スポンサーサイト

category
スポンサー広告

マ~ジでぇ?

例年ですと今月は秀山祭なのですが
歌舞伎座さよなら公演ということで普通に九月大歌舞伎。
あいかわらず大サービスな面々が揃っていて、今月も昼夜行きます。
ほいほいS竹さんの手の内を転げ回ってるワタシです

  カウントダウン222

わおっ! なんていいタイミング♪ 2の三並び





歌舞伎座さよなら公演 九月大歌舞伎【夜の部】

一、浮世柄比翼稲妻(うきよづかひよくのいなづま)

「鞘當」がS緑さん、染ちゃん、S雀さん。
最初、チラシも観てなくて誰が出るかも頭になかったのですが
編み笠を被って黙って出て来てもS緑さんだぁと分かるって
もうそこそこの歌舞伎フリークになりましたでしょうか?(笑)
「鈴ヶ森」は前髪の美少年・白井権八に梅Gさん。
ははは、いいんです、歌舞伎ですから
(芝翫さんも比較的最近やったしね)
 

二、七代目松本幸四郎没後六十年 歌舞伎十八番の内 勧進帳

血縁で固めてみました的な勧進帳ですが、染ちゃんが上品だったのと
富樫がきっちり仕事してたので良かったです。
あいかわらず、勧進帳では完璧に覚醒していた事はありません
今回も ち~っと気が遠くなってました、はい(笑)
お囃子方に傳左衛門さんがいらっしゃらなかったのが淋しい。
(成田屋さんのモナコ公演から三饗會のイタリア公演をされてるらしい)


三、松竹梅湯島掛額(しょうちくばいゆしまのかけがく)

「吉祥院お土砂」…あぁ、これかあ♪って感じのお土砂。
面白かったですよ~。キッチーさんがチャーミング(笑)
使い慣れないフレーズをなんとかこなそうと頑張ってるのが
若干の痛々しさも込みで好感持てました
おじさんだってイマドキの若者コトバは使えるんだゾみたいな(笑)。
(ちなみに日記のタイトルはキッチーさんのセリフから)
玉太郎くん、かわええ~♪ 
歌六さんや歌昇さんも出てるし、何気に桂三さんも好き。
芝のぶちゃんや京蔵さんがお七のお友達役で出てて
キレイな女形さんが揃うのもうれしい
「櫓のお七」はF助さんの人形振りがなかなか熱演でした。
あの文楽の人形の感じ…頭と胴と手足の動き。。。
ちょっと動き過ぎの感じもありましたが、よかったです~。
最後の花道、ワタシ F助さんと目が合ったわ~
いやホント、ホントよ~




※知らなくてもいい小ネタ
 N谷園のお茶漬けが出てくるんですが、
 先週 N谷園の方がご覧になってたそうで
 楽屋にお茶漬けの差し入れが届いたそうです(笑)
 Hルシアも出てきたから、K王の方がご覧になってるといいですね。
 役者さんもメタボ健康には気をつけてくださいまし~☆


※知らなくてもいい小ネタ2
 今思い出しましたが、人形振りのお七さん
 黒の地下足袋(?)だった気がします。
 文楽の女性の人形には足がないからでしょうか。

category
観た見た聴いた

Comment

N谷園

「N谷園」とか「Hルシア」って、セリフの中に出てくるんですか?
面白いですね~
N谷園は緞帳作ってますよね。紅白梅図だったかな?

編み笠被ってても誰かわかるなんて、素晴しいです!
芝のぶちゃんは、やっぱりきれいな役でなくっちゃv-254
  • 2009⁄09⁄23(水)
  • 09:00
  • [edit]

観劇・感激(^w^)

彼方も行きたい
此方も行きたい…
お名残惜しゅうはございますが
無事に、家路に着いた ワイ(≧∇≦)
  • 2009⁄09⁄23(水)
  • 14:29
  • [edit]

はいな!

団体様 それぞれが楽しかったようで・・・
歌舞伎初心者でもわかりやすい演目でしたものね。
お蔭さまで堪能させていただきました!

私にとっては 忘れられない観劇になりましたです。
ありがとうございました。
  • 2009⁄09⁄23(水)
  • 14:53

れいうささま

そうなんです「お土砂」ってコントみたいです。
流行のコネタ満載の歌舞伎コント。
キッチーさんが「ぽ~にょぽにょ×2♪」って唱ってました (^-^)v
  • 2009⁄09⁄23(水)
  • 23:16
  • [edit]

okaさま

わっはっは☆
さっそくネタを絡める辺りさすがですな♪
またお次が楽しみだ ワイ♪
  • 2009⁄09⁄23(水)
  • 23:19
  • [edit]

じゅんちゃんさま

バラエティーに富んだ演目で
初心者には初心者なりに ベテランにそれなりに
双方楽しませていただきましたね~♪

じゅんちゃんさんの日記に思わず落涙ですよ~(;_;)
  • 2009⁄09⁄23(水)
  • 23:25
  • [edit]

おもしろそう

今月も見たい演目でしたね
でも、ガマン(笑)
あと222日しかないのね…
やっぱり行きたい(笑)
  • 2009⁄09⁄24(木)
  • 06:36
  • [edit]

リコさま

はい、観たい演目・観たい役者さんが続きます。
ワタシは旅行の予定も他の趣味もありませんから
これ一本で突っ走りますわ~ (^-^)v
  • 2009⁄09⁄24(木)
  • 07:55
  • [edit]

お昼間

先日、行ってまいりました(^^)
高知出身のお友達が、ぜひ竜馬を観たい!って事で。
まぁ彼女の伯母様のご招待なんですけどww

森蘭丸がちょっと納得いかなかったですが(^^;)
でも楽しんで参りました♪
  • 2009⁄09⁄24(木)
  • 23:17
  • [edit]

Naonaoさま

ごぶさた~(^0^)/
ワタシも観ましたよ~、昼♪
感想は先ほどアップしたのでよろしく。
ワタシも森蘭丸の拵えに同意(笑)
でも、錦之助さんいつもは二枚目なんですよ~。
  • 2009⁄09⁄25(金)
  • 00:33
  • [edit]
