
category
スポンサー広告

日本の野に咲くコスモスの花(42)

ジョイントコンサートの場所が神楽坂という事もあり
やはりカジュアルっぽい方がいいよねと 紬の単衣

そして、K先生より「着物でいらしてね♪」との指令が入りまして
んじゃ、ネタに自分で仕立てたモノを着て行くかな…と


     神楽坂9/26

花織風の紬の単衣(市松風で柄合わせに一苦労した一枚)
お待たせ(笑)コスモス柄のひげ紬の名古屋
赤い所が隠れちゃいましたが、久々飛び絞りの帯揚げをしました。
帯飾りは、そろそろ旬だなと象牙のピーナツ

まだまだ暑いので、麻の長襦袢が手放せませんね~
半衿はやはり麻の楊柳です@ちやさんトコ

コンサートの曲の中に「コスモスの歌」があり
K先生が「合わせたようにピッタリよ~」と喜んで下さいました。
(タイトル ↑ はその中の歌詞から)
先生も70でもまだまだスイミングは現役。
壇上先生やK先生に元気をいただいて…
ワタシもがんばらなくっちゃな、うん


この単衣を着ていたら、先日着た大島の軽さが懐かしかったです。
でも次に着物を着るのが10月…大島の単衣よりこっちだな。

あぁ、10月よ、もう! 奥さんどうする~!?



category
着物

Comment

この紬、私好みです。

持っていませんが・笑
いい色合いですね。

白地の帯とあわせるアイデアも、参考になります。この時期にぴったり!帯の方も持っていませんが・笑

Rプトンのストラップだけ「あ、やっぴーさんのブログにあったあれだ~」と一つ手に入れました。でなきゃ素通りしているところです。v-238は大人気のようで姿なし・・。
  • 2009⁄09⁄30(水)
  • 06:50

てか・・・

大学の後期の授業料を払ったら
木枯らしですよ!・・・木枯らし。(泣)

はて?10月頭の着物ね~。
どうしまひょ?e-351
  • 2009⁄09⁄30(水)
  • 09:53

あすなろさま

お褒めいただき嬉しいです。ありがとうございます♪
この紬、はじめて自分で手に入れた反物でしたが
初心者には難しい柄合わせでしたので
4年程寝かせた物なんですよ (^-^)b
こうして形になってよかったです。

あっ、ストラップお手にされましたか♪
そうなんです、ハートがもう見当たりませんでした~。。
  • 2009⁄09⁄30(水)
  • 23:44
  • [edit]

じゅんちゃんさま

はい、我が家も高校の授業料納入しました。
上手く行けば年内に大学の入学金+初年度納入金も
払い込まにゃあならん状況です (-_-;;
さてどうなりますか…八甲田山行軍中!

10月初旬は気温を見て単衣でもいいよね♪
  • 2009⁄09⁄30(水)
  • 23:50
  • [edit]

待ってました!

そうそう、これ!この帯を待っていましたv-238

上手くいけば年内に?それは素晴らしい!
ぜひ上手くいきますように。

ええ~っ?もうハートはないのかしら?
お願いしようかと思っていたのにな~i-241


  • 2009⁄10⁄01(木)
  • 20:51
  • [edit]

れいうささま

はい、選択肢はいっぱいありましてね。
指定校推薦でしょ、学校推薦、一般推薦、
OAにセンターに一般受験(笑)
最初の3つのどれかに引っかかれば年内OKよ♪
もう、神頼みじゃね?

ハート、会社の近くのナチュロでゲットしたよん。
3日そちらで出待ちしようか?
  • 2009⁄10⁄01(木)
  • 23:04
  • [edit]

No title

久しぶりにお邪魔したら、どこに書こうかと目移りv-10
飛び絞りに反応してこちらに書き込みますv-392グラデーションに、市松に、花織りに・・一粒で何度でも美味しい凝った着物ですねえ。これは柄合わせ難しそう。でも自分で縫えてしまうのがスゴイ!

私も先日帰省した折、京都で飛び絞りをやっとゲットしましたよ、やっぴーさんたちの後ろを追いかけてる私です。待って~v-355
ところで麻の長襦袢って10月どれくらいまで使えますか?(もう無理?)
  • 2009⁄10⁄03(土)
  • 12:32
  • [edit]

straycat さま

ふふふ、日々ネタが転がってますので
しょっちゅう(でも1日置きくらいですが)更新してましてよん(^-^)v

> 市松に、花織りに・・一粒で何度でも美味しい凝った着物ですねえ。これは柄合わせ難しそう。

そうなんです~、先生と相談しながらがんばりました。
完璧とは行かないまでもなんとかなってうれしいです。

> ところで麻の長襦袢って10月どれくらいまで使えますか?(もう無理?)

御自分の体感温度でいいんじゃないですか。
ワタシなんて今日は、雨上がりで蒸すだろうからと
単衣に麻の長襦袢でした。ちょうど良い具合でしたよ~(^-^)v


  • 2009⁄10⁄04(日)
  • 00:44
