
category
スポンサー広告

ワインの…(52)

おなじみS島先生の講座の日。

儀式の時は格式・役割(嫁とか妻とか母とか)を重んじ
何ヶ月も前から決めたコーデでいいけれど
それ以外は、自分の気持ち・気分で選んでいいんですよ。
…と、いつも通りのありがたいお言葉をいただく

そして今回は、着上がってから「あちゃ~ 」な時の
応急処置の仕方を2点教えていただく。

1)お太鼓が下がっている→もっと上へ
2)お端折が長い→ちょうどよい長さへ

これから掲載される場合もあるので、こちらでは書きませんが
お知りになりたい場合は、ワタシを見かけた時にでも聞いて下さい。


※お端折の調整方法は最新刊の「きものサロン」冬号に載ってました。
 どうぞそちらをご覧になって下さいまし~


この日のS島先生は、縞と格子とボカシのコラボの藍の着物。
荒磯の袋帯、扇型の黒の帯留め。
帯揚げは黒地によろけ竹縞の小紋柄の裏側
     この辺が先生らしいというか(笑)↑

そして…「私、とうとう黒塗りの車を手に入れたのよ♪」と
喜々として出して下さったのは  

               

              


                 

お太鼓(車庫)の中に隠してあった「黒のミニカー」
それもオープンカーなのですよ
こういうお茶目な先生が大好きです~



そんなワタシは、ボージョレーの解禁日ということもあり
テーマは『ワイン』で(笑)

     11/19サロン

今回はまず半衿ありき
ワンポイント友禅染の葡萄半衿に
ほっこり系のワイン色の紬
唐草柄の洒落袋(葡萄の蔓のつもり)
ボージョレヌーヴォー=若いという意味で帯揚げと三分紐にグリーン
(三分紐は砥の粉色とグリーンと2本を振り分けで使ってます)
帯留めは着物と同色@竹蔵龍さんのビクトリアンレース

キラメキ加工 半衿アップ~ 11/19半衿


category
着物

Comment

葡萄

ボージョレーヌーボーにちなんでとか、とても思いつきません。素敵なお考えです。半襟も、帯もとってもマッチしています。私はなかなか半襟まで気が回りません。
  • 2009⁄11⁄21(土)
  • 13:56

あ!!

今月はホントにサッカー月間で まだ一度も着物を着ておりません。あはは。

23日はお天気次第では例のブツのお披露目になるやもしれません。
着方を忘れていたりしてね。どないしよ。
  • 2009⁄11⁄21(土)
  • 16:40

ろころで・・・

このまま会社に行ったの?

・・・スゲェe-451
  • 2009⁄11⁄21(土)
  • 16:43

今年のボジョレーも。。

上出来らしいですよ!
まさに出来のよい葡萄色i-234

半襟アップの画像がまぶしいi-237ヒャ~~
  • 2009⁄11⁄21(土)
  • 16:50
  • [edit]

金魚さま

ちょうどタイミングが良かったんです (^-^)v
日にちがズレてたら また違ってましたよ~。
半衿も付け替えると面白いですよ♪
  • 2009⁄11⁄21(土)
  • 17:19
  • [edit]

半襟

キラキラ加工の半襟は、あの時のものですよねi-189
私も今度の着物に、あの半襟の予定i-80
ブドウツルの帯とワイン色のお着物とよくあって、さすがやっぴーさんのコーデですi-266

先生のブラックオープンカー、拝見したかったワ♪

  • 2009⁄11⁄21(土)
  • 17:21
  • [edit]

じゅんちゃんさま

あ、もう届いたの?例のブツ…楽しみ♪

>このまま会社に行ったの?

とんでもない~!
ソッコー帰宅して洋服に着替えて出社しました。
一応フリーランスだけど会社員なんで (^-^;;
  • 2009⁄11⁄21(土)
  • 17:24
  • [edit]

okaさま

ははは、キラメキ入れて粗隠しでござる(爆)

結局まだワインは飲んでないのです (;_;)
半休取った分、その日も翌日も仕事がみちみち!
知恵熱まで出ちゃって、今日はゴロゴロしてます(笑)
(ええ、一晩で解熱しましたから風邪ではありませんわ)
  • 2009⁄11⁄21(土)
  • 17:29
  • [edit]

リコさま

そうです~、ご一緒した時のです♪
季節ものってホント贅沢ですよね。
もう今シーズンは出番が無いとおもふ…(^-^;;
  • 2009⁄11⁄21(土)
  • 17:43
  • [edit]

全身ボージョレー!

こんにちは! 半衿から着物、帯、小物に至るまで計算されつくしたちなみ物、いいですねぇ・・・! ワイン色の着物ってありそうでなかなかないような?
  • 2009⁄11⁄21(土)
  • 22:01
  • [edit]

神奈川絵美さま

ありがとうございます~。
藤色を染め変えた一枚ですが
ちょっと中居さん風かもです(笑)

お教室に入ったら、同じお色目の方が
もうお一方いらっしゃいましたよ(爆)
  • 2009⁄11⁄22(日)
  • 00:33
  • [edit]

まさにワイン!

すっご~い!まさに「ザ・ワイン」ですねi-281
若さを表すグリーンの使い方に座布団2枚!
もし行けていたら、「柿の実」コーディネートをしていたはずの私ですi-235
季節限定の柄は、半衿だと気軽に取り入れられますね。
  • 2009⁄11⁄22(日)
  • 09:04
  • [edit]

れいうささま

藤色が地味だからこういう色目でとお任せで染め変えたら
こういう色になって来ましたのよ←中居さん風(笑)
ワインに例えられてよかったわぁ~(^-^)v

葡萄の帯留めも持ってますが、ちゃんと葡萄と認識出来るのは
一つあれば十分と思い、半衿だけにしました~。
  • 2009⁄11⁄22(日)
  • 10:50
  • [edit]

ボジョレー

ボジョレー買ってきて~と相方にメールしたら
この辺には1本も残ってない!と電話がかかってきた。
そんなに人気なんだ、ボジョレー。。。

やっぴーさんのボジョレーコーデはお見事の一言に付きますわ。
この色のお着物を着こなすのって難しそう。
さすがですぅ~

きものサロン、チェックしなきゃ…
  • 2009⁄11⁄24(火)
  • 00:59

櫻子さま

じつは、まだ飲んでなかったりして(笑)
今年はスーパーでお安く買えるそうですので探します。

最初はもうちょっと薄い色に染めればよかったかな?と
思いましたが、昭和な雰囲気もまたいいかな~ (^-^;;
飽きたらチャコールグレーにでもまた染めようっと♪
  • 2009⁄11⁄24(火)
  • 08:18
  • [edit]
