
category
スポンサー広告

カジュアル3階仕様(41)

さあ支度しよう!と思ったら
Aがことごとくワタシの邪魔先を行っていて
洗面所がなかなか空かず
ようよう30分で、シャワーを浴び~の
化粧をし~の、髪をまとめ~の、着物を着~の

駅まで相方が車を出してくれたので、
この日はなんとか予定の電車に乗れました。
おかげさまで銀座を走らなくて済みました Y(爆)


     歌舞伎9/23

ちょっとカメラが上からだったようで
帯が下目に見えますが、いつもどおりです。
いつもと違うのは、サラシも巻かず補正はゼロって事でしょうか。
(慌ただしくてサラシ巻く間もござんせんでした…笑)
ていうか、前日、うそつきに手ぬぐいを縫い付けて用意しており
最初から中身の拵えもカジュアル路線だったです

この時期にしか出さない 頂き物の大島の単衣
抽象柄とはいえ菊柄なので秋にしか着てないです。
そしてついつい合わせる黒地の八寸(いつも同じ)
半衿に黒の七宝柄の手ぬぐい、帯揚げは白地に麻の葉
これで帯留めをするとうるさいので普通にベージュの帯締め
差し色にトルコ石の帯飾りを

この日もちなみモノはないですねえ。
敢えて言えば、竜馬の羊羹色の紋付に色を合わせて
羊羹色に程近い帯かなあ(笑)
この帯、義母か祖母のらしくそれなりに落ち着いた黒なので。
あとは竜馬メインなのでカジュアルにしたかったから
手ぬぐい半衿にしたところかなあ?
ま、自己満×2♪

1年前もおんなじ着物と帯(笑)→’08、9月



category
着物

Comment

菊なんですね。

色合いからいくと、春にもぴったりですよね。
かわいらしい、着物です。
さらし巻き、やってみました。快適でした。
ずれなかったし。私の場合、右胸が小さいので、ちょっと工夫が必要かも。一重ではなくもっとぐるぐる巻けばよかったのかな。
  • 2009⁄09⁄25(金)
  • 10:03

30分?

エライなぁ・・・
着物を着るだけで30分みておかないと
着付けの途中で悲劇が起きる。
去年の狂言シスターズの時のように・・・(爆)
  • 2009⁄09⁄25(金)
  • 12:55

初秋

恋しい竜馬に会いに行く女心v-345を単衣に隠し…
秋の風を感じます♪
  • 2009⁄09⁄25(金)
  • 17:22
  • [edit]

金魚さま

あら、春でもOKでしょか?
花弁が多いので菊と思ってましたが
葉っぱが笹っぽいし、不明です (^-^;;
あ、ワタシも右がちっさいです☆
ワタシは3.5~4mくらいのサラシを巻いて行きます。
  • 2009⁄09⁄26(土)
  • 01:35
  • [edit]

じゅんちゃんさま

ワタシ、着物を着るより
お化粧と髪のアップに時間が掛かります。
あ、それとコンタクト入れるのと…(笑)
名古屋帯で関東巻きなら5~10分で帯は大丈夫っす。
  • 2009⁄09⁄26(土)
  • 01:37
  • [edit]

リコさま

9月って微妙ですよね。
秋だけど残暑は厳しいし…。
長襦袢はまだまだ麻で過ごしてます (^-^)v
  • 2009⁄09⁄26(土)
  • 01:40
  • [edit]
