
category
スポンサー広告

元祖ヨイトマケ

「月一回は相方と遊ぼう」企画。
さて、今回は……




ヴィジュアル系の元祖、日本のシンガーソングライターの元祖
M輪さまの『 M 輪明宏音楽会〈愛〉』に行って来ました。

     美輪さま

毎年、プレリザーブの抽選で外れていたのですが 今回運良く当選
やはり一度は観てみたい、聴いておきたいM輪さまなのでした。

唄の合間合間にその時代背景のお話が入ります。
一部が日本の歌、「冬景色」「夏は来ぬ」
「祖国と女達~従軍慰安婦の唄~」「星の流れに」
そしてそして…元祖「ヨイトマケの唄」
「僕はがんばる」←タイトルうろ覚え 「戦災孤児の唄」

戦中戦後のお話と今はとても恵まれてる時代という事に同意。
それなりに励まされ、元気をいただいてきたかも(笑)

そしてM輪さまって最近の若い子達と違って、
マイクの位置が結構下…遠いんです
でも、〈囁き〉も〈叫び〉も〈嘆き〉もすごく良く聴こえます。
あのお年であの音量は素晴らしいと思います(声の好みは別として)
そして、その表現力! う~ん、女優(?)だわっ♪
「ヨイトマケ~」…泣けてしまいました

二部はシャンソン
「バラ色の人生」「暗い日曜日」「群衆」
「ミロール」←タイトルうろ覚え
「人生は過ぎ行く」そして「愛の讃歌

ほとんどフランス語で唱われたのでアレですが
「愛の讃歌」などは、岩谷時子さんの訳詞を
思い浮かべながら聴いてました(笑)

そしてアンコールは喜納昌吉の「花」
…やはり涙が出て来てしまいました。
アンコールのバックセットが曼荼羅だったからでしょうか
M輪さんの唄でまた少し浄化されたような気がします


※一つ驚いた事…とても×2お行儀のいい客席でございました。





着物を着ようと思って用意はしましたが、
直前までベランダとテラスの片付けをしてて
半衿を付けてる暇がなく、着物は断念
夏物はもうお手入れに出しちゃった後なので(着てない薄物を出す勇気はない)
幻になった阿波しじらコーデ(笑)

     仮コーデ9/13

コンサートの雰囲気的にしじらは着て行かなくてよかったけど
(お着物の方は秋色の紗に麻の帯とか、上級コーデが多かった)
やっぱり着物着て行った方が良かったなあと、
ちょっと残念に思いました


category
観た見た聴いた

Comment

叶うなら。。

初秋のひとときをご夫婦でシャンソン i-185いいなっ

私も、ぜひ一度聞きたいと思ってます。

あの歌唱で『花』・・と思っただけで
涙がそこまで出掛かってますi-241
  • 2009⁄09⁄14(月)
  • 08:40
  • [edit]

遠い目です・・・

まだ美少年だった頃のM輪さま・・・

ピーターなんてものじゃなかったよ。

お着物じゃなくてがっかりなさったのはご主人さま?(笑)
  • 2009⁄09⁄14(月)
  • 11:33

銀巴里

その昔、友達に「M輪さんを聞きに、銀巴里に行こう!」と誘われました。
「いいね~」と言いながらもぐずぐずしていたら、閉店しちゃった。
今更ですが、後悔しています。行っとけばよかった~i-241
  • 2009⁄09⁄14(月)
  • 12:43
  • [edit]

びっくり

歌を歌われるのですか。知らなかった。
それに、チケットがとりにくいなんて。
ハウルの荒地の魔女の方ですよね。(声)
  • 2009⁄09⁄14(月)
  • 14:21

オーラが・・・

こんにちは! 記事を読んでいるだけでこう、オーラが漂ってくるような感じ・・・。御行儀の良い客席、よくわかるような気がします。ふとどきな者がいたら一喝されそう。
  • 2009⁄09⁄14(月)
  • 17:09
  • [edit]

okaさま

はい、迫力ありましたよ~☆
秋はコンサート、春はお芝居。。。
つーことで、来年の春は『卒塔婆小町』だそうです。
恐るべき70代です(笑)
  • 2009⁄09⁄14(月)
  • 22:16
  • [edit]

じゅんちゃんさま

前日の続きでバッグにオペラグラスが入ってたのですが
敢えて、しまったまんま(笑)

はい、ちょうど相方の隣にお着物の女性が座られましてね~(^-^;;
ってか、冷房が効いてて洋服じゃ寒うござんした。。。
  • 2009⁄09⁄14(月)
  • 22:19
  • [edit]

れいうささま

多分、来年もあるでしょうからいかがですか?
ワタシも『銀巴里』は行った事無いな~(^-^;;
  • 2009⁄09⁄14(月)
  • 22:21
  • [edit]

金魚さま

そうそう、荒地の魔女そのまんま(笑)
オバさんだったりオジさんだったり、もう人から逸脱してそうです。

別件ですが、白髪染め…もしかして黒を使いました?
ワタシの場合、最も明るい色でよかったので 使用時間が少なくても
それなりに気にならない仕上がりですが、濃い色を入れるとなると
それなりに時間もかかるし、回数も多くしないと染まらないと思いま~す。
(今日、爪切りしたら 爪がほんのり茶色でした)
  • 2009⁄09⁄14(月)
  • 22:29
  • [edit]

神奈川絵美さま

そうそう「オーラの泉」、後一回で終了ですって (@_@)

客席がね、もうね、始まる前からザワザワとしたおしゃべりもなく
間際に駆け込む人もなく、シーンと幕開きを待ってましたの。
東銀座(某所)の客席との違いを実感しました (^-^;;;
  • 2009⁄09⁄14(月)
  • 22:34
  • [edit]

忘れましたが

黒か、ダークブラウンか濃い目を使いました。
使い方によるのですね。
再注文しなかったのでしばらくして、販売元から電話がありました。「染まりません。」と言ったら、「そういう方もいます。」とそれっきりでした。私の髪にはあわないのかな、と思ってました。
  • 2009⁄09⁄15(火)
  • 08:25

荒地の魔女

オーラがすごいのでしょうね
「花」を聞いてみたいです。

阿波しじら、残念でした。
ご主人様もがっかりなさったのでは?
でも、来月がありますものね♪
毎月、楽しみ~
  • 2009⁄09⁄15(火)
  • 14:56
  • [edit]

金魚さま

きっと、キューティクルがツルツルで
髪自体が健康なんだと思います。
(だから色を弾いちゃう…とか)
  • 2009⁄09⁄15(火)
  • 23:55
  • [edit]

リコさま

はい、迫力ありました~☆

なんとも中途半端な時期ですよね。
今週末からは堂々と秋単衣を出せます (^-^)v
リコさんもそろそろ川唐を出せるのでは?
  • 2009⁄09⁄16(水)
  • 00:04
  • [edit]
