
category
スポンサー広告

秋だけど…(39)

9月です、単衣の季節です。
朝晩は爽やかです…でも、暑いんですっっ

そんな初秋の一日
文楽にいらしてるお着物女史のみなさんは
紗あり、絽あり、単衣ありと千差万別
一番多かったのは絽の着物に絽つづれや絽の染め帯
博多などの単衣の帯の方でした。


     9/5文楽

ワタシはと言えば、絽も紗も着たくない
もちろん単衣も暑くて嫌だ…なワガママ者です(笑)
そんな願いを兼ね備えた着物は持ってないので
母のお下がりのサマーウールでお茶を濁してます
透け感少なめで丁度いい具合なもので…。
これは、仕立てをしていた母方の祖母の手になったもの。
裄も丈も母仕様で短いけれど、直したくない一枚です

秋を意識して砥の粉色の三部紐にグリーンの実の帯留め
根付けはバロックパール@竹姐さんトコ


はっ! 
そういえば絽の染め帯を一本も持って無い事に気づきました。
来年の課題ですね~ 

category
着物

Comment

この時期迷います・・・

こんにちは! 文楽、たのしそうでいいですねー。今度ご一緒したいわ。
絽のお着物に絽の帯ということは、(9月上旬だし)夏の装いの方が多かったということなのでしょうか。この時期、ホントに迷います…。やっぴーさんはお色でうまく季節感を取り入れていていい!ですね。
  • 2009⁄09⁄07(月)
  • 09:05
  • [edit]

は?

絽の染帯?・・・それは何ですか?(笑)

いいんです。持っていないものばかりでも!e-456

夏着物自体が自分で洗えるものしか着ないし・・・(爆)

それにしても、ね、何を着るか悩んじゃいますよね。
  • 2009⁄09⁄07(月)
  • 09:42

透けない夏物

あ~、分かります。
私は、復刻版の明石縮や夏塩沢、夏結城などを着ます。
ほとんど透けないけれど、夏物なので、この季節は重宝です。

朝晩はめっきり涼しくなりましたよね。
歌舞伎座夜の部は、行く時はメチャメチャ暑いのに、帰るときは肌寒いってことになるので、マジ困ります;
  • 2009⁄09⁄07(月)
  • 15:38
  • [edit]

単衣

単衣の時期は、私には悩み多い時期です
やっぴーさんは、すっきりした中にも秋を感じる装いですね♪
さわやかな初秋の風を感じます
私も先日単衣だったのですが、小物をもっと秋色にすればよかったと思いましたi-195
  • 2009⁄09⁄07(月)
  • 22:40
  • [edit]

No title

あら素敵、秋の気配を感じますねぇ~
初夏の単衣は得意だけれど、秋の単衣は苦手な私です。
  • 2009⁄09⁄08(火)
  • 00:04
  • [edit]

神奈川絵美さま

ホント、機会があれば是非ご一緒に~(^0^)/

はい、残暑厳しい一日でしたので まだ薄物ですねえ。
でも、さすがに濃い色の紗の方は… (^-^;;
ワタシは秋色でも茶系が苦手なもので
ワイン色に逃げてしまいます(笑)
  • 2009⁄09⁄08(火)
  • 01:04
  • [edit]

じゅんちゃんさま

あはは、今まで無しで済ませて来たんだから
無くても困らないっちゃあ困らないんだけど…(^-^;;
一つ増やすには一つ減らさなくっちゃね。
洗える絽の帯…英さんにあるなあ(笑)
  • 2009⁄09⁄08(火)
  • 01:12
  • [edit]

はなゆきさま

挙げていただいたお着物、すべて持ってません(笑)
もう薄物はお手入れに出しちゃったので
後は中旬まで洗える物しか着られませんわ~。
後半戦はしっかり単衣でもいいですもんね (^-^)v
早く、後半戦に入らないかしら~♪
  • 2009⁄09⁄08(火)
  • 01:16
  • [edit]

リコさま

な~にをおっしゃいます。
しっかり初秋の風情じゃござんせんか♪
帯が秋草の模様でステキでしたよ~(^0^)b
  • 2009⁄09⁄08(火)
  • 01:18
  • [edit]

uzuzさま

得意の色ってありますものね。
uzuzさんもワタシも寒色系が好きですよね♪
ナデシコの帯、ステキでしたよ~(^0^)/
  • 2009⁄09⁄08(火)
  • 01:20
  • [edit]

No title

ワタスの夏結城はでら透けるざますTT哀 偽物疑惑TT

絽の染め帯、アンティークを持っていますがもったいなくてしめられましぇん>< いっそ洗えるなら・・・・爆

薄物の下に着られるように麻襦袢を薄い水色に染めたくなってきました・・・・
  • 2009⁄09⁄08(火)
  • 08:39
  • [edit]

サマーウール

きれいな、お着物です。丈が短いとおしゃっていますが、おはしょりも十分ではないですか。この間、私もサマーウールの着物をいただきました。やはり、丈、裄、袖丈が短いんですけど、着れないことはないかな。まずは、普通のクリーニング屋さんにだしてきれいにして、来年からと考えています。実は自分で水洗いしようと、つけたのですが、縮みそうかな、と辞めました。自分で洗えれば気持ちいいのですけど。やっぴーさんはどうされていますか。
  • 2009⁄09⁄08(火)
  • 08:52

ziziさま

そうよね、こういう時期に濃い色の夏の長襦袢が重宝ですよね。
たしか、菫さんがお持ちのはず…。
ワタシも手持ちの麻の一枚を濃い色に染めちゃおうかな~♪
(ダイロンでOKと思う?)
  • 2009⁄09⁄08(火)
  • 23:18
  • [edit]

金魚さま

これは腰紐を低めにしてるからです。
例のきんちを使ってるので裾が上がって来ないから便利。

未着用のお下がりで未だ2回しか着てません。
でも、くすんでる感じなので今度洗濯機に放り込む予定です(笑)。
洗ったらご報告しますね~(^-^)/
  • 2009⁄09⁄08(火)
  • 23:22
  • [edit]

白い着物に…

白っぽい着物にこっくりした秋色の帯の組み合わせが
この時期にはぴったりなのを学習いたしましたわ。
と言っても、持ってないですけど。(笑)
文楽、私は来週三部に行く予定♪
  • 2009⁄09⁄11(金)
  • 00:22

櫻子さま

絣のような柄が焦げ茶色なので
秋口にしか思い出さない着物です (^-^;;

これに帯と同じ色の長襦袢を合わせると
秋にピッタリで、すんごいオサレと思いません?
  • 2009⁄09⁄11(金)
  • 01:45
  • [edit]
