
category
スポンサー広告

「森 ミドリ」だよ(51)

ず~っと座りっぱになるので
シワの付きが少ないよう柔らか物にしました。


     11/8顔見世

この間手に入れた帯が締めたかったの(笑)
しっかり「森 みどり フェアリー」してます。
ワタシの場合のフェアリーは蝙蝠(羽織紐)ですが
道中は薄いグリーン暈かしの単衣(縦絽)の長羽織着用。
暑いので防寒よりも塵よけですね。単衣の羽織便利です

  11/8座席で 11/8座席付近

座席で部長と  部長はステキ結城紬で。
カタモンと柔らかモンのペアですが、雰囲気はおソロでしょ♪

  11/8部長と  11/8三人で

    部長と   Pさん、rさんと(お写真ありがと~)
男前な立ち姿はお目こぼしを。足まで気が回りませんでした(笑)

反射して分かりませんが、半衿はちやさんトコの綾波。
真っ白より肌馴染みがよくていいですよ。
rさんはお手製の友禅染の半衿(小菊がいっぱい)
部長も柄半衿だし、今回、だれも白半衿使ってませんね(笑)

M越のペーパーバッグで隠れてますが、
部長のバッグ、ステキでした♪

Pさんの刺し子の麻の葉の紬スゴい(い~い仕事してます)




※オマケ、部長に撮っていただいた後ろ姿。
 お太鼓デカッ  背を高く見せようと薄い色を山にしましたが
 垂れの色を考慮して段違いに柄を合わせた方がよかったですね。
 帯幅計ってみたら31.5センチ。前日の袋帯より1cmも広かった。
 ランドセルみたいです、でも直さないけど

 草履は、ひさびさ大きい千鳥の鼻緒@竹蔵龍さんトコ
 フレンチな配色がお気に入りだけど出番は少ない。
 せっかくだから どんどん履かなきゃ~♪

   11/8後ろ  草履




※さらにオマケ
 終演後、みんなと分かれて帝国Hへ。
 相方やC、義姉と待ち合わせしておりました。
 相方のマイブーム、こちらのサンデー類がお目当てなのです
 ワタシはフルーツサンデー、相方はマロンサンデー♪
 ワタシ1人 発泡ワインも堪能し、おいしゅうございました。
 (ちなみにCはシェーキ、義姉は野菜カレーでした)

   フルーツサンデー  11/8いただきもの

  そして頂き物  みなさまありがとうございました

category
着物

Comment

とんでもな~いっす

立ち姿がカッコエエな~って
惚れ惚れ眺めておりましたのよんi-233

・・・帯の好み、わかる気がするi-278
  • 2009⁄11⁄11(水)
  • 13:48
  • [edit]

ゴージャスですね♪

おお~、着姿を楽しみにしておりました!!

これは良いお買物でしたね~~。(なんだか、満足な私)

そうそう、先のコメントへのご返事ですが、妖怪は大好きですよ♪なってもいいと思うくらいです。
  • 2009⁄11⁄11(水)
  • 20:57

okaさま

これで犬でも連れてれば…上野のお山にいそうです ((-_-))
わたしゃ鹿児島生まれかっつの(爆)
もそっとがんばって、次回はもっとちゃんとした
お太鼓を目指します。ハイ!
  • 2009⁄11⁄11(水)
  • 23:05
  • [edit]

ひよささま

おぉ、でわでわ 付喪神にでもなってご一緒に百鬼夜行なぞ(笑)

おかげさまでピッタリな帯が見つかりましたわ~♪
ひよささんの帯のお披露目も楽しみです (^-^)/
  • 2009⁄11⁄11(水)
  • 23:09
  • [edit]

ミドレンジャー

いいですねぇ、このお着物と帯v-344
やっぱり、お手元に来るべくして来たものですね
皆様の、羽織姿もステキv-352

↓のピンクのお着物も、きっとお似合いだったことでしょう♪
  • 2009⁄11⁄11(水)
  • 23:15
  • [edit]

