
category
スポンサー広告

お月見なので:2(44)

まだまだ東京は暑い
なので、この日も単衣です。
(木綿の単衣は真冬じゃない限りOKよね?)


     10/4狂言

今年2回目の川唐に柿渋染めの洒落袋を角出しに。
以前に着た時の様子は→コチラ
この日は十六夜…前日から引き続き兎の帯留め。

ふふふ、実物を見て「やっぱミドレンジャーだね」と
皆さまに言っていただけましたよ、この川唐(笑)
こうなりゃ緑で攻めてやる~と、三分紐も緑、
足下も黒田商店さんの緑の鼻緒の下駄にしましたもん


    10/4オール

そんな狂言シスターズ
打ち合わせしてないのにそれぞれ絣ペアあり、志麻縞姐さんあり、
動物柄帯ペアあり、なんかみんな似たオーラ?(笑)
会場で y さんにもお会いし、しばし談笑。
y さんは葡萄柄の小紋(お召し?)がステキでございました~。
演目に合わせての蝸牛の帯留めもナイス♪


前日着用した紋紗の長襦袢をとっとと洗っちゃったので
この日は楊柳のモノにしたのですが、木綿て歩くと持ち上がりが大きく
裾から長襦袢が出ちゃうんですよねえ
立ったまま、裾を2センチほど仕付け糸でぐるっと縫ったのですが
まだまだ歩くと出て来ます(動かないとちょうどいい長さなのにね)
今度は背縫いと脇縫いの3カ所に1円玉を輪ゴムで止めました。
はい、これで歩いても長襦袢が覗きません。よかった♪



category
着物

Comment

No title

真冬じゃない限りOKですw
  • 2009⁄10⁄06(火)
  • 07:33
  • [edit]

木綿

木綿の単衣は真冬じゃない限りOKだと思います。
いや、本人が寒く感じないのなら真冬でもOK?
でも、見た目が寒々しいならNG。
帯が変わると季節が変わりますね~i-260i-266
柿渋染の帯、素敵i-175
  • 2009⁄10⁄06(火)
  • 08:31
  • [edit]

ここでも笑った!

打ち合わせもしないのに なんで?
見事なほどに統率のとれた鬼ヨメ軍団。

そっかー、やっぱりオーラ似なんだ。(爆)
  • 2009⁄10⁄06(火)
  • 09:14

楽しかったですね~

着るなら今!と葡萄小紋にしましたが、袷だと会場内でもお扇子が必要なくらいでした。
木綿の単衣、やっぱりいいですねー。柿渋染めの帯もバッチリで、ステキでした。角出しにしてらしたのね、クルっと一回りしていただくんだった~。

皆さま、ほんとにそれそれいいアジ出してらして、粋でカッコイイ軍団に惚れ惚れでござんしたi-80

  • 2009⁄10⁄06(火)
  • 11:30
  • [edit]

No title

川唐カッコイイですねえ 帯もシック。ミドレンジャーの三分も効いてます。皆さん 粋なお姐さんという感じですね。江戸だわ~v-392i-189

木綿と楊柳の長襦袢の話もフムフム・・
長襦袢が絹だと、やっぱりそれ程持ち上がらないのかしら?
裾さばきはどうですか? 木綿+麻 だとバサバサする?
ポリだとどうかな・・。

雨の降りそうな時に木綿があれば重宝しそうですねi-3 真冬以外OKていうのも便利だしv-426
  • 2009⁄10⁄06(火)
  • 12:26
  • [edit]

木綿単

私も昨日着てみました。
私のは、普段着っぽいけど、やっぴーさんはおしゃれです。
角だしも見たかった。
狂言シスターズ、かっこいい。
  • 2009⁄10⁄06(火)
  • 16:15

ステキ♪

柿渋、憧れです♪
皆さまステキなお着物姿ですねv-354
やはり、似たもの同志が集まるものなのね

  • 2009⁄10⁄06(火)
  • 19:20
  • [edit]

hijiri。さま

そ~よね~ (^_-)-☆
厚手のは冬場も平気ですが
これは川唐なので12~翌2月までは休眠させよう♪
  • 2009⁄10⁄06(火)
  • 23:47
  • [edit]

れいうささま

木綿と言っても産地によって厚みもさまざまですしね。
ワタシが持ってる弓浜は厚手で真冬もOKな感じです。

柿渋…シブすぎて出番がなかったんですよ。
今回でようやく2度目。使い道が出来てよかった(笑)
  • 2009⁄10⁄06(火)
  • 23:52
  • [edit]

じゅんちゃんさま

やはり、こういうのも類友なんでしょうねえ。
しかし…なんで打ち合わせもして無いのに合うんだろう(?_?)
  • 2009⁄10⁄06(火)
  • 23:58
  • [edit]

yukikoさま

葡萄好き、くるくる好きにはたまらんお召し物でした♪
あの帯留めも考えてらしてよかったわぁ~ (^-^)b
来月もお会い出来るかしらん?
  • 2009⁄10⁄07(水)
  • 00:00
  • [edit]

straycat さま

ありがとうございます。
縞ってあまり得意じゃないのですが、なんとか(笑)

長着と襦袢の相性ってありますよね。
カタものは動くとき身体に沿わないので
歩くとぐっと裾があがるんです。
襦袢もそれに合わせたのにすれば良かったです (^-^;;
  • 2009⁄10⁄07(水)
  • 00:06
  • [edit]

金魚さま

ありがとうございます。
でも、これも普段着の部類に入ると思いますよ。
かろうじて半衿を白にしてるのでよそ行きっぽく見えるだけw
金魚さんのあのピンクも拝見したいですね~。
もうアップされました?
  • 2009⁄10⁄07(水)
  • 00:09
  • [edit]

リコさま

ありがとうございます。
↓の方でも書いてますが、シブいの苦手なんです (^-^;;
だって、ますます地味~になってしまうんですもん。

相手に合わてコーデしたのがドンピシャだとうれしいですよね。
はんなりチームとお会いする時は自然と柔らか物に手が出ます(笑)
  • 2009⁄10⁄07(水)
  • 00:14
  • [edit]

川唐

保多織より、川唐の方が活躍しそうです。
春でも秋でもコーデ次第でOKだし。
すっきりした縞でステキでしたわん。
涼しくなってきたら、羽織ものはどんなのを合わせるんでしょ?
絹もんでも大丈夫なの? 私のはより普段着っぽいからなぁ。(^_^;
  • 2009⁄10⁄07(水)
  • 00:18

櫻子さま

いやいや、 保多織も柔らかくてよかったですよ。

> 涼しくなってきたら、羽織ものはどんなのを合わせるんでしょ?
> 絹もんでも大丈夫なの? 私のはより普段着っぽいからなぁ。(^_^;

羽織は、長着より上の物を合わせるといいので
絹物でも柄や雰囲気さえ選べば大丈夫と思います。
総絞りとかカジュアルで紬や木綿に似合んじゃないかなあ。。
あとウールとかね。
  • 2009⁄10⁄07(水)
  • 01:23
