
category
スポンサー広告

はじめてのおちゃかい(56)

おつかい…おちゅかい…おちゃかい…お茶会

黒ヨメチームの若手・hちゃんが亭主を務めると言う事で
「お茶会なんて行った事無いよ~ぅ」とビビっておりましたが
応援を兼ねて、みんなで行って来ました


初めてのお茶会 in 神楽坂(Aグネスホテル)



お茶会のテーマは『花子』
狂言好きのhちゃんらしいです。
『花子』は歌舞伎では『身替座禅』というお話に変わります。
また、能の『班女』のパロディでもあるんですと(お勉強になります)
今月『花子』も『身替座禅』も観に行くので、わたしゃうれしい♪

『花子』に合わせた「扇」や「瓢箪」などが
お道具やお菓子の形に現れてます。
控えの間でいただいた餅菓子の美味しい事♪
お茶室に入ってからいただいた福ダルマ(形が瓢箪ぽいでしょ)
愛嬌があって美味しい♪
茂山S作さんに書いていただいたというお軸も眼福。
そしてお祖母さまからの茶入れやご自分で削られた茶杓などなど
お道具類もステキな物ばかり

お濃茶をいただき(前日の落語「茶の湯」を思い出す。青きな粉~☆)
お薄をいただき、ちょいとアヴァンギャルドな師匠のお話を伺い
ホント、初めてなのに充実したお茶会でした。
hちゃん、ありがとう。そして先生によろしくね~

黒チームだってマダムになれる証明(笑)

     お茶会マダム連

その後、まだまだお茶会が続くhちゃんを残し
他の4人はランチにおソバを食べ、解散と相成ったのでした

神楽坂・ソバ サッパリと辛みおろしソバ



そんなワタシは、曇りのち雨という天気予報だったので
「英」さんのポリの色無地にしました。

     11/29お茶会

強化月間につき、帯はLuncoさんの。
一重だと長過ぎ、二重だと短い…今度は
先に二重太鼓を作ってから背負ってみました。
相変わらず滑りやすい事に変わりありませんが
お太鼓は余裕を持って作る事が出来ました。
もう一回くらい締めれば、この帯も征服出来そうです
これに同じ「英」さんの長羽織に、足下は可憐ブロッソ。

そうそう、正座のお供…あの座椅子。
ぜんぜん平気でした。買って良かったです
お茶会の後、そのまま和裁のお稽古に行ったのですが
お稽古中も座椅子のお世話になりました。 でした♪




category
着物

Comment

No title

お疲れ様でございましたー。テンパリながらも楽しかったです。
やっぴーさんのお着物、ステキだなーと思ってたのですが
ポリだったとは!やっぱり英さん、一度のぞいてみようかな・・・

hさん、お若いとは思ってたんだけど私よりも年下ですよね?あれ?違うかな?あたいはトリドシ・・・
  • 2009⁄12⁄03(木)
  • 07:30
  • [edit]

黒マダム?

色が全く被っていないのが素晴らしい!
綿密な打ち合わせの成果が出てますねv-426
お茶会の予定も正座の予定も全くないけれど、
その正座椅子、すっごく欲しくなってきたー!
  • 2009⁄12⁄03(木)
  • 08:13
  • [edit]

初体験って・・・

いくつになっても 嬉し恥ずかし(笑)

相方が亭主の 家庭内お茶会しか知らんもん。

形はりっぱでも 本性バレバレな山手マダムってか?(爆)
  • 2009⁄12⁄03(木)
  • 10:02

お茶会

なんだか、素敵なお茶会。あこがれるけど、まだ未体験です。お濃茶というものがあるのは知っていますが、まだ飲んだ事はないです。どんなだろう。
お着物がいろとりどりできれいですね。
  • 2009⁄12⁄03(木)
  • 12:31

山の手マダム

お疲れ様でした~
山の手マダムの被り物してますので、動作はぎこちないですが
口は相変わらず滑らかでございましたわねー。(笑)
  • 2009⁄12⁄03(木)
  • 14:19