リコさま

ありがとうございます。
ワタシの場合、クリアな色が映りがいいようです。
逆にリコさんがお似合いのベージュ系はダメです~(-_-;
  • 2009⁄11⁄12(木)
  • 00:56
  • [edit]

No title

写真より、全然ステキなバックシャン(古い?)でした。
お太鼓、大きくなかったよ。
座席でも、しゃんとした姿勢で座っているのにも感心してしまった!
朝からなのに。。心意気だねぇ。

  • 2009⁄11⁄12(木)
  • 05:53
  • [edit]

タイトルが

にしおか~~、すみこだよ!みたいだ(笑)
はい、今度から「足!」と声をかけてから撮影しましょうねi-235
お太鼓の柄あわせ、私もちょっとのところですが失敗しました。
でも、S島先生が「あんまり気にしなさんな」とおっしゃっていたので、
「ま、いっかー」ということにしています。
帯の幅の1センチは、でかい1センチですよね。
  • 2009⁄11⁄12(木)
  • 09:03
  • [edit]

No title

をを!
私やっぴーさんのこんな華やかなお姿を拝見するのは初めてかもしれません。ゴメンv-355 でもハッキリした色の補色同士の組み合わせって珍しくありませんか?
キレイです~v-353

それから質問していい?
縦絽の羽織って11月くらいまではOKなんですか?
お写真見ると少し透けてますよね。
私も単衣の羽織は持ってなくて、冬以外のスリーシーズンいける(と言われた)変わり織りの透け感のあるコートを先日着たんですが、なんだか落ち着きませんでしたv-356
羽織ものってよくわからない・・・
  • 2009⁄11⁄12(木)
  • 12:17
  • [edit]

芙紗子さま

ホント? 大丈夫でした?
ず~っと座ってたので
ぺちゃんこになった所為もあるのでしょうか(笑)

夜は気が遠くなる間もありませんでした (^-^)v
  • 2009⁄11⁄13(金)
  • 00:29
  • [edit]

れいうささま

あ゛ーーーーっっ!
…と、一声出してからね(笑)
あはは、どうせ自分じゃ後ろは見えないから
気にしたってしょうがないよね (^-^)
  • 2009⁄11⁄13(金)
  • 00:31
  • [edit]

straycat さま

あはは、ありがとうございます。
補色同士なら10/16の記事の方が派手ですよ(笑)
フラッシュで派手に見えますが、もっと深い緑です。

> 縦絽の羽織って11月くらいまではOKなんですか?

カレンダーの日付じゃなく、体感温度で着ています (^-^)v
ちょうどこの辺りは最高気温が21度と結構暑かったんです。
そしたら塵除けとして単衣で十分じゃないでしょうか?
もっと前の文化の日前後は寒かったので袷の羽織の方がいいですよね。
ご自分の体調に合わせて選ばれたらいいと思いますよ~♪

> お写真見ると少し透けてますよね。

はい、縦絽の薄物の着尺から仕立てたので、程よく透けます。
コツとしては、堂々と着る!←これに限ります(笑)
(着ている本人が落ち着かないと周りが気にしますよ~)
透けてる物は、防寒として羽織るわけじゃないのですから
帯付きでもいい気候の時にお召しになるのがハズレが無いと思いますよ~。
  • 2009⁄11⁄13(金)
  • 00:46

ふふふ

何て言うんだか忘れちゃったけど
最近、森の住人風の女子ぃが増殖しているらしいね。

そんな色の五つ紋の色無地があるの。
もう、絶対着ないと思って 天袋入りしているのだけど
甥か姪の結婚式にでもまた着てみるかな・・・
ふと そんなことを思いました。v-21
  • 2009⁄11⁄13(金)
  • 09:18

じゅんちゃんさま

どうぞ出してやってくださいまし。
わたしなぞ、これの他にもちょっと明るい緑の色無地
抹茶ミルク色の色無地などなど気がつくと緑系増殖。
今度、手持ちの緑系を並べてアップしてみようかしら♪
  • 2009⁄11⁄13(金)
  • 10:09
  • [edit]
