スポンサーサイト

category
スポンサー広告

はらはらと椿

歌舞伎部、いえ、もうなんでも観に行くので舞台部かも(笑)

今回は4人でこちら を観てきました

サロメポスター






ミエター・エスこと女方:S井さん×演出:S木さんシリーズ第三弾の翻案劇

第二弾の『サド侯爵夫人』から1年、さて今年は?
いつもどおり上演台本/演出は鈴木Kさん。
なんと詞章は作家の橋本Oさんでした。
音楽がまたびっくりで、事前に和風であることは
S井さんのインタビュー記事から情報を得ていたのですが
三絃、箏、十七絃、尺八の生演奏とはっっ

出演はS井さん、M山開Jさん、E波K子さん、K條T彦さんの4人のみ。

昨年の時代設定を重視した(ちゃんと当時の流行を追っている)
衣裳とは違い、ヒロインは和風を基本にしたドレス。
(「Sロメ」って中近東のイメージだったからビックリさ)
時代、国もワイルドの戯曲とは違えたもの。
大王(オオキミ)とか言っていたから日本なのかしらん?

M山さんはフォトグラフで見るより、現物の方がいいですね。
E波さん、相変わらずきれいで男前。カッコE。
K條さん、重みがあっていいんだけど、ヘロデ王なら
もっとイヤらしさがあってよかったかも~。
S井さんは、15歳の役なんですよね~
ま、生意気で高潔で我が儘な感じはバッチリでした。
(ところにより、したたかさが顔を出します~…笑)
Sロメの踊りが※※なんですよ~! ビックリ!! (@_@;
(さすが名取りだな~、なんちゃって)

クライマックス場面で一つ二つ…そして…ひらひらと
雪のように振って来る椿の赤が とても印象的な舞台でした。




category
観た見た聴いた

Comment

舞台部

観劇とは全く無縁の私ですが、きっと、美しい世界なのでしょうね。
こんな私なのに、娘は、テニミュ以来、そっち系にどんどんはまり込んでいる様子。
一人で行くのも平気っぽい・・・一人っ子だから。
ただのイケメン好きなのかもしれませんが。
やっぴーさん始め、舞台部のみなさんは、
どんなきっかけで観劇にどっぷり(失礼)になっていらっしゃったのでしょう。
  • 2009⁄10⁄24(土)
  • 23:18

ふふふ

今回の伏字はなんとのーわかった。

サロメといえば 真っ先にビアズレーが思い浮かぶ・・・

しかし、舞台芸術というものは ビジュアル+音(音楽だけではなく・・・)+空気(気配)
なのかな?

・・・と 最近になって思い至る。
  • 2009⁄10⁄25(日)
  • 01:30

*165*さま

どうもです、おめでとうございます v-62

他のメンバーの経緯は聞いてませんが、ワタシの場合
子供の頃から紙媒体とTVの情報でしか知らなくて
行きたい気持ちをずっと温め続けて来てました。
仕事・子育て・介護を一通り終わらせましたので
ようやく自分の為に動けております~(^-^)v

舞台は生き物とよく言われますが、
その場その場での空気ってのは映画やTVに無いもの…
のような気がして それがとても楽しいのです。
  • 2009⁄10⁄25(日)
  • 12:04
  • [edit]

じゅんちゃんさま

いつもすんません。検索よけの虫食い記事で (^-^;;
(たいした事は書いてないから、お好きなひとに
 辿って来てもらってもガッカリさせちゃうので
 もうひっそりと…ね(笑))

そうなんです、その場に居合わせた幸運を味わいたくて
通い詰めるのかもしれません。
そして実家の両親の介護が始まるまでの「今のうち」(笑)
  • 2009⁄10⁄25(日)
  • 12:15
  • [edit]

舞台部員です

昔から芝居は好きだったのですが、やはり最近は舞台部員からの情報(悪魔のささやき?)が拍車をかけてますね~
あとは、一度行くと山のように集まるチラシが次の芝居を呼び込みます。
まるでエンドレスです。

「その時その場所でしか味わえない空気」感が、舞台の魅力でしょうか。
同じ内容同じ俳優でも、二度と同じ芝居はない。
山登りの「そこに山があるから」っていう言葉の意味がわかったような気が、今したi-235
  • 2009⁄10⁄26(月)
  • 11:05
  • [edit]

踊りが…

名手おふたりの踊りが見応えありましたねー
S井さんのお顔やM山さんの肋骨がかぶりつきで見られて
インパクト大でしたわ♪
  • 2009⁄10⁄26(月)
  • 11:08

サロメ

気になっていたんですよね、この舞台。
赤のポスターがとても印象的で。
S井さんの踊り、見たかったナ
  • 2009⁄10⁄26(月)
  • 18:55
  • [edit]

れいうささま

そうそう、いただくチラシは貴重な情報源ですよね。
よくチラシから行く事ありますもん (^-^)b

みんな、お一人さまでも平気で行っちゃうってのも
大きいですよね。一人も楽しいし、皆でも楽しい♪
誰か誘ってくれないと行けない~なんて言ってたら
一生行けないかも(笑)
  • 2009⁄10⁄27(火)
  • 01:25
  • [edit]

櫻子さま

ホント、あんなに間近とはね (@_@;
でも、かえって舞台に集中出来てよかったかも。
S井さん、カワイカッタな。
  • 2009⁄10⁄27(火)
  • 01:27
  • [edit]

リコさま

きっと、目を皿のようにしてご覧になりそうです(笑)
なにしろ“くどき”から始まってるんですよ~。
衣裳も振り袖っぽくて♪
  • 2009⁄10⁄27(火)
  • 01:40
  • [edit]
