真ん中でやってもいいと思う~。
蔵さんも相変わらずいい味だしてますし、
今回参加の井之上さんもいいなぁ。
S雀さんはコクーンの「桜姫」からのヨゴレというか
ブチぎれた役というか…テンション
(いや、大人計画の女優さん達はもっとスゴいですけどね)
3津5郎さんは何やらカッコE役で(爆)
4Doさんはもっとな~…でもま、いっかあ(笑)
出番は少ないけど勘3郎さんの、じつはそうだったってのも重要。
ぞんびの群舞、みなさん頑張ってました

ちょっとネタバレだけど、
最後の人間サーフィン…いや、ぞんびサーフィンする7之助クン
無事向こうに渡れてホッとしました~。
しかし、これハッピーエンドなのかなあ?
その後は想像したくないよね? 
その辺が置いてけぼりというか、相変わらずのクドカンの不条理かと。。。


それにしても「文句も言わない使えるハケン」って…
いやぁ~ん、耳が痛い




【追記】
背景の絵がしりあがり寿って!(いいのか歌舞伎座?)
ま、クドカンだしね
たしか「真夜中の弥次さん喜多さん」も絵はそうだった。

【追記の追記】
染ちゃんのブログでこの日の事がアップされてました。
いや、あれはあれで面白かったと思いますよ。
ホント、貴重なモノを観せていただいて~




category
観た見た聴いた

Comment

やんや×2

お約束×2、嬉しい光景 m(__)mダンケ

150日を切ったとうことは、3ヶ月を切ったわけで・・・

三番叟って、どれもなぜか心躍るんですよ~
やっぱり目出度い物に弱いのかな~・・ジャパ~ン
  • 2009⁄12⁄06(日)
  • 11:02
  • [edit]

一日違い

私も昼の部を見てきました。
歌舞伎座がクドカンワールドになっていましたねv-344
前半3つがとても良くて、最後がハチャメチャワールドという構成が、何でも楽しめる寄席のようで、私は満足でしたv-354
  • 2009⁄12⁄06(日)
  • 13:21
  • [edit]

okaさま

はい、今月もう一回ありますよ~ (^m^)

三番叟ってなんか好きです♪
マイフェイバリットは狂言の萬斎さんなんですけどね。
(あの呪術的な神懸かり的なの好きなの)
  • 2009⁄12⁄06(日)
  • 20:21
  • [edit]

リコさま

おぉ、一日違いでしたか。
歌舞伎座の所為か、クドカンお得意の下ネタが
オブラートにくるまれてたような…(あれでも)。
でもじゅうぶん楽しめましたね (^-^)b
それにしても、いいなぁ~“くさや兄弟”(爆)
  • 2009⁄12⁄06(日)
  • 20:25
  • [edit]

ふふふ

楽しみになってきました~。

どうせならご一緒すればよかったかなと ちょっと後悔。
師走だし、文楽連チャンだし、散財の後だし・・・
めずらしくちょっと弱気になっちゃって。あはは。
  • 2009⁄12⁄06(日)
  • 22:08

お疲れ様でした

ありがとうございました~
歌舞伎初心者にはいろいろ目が白黒でしたが
面白かったです(笑)
  • 2009⁄12⁄06(日)
  • 23:50
  • [edit]

次回は…

N◯Kのインタビューで「次はありますか?」と聞かれて
これで終わらせたくない!というお答えだったそうです。
歌舞伎座も建て直すことだし、トライトライ~
  • 2009⁄12⁄07(月)
  • 00:14

じゅんちゃんさま

そだね、同じ日に観るのもよかったかも。
でも、そちらは文楽があっていいじゃないっすか♪
勘10郎さんにヨロシクね~(^0^)/
  • 2009⁄12⁄07(月)
  • 00:14
  • [edit]

hijiri。さま

こちらこそ、お忙しい日にしちゃってすみませんでした。
土日はあっという間にいい席が無くなってっちゃって…(-_-;;
でも、花道も見えたし、なかなかよかったですよね☆
ディナーは、何をお召し上がりで~♪

  • 2009⁄12⁄07(月)
  • 00:22
  • [edit]

櫻子さま

これ、コクーンに掛けたらもっとハジけたかも(笑)
でも永代橋はやっぱあの広さが無いとダメよねえ。
客側もどんどん若くなってく訳だから
次回はもっと笑いが取れそうな気がします。
って、笑いを取るのが大事じゃないんだけどね(^-^;;
  • 2009⁄12⁄07(月)
  • 00:27
  • [edit]

トゥース!!

先陣を切ってお楽しみでしたね!
勘三郎さんも、こういうものがやれる時代になったのが嬉しい、とおっしゃってましたよv-238
世相を反映してる歌舞伎は、昔も今も面白いはず!
水曜に行ってきまーすv-345
  • 2009⁄12⁄07(月)
  • 17:19
  • [edit]

やっぱり面白そう!

タイトルを見たときから、はじけたバカバカしさが気になっておりました~
何やら面白そうなオチもあるのですね。 天井席でも良し!観たいですぅ。。。

染56さんのブログも回ってきました。
カツラ、改良したんですね。いっそ、そのまま飛ばしちゃう流れもアリ?と思ったのですが...^^
さすがにそれはNGですかねe-260
  • 2009⁄12⁄07(月)
  • 22:36
  • [edit]

芙紗子さま

3人だと土曜しか取れず、ましてや歌舞伎会でも
土曜の3階席は完売でしたの。
2等でさえ一番後ろしか残ってなかったのです。
おそろしやクドカン効果!

どうぞ楽しんでいらして下さい (^-^)/
  • 2009⁄12⁄08(火)
  • 00:32
  • [edit]

たこさま

小劇場系をお好きなら行っといてソンはないかも。。
歌舞伎と小劇場の融合? 全然違ってたりして(笑)
ま、話のタネにはいいと思います♪
  • 2009⁄12⁄08(火)
  • 00:40
  • [edit]
