スポンサーサイト

category
スポンサー広告

不退転(泣)

S竹さんの手のひらを転がっている…
いやもう“飛び跳ねてる”ような感じの今日この頃
お1人さまで昼の部に行って参りました。

お目当ては、そりゃもう染ちゃん
話は別物ですが、時代背景的に今月の染ちゃんから来月の染ちゃんに
繋がっておりますゆえ、来月の国立は当然のこと、さらに再来月の
演舞場もチケットは押さえました
これで安心してワタシも年末まで突っ走れます(笑)




一、竜馬がゆく 「最後の一日」

染ちゃん竜馬の新作の三部作の完結編。
新作なので幕開きは定式幕じゃなくて緞帳なのですが
波に千鳥(?)の「海潮音」が土佐の桂浜を連想し、感慨も一入。
倫子さんもブログに書いてましたが、染ちゃんの土佐弁はなかなかです。
S緑さんが最初おっとっとな口調だったので余計そう思うのかも
(途中から気にならなくなりました)

今月、竜馬の暗殺がらみの本を読んでいたので、時代の流れを思うにつけ
幕府だ藩だとちんまい事を言ってないで世界を見ようよ!
大局をつかもうよ!と意識は竜馬とともにありました(笑)
彼が生きていたらどうなっていたでしょうなあ?
(↑タイトルは竜馬のセリフから)

そのうち三部作を通し上演するでしょうかねえ?(望・新感染)

※どうでもいい小ネタ
 暗殺者は、近江屋で名刺を差し出して取り次ぎを頼んだんですよ。
 そういう場面をちゃんと挟んでくれてましたね~。ほくほく♪


二、秀山を偲ぶ所縁の狂言「時今也桔梗旗揚」

饗応の場=トミーさんが、トミーさんが…かわいい(笑)
三方を蹴飛ばす所など、ダダこねる3歳児か!?って感じ。
でも椅子に座ったところは大きく見えます、さすがです。
錦之助さんがファンキーな拵えの森蘭丸、種たろクンが力丸。
私の中での森蘭丸はピーターなので(古っ)、ちとびっくり。
本能寺馬盥の場、愛宕山連歌の場と続くのですが、長い×2
ところ どころ 意識が遠のく  
これは、キッチーさんだからまだ分かるんでしょうね。
他の方なら退屈で更に睡魔が襲うかもしれません(単に勉強不足)
シリウスなので、お尻も痛くて大変でした
 

※これではイカン! 糖分摂取して脳に栄養あげなきゃ♪
 三階ではお馴染みの目出たい焼きをパク付くワタシでございます


三、名残惜木挽の賑「お祭り」

芝翫さんが先週風邪で休演されてたので心配でしたが
無事のお戻り うれしゅうございます~♪
御年81歳、なんであんなにかわいいんでしょう?
上手に小走りご挨拶、下手に小走りはにかんでご挨拶
そして正面でご挨拶…
あぁ、この芸風 孫(七)が継いでくれるといいなあ。
イケメン揃いの鳶頭、それぞれの首抜き模様の浴衣も楽しみ♪
各々の紋が染め抜いてあってカッコ良かったです。
それにしても松江さん、やっぱゴローちゃんに似てる。
芝のぶちゃん、芝翫さんの後見で発見♪
              
             

四、天衣紛上野初花「河内山」

松江邸広間より玄関先まで=やんちゃな松江出雲守、これって
ABちゃん演じるとぴったりじゃね?なぁんて思ってしまった
段四郎さんお元気そうで何より。近習に門之助さんや松江さん
男女蔵さん、亀寿くん(にいちゃんは現代劇の稽古だべ)、種たろクン
隼人クン、宗之助クンと揃ってます。
なんやらもちゃもちゃと解り難かったですがっ
最後の一発「ぶわぁかめぇ!」で、ちゃんちゃん♪


category
観た見た聴いた

Comment

竜馬♪

間夫でんがな。(笑)

って、染ちゃんの竜馬 結局一度も観なかった。(爆)

NHK大河も竜馬だよね?
・・・多分 これも見ない。あはは。e-264
  • 2009⁄09⁄25(金)
  • 02:01

リョウマ

そうよそうよ、新感染でやるのがいいわっi-175

トミーさんがかわいくって、馬盥で眠くって、芝翫さんのはにかみがよくって、
なんやらもちゃもちゃだったけど「ぶわぁかめぇ!」でチャンチャン♪
すべて同意でございます~i-237
  • 2009⁄09⁄25(金)
  • 07:53
  • [edit]

じゅんちゃんさま

え、弟じゃなくて?(乙女姉ちゃんかと…笑)

大河観ないの? マシャだよ~?
ま、ワタシも大河を観なくなって久しいですが (^-^;;
  • 2009⁄09⁄25(金)
  • 08:54
  • [edit]

れいうささま

新感染の染ちゃんは魔王的なのが多かったですが
あの「IZO」風なのをもってくれば良いですよね。
(やっぱホンは外か…笑)
時間も長かったですが、感想も長くなっちゃった。
これでも端折ったんですよ~(^-^;;;
  • 2009⁄09⁄25(金)
  • 09:02
  • [edit]