お茶碗を。。

ぐるぐる~~
泡をふぅ~~~ってヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

マダムたち・・それぞれステキぃ!
  • 2009⁄12⁄03(木)
  • 14:48
  • [edit]

No title

居並ぶマダム、カッコイイ~♪
お茶は総合芸術だから、やっぴーさん向きじゃない?
手前どものお茶会へも、どうぞお出ましください。
  • 2009⁄12⁄03(木)
  • 17:10
  • [edit]

色無地

皆さま、それぞれにお似合いの色無地v-344
山の手マダムの香りが馥郁とv-354

座椅子、好評でよかったです♪
私は腰に問題ありなので、横座りより正座が楽。
そのために買ったのでしたが、携帯しやすさが一番ですね!
  • 2009⁄12⁄03(木)
  • 20:26
  • [edit]

poivrenoirさま

こちらこそ、
有無を言わさずお正客の席に押しやっちゃって
すみませんでした~ (^-^;;
でもさ、経験者だしさ(笑)

hちゃん、30代前半か真ん中辺じゃなかったかな?
  • 2009⁄12⁄04(金)
  • 00:54
  • [edit]

れいうささま

それがそんなに綿密でもないの(笑)
「何着る?」「晴れなら小紋、雨ならポリ色無地」
って、みんなそんだけだもん (^-^;;
じゅんちゃんに至っては、お会いするまで何かも分からず(爆)
格さえ合ってれば、後はそれぞれの個性よね♪
  • 2009⁄12⁄04(金)
  • 00:58
  • [edit]

じゅんちゃんさま

いやいや、「はじめて」ってワクワクものですっ♪
うれしいですよね、で、面白かったし(笑)
お約束の「やっちゃったね(汗)」もあったし(爆)
  • 2009⁄12⁄04(金)
  • 01:04
  • [edit]

金魚さま

びっくりですよ、お濃茶!
お抹茶を「これでもかっっ!」ってくらい全部いれまして
柄杓に2杯くらいのお湯を入れ、ダマが残らないよう練るんです。
どろっとしてますが爽やかでした。

お濃茶は、紅茶で言ったらファーストフラッシュを使うんですって。
で、お薄は二番手なんだそうです。
  • 2009⁄12⁄04(金)
  • 01:08
  • [edit]

櫻子さま

お着物を見慣れてらっしゃるお茶の先生にも
着姿をみなさん褒めていただきましたね~♪
しかし、一番最初に本格的なのをデビューしちゃって
ワタシたち度胸付いたかも(笑)
  • 2009⁄12⁄04(金)
  • 01:12
  • [edit]

okaさま

そうそう、右手を上げ~、左手を上げ~
目八分目に持ってぐ~るぐる…って、こらぁ~(爆)

あそこの福だるまが出たのよん (^-^)v
  • 2009⁄12⁄04(金)
  • 01:15
  • [edit]

芙紗子さま

ワクワクしつつ楽しかったです。
初心者の強み(?)何でも聞いちゃった (^-^;;
そしてお茶室の狭い空間を共有するって
密談にぴったりでんがなまんがな(笑)
先生がゴルフとかと同じっておっしゃってたのが頷ける。
  • 2009⁄12⁄04(金)
  • 01:18
  • [edit]

リコさま

ホント、雨に振られずよかったです。
みなさまステキでしたよ~ (^-^)v

正座椅子、ホントによかったです。
良い物教えていただいてありがとうございました~☆
  • 2009⁄12⁄04(金)
  • 01:20
  • [edit]

いいなあ

こんにちは! こういうお茶会、いいなあって思います。初心者でも気軽に楽しめて、細かいところはさておいても「お茶会ってこういう場なんだっ」ってことがわかると、ぐっと身近になりますよね。私も行きたいなあ…
  • 2009⁄12⁄04(金)
  • 23:42
  • [edit]

神奈川絵美さま

はい、面白かったですよ~♪
それこそ、まったくの初めてだったので
何から何まで質問しっぱなし(笑)
かえってそれが楽しめる元なのかも?
どこかでお茶会やるよ~って聞いたらお教えしますね。
  • 2009⁄12⁄05(土)
  • 20:21
  • [edit]
