
category
スポンサー広告

日本人は忠義好き

174日

あはは、ちゃんと歌舞伎座にも行ってます
11枚綴りで10枚のお値段の回数券でも欲しいとこです。

夜の部は前々からrさんがいい所を取って下さってまして
感謝×2です。ありがとうございます
昼は一般発売をすぎてから慌てて取ったので
まあそこそこな(ちょっとカオス)なお席。
でも、昼夜通しで観に行けるのはありがたい事です。
さすがに疲れましたけど(笑)




歌舞伎座さよなら公演吉例顔見世大歌舞伎
通し狂言 仮名手本忠臣蔵』

昨年の中村座の忠臣蔵も観ましたが
ワタシが観たのは「山科閑居」が入っていたプログラムで
同じ通しでも若干スピンオフ気味でしたが
今回は割と本筋の方で、それも楽しみでもありました。
演者もまたスゴいですしね (^-^)v

それにしてもトミーさんって、いじめる役でも
なんか憎めなくてカワイイですねえ。
勘3郎さんはシュっとしてカッコよかったです。
切腹の場面の三方を後ろに回す所作が好きです。
石堂のニザさまがそばに寄って来た所で
思わずウルウルしてしまいましたよ。

あまりに濃い内容で、昼の最後の「道行」は
少々気が遠くなりました(笑)

顔見世看板11/8

夜は歌舞伎部部活動(笑)
ワタシは部長と4列目と好位置
(カオスな席より集中できました~♪)

夜は夜で濃い! 筋書きなんて買わないので、
今まで定九郎の正体さえ知りませなんだが 了解×2。
実家にいたお軽さん(トッキーさん)と遊女のお軽さん(フクさん)
タイプが全然違うのだけど、ま、歌舞伎なんでアリかな。
なにしろ段ごとに雰囲気違ったりするしね(笑)

はぁ、ニザさんの大星 ステキでございました
みんなで手を叩いて「ゆらさま、ゆらさま、手のなる方へ♪」
なんてやってみたいものじゃわいなあ(爆)


それにしても、領主の無念を晴らす為に全てを犠牲にして
突き進めるってのは…侍ってのはなんとも…
江戸幕府が推奨した朱子学が基盤となってるからでしょうかねえ。



category
観た見た聴いた

Comment

No title

お疲れ様でございました。
ワタシは孝夫さまの由良さまに身請けされたい(爆)

七段目になってお軽が急に色っぽくなったのは
メイクや着物のせいかと思ったらいつの間にか福助さんに
変わってたのですよね・・・しばらく気がつかず(笑)
  • 2009⁄11⁄10(火)
  • 07:34
  • [edit]

意地でも・・・

今月はパスしてしまいましたです。(笑)

なんとのう歌舞伎と距離をおきたい気分・・・
なんでだろう?
・・・よくわからんが、多分気まぐれ。あはは。
  • 2009⁄11⁄10(火)
  • 08:43

昼も~

昼も見たくなりました。特にK三郎さんが。
でも、もうチケットが~(涙)
私も手を叩いて「ゆらさま(二ザさま)♪」やりたいですわv-238
やっぴーさんの帯、後姿も見たかったです。
ホントにミドレンジャーがよくお似合いでしたよv-535
  • 2009⁄11⁄10(火)
  • 09:26
  • [edit]

楽しい部活でした♪

忠義忠義のオンパレード、
矛盾がいっぱいでも、忠臣蔵はみんな好きなんだよね。
昨年の中村座でもそうだったけど、仁左衛門さんの大星はいいですよね。
昼夜通し、パワフルさに敬服♪
  • 2009⁄11⁄10(火)
  • 09:27
  • [edit]

No title

昼夜お疲れ様でした。。。
N村屋ぁ~~かっこよかったですかぁi-277ジュルル

明るいお色目もお似合いですよ~
シャキッとも 艶っぽいのも
いけますな~~i-184
  • 2009⁄11⁄10(火)
  • 19:02
  • [edit]

通しでしたのね!

お疲れ様でしたー
中村座で見たからいいかなぁ~とも思いつつ
顔見世ですのでついつい、ポチッと。(笑)
双眼鏡を握りしめて観て参りますわ♪
  • 2009⁄11⁄10(火)
  • 23:49

poivrenoirさま

お疲れさまでした~、坊ちゃん大丈夫でしたか?

ふふふ、poivrenoirさんなら身請けOKでしょう。
わたしゃ、すでに遣り手ばばぁの位置ですから
周りで囃してる方でいいです~(笑)
  • 2009⁄11⁄11(水)
  • 00:42
  • [edit]

じゅんちゃんさま

そりゃ、その手は喰わんぞ!という
B型特有の性質かと思われ…(笑)
ワタシの場合はミーハー気質が上回っちゃいました。
あはは、面目ない (^-^;;
  • 2009⁄11⁄11(水)
  • 01:13
  • [edit]

れいうささま

お世話になりました。
よかったですよ~、昼も (^-^)b
帯の後ろは部長が撮って下さいました。
後ほどアップします。
  • 2009⁄11⁄11(水)
  • 01:15
  • [edit]

芙紗子さま

いやあ、濃かったですねえ。
夜は気を抜く所が全然ない (@_@)
帰宅してからpcも立ち上げずにバタンQでした。
ニザさまの大星はホント色っぽい♪
  • 2009⁄11⁄11(水)
  • 01:19
  • [edit]

okaさま

部員とも話してたんですが
お化粧が上手いのか、ホント、キレイなんですよ。
7之助クンもボンボン役がよかったでした(笑)
12月もチケット争奪戦必至です (-_-;;
  • 2009⁄11⁄11(水)
  • 01:21
  • [edit]

櫻子さま

どちらにしました?
でも、どちらも見応えありましたよ ((^-^))
演目が同じでも演者が違えば雰囲気も違いますからね。
しっかりガン見してきてください~☆
  • 2009⁄11⁄11(水)
  • 01:32
  • [edit]

忠義

どうも、忠臣蔵とはご縁がないようで・・・
忠義と縁がないのかも(笑)
ニザ様を見たいです♪
  • 2009⁄11⁄11(水)
  • 23:11
  • [edit]

リコさま

ま、そのうち出会えると思いますよ。
そだっ、「四谷怪談」ご覧になったじゃありませんか♪
あれも忠臣蔵スピンオフでしたよね。
  • 2009⁄11⁄12(木)
  • 00:54
  • [edit]
