スポンサーサイト

category
スポンサー広告

秋の味覚

ちょっとヤボ用で出かけたついでに
近くのデパ地下に寄ったら…ありました♪

栗きんとん

わぁ~い、すやの栗きんとん
栗きんとんを作ってるとこはいろいろありますが
ワタシの中では「すやの栗きんとん」が定番になってます。
これが出るともう秋だなあと思います。

※なんと、栗きんとんめぐりなんてのもあるようで。
 いいなあ、味巡りしたい~

それから、いつもお邪魔してる
ひよささんうにささんのブログで話題になってた泉州水茄子。
生はさすがにありませんが、お漬け物のお店が出店してまして
丸漬けとぬか漬けを買って来ました~♪
へへっ、もう食べちゃって写真はありません
美味しかったです


【追記】
翌日、近所のスーパーで生の水茄子発見っ!

     水茄子

泉州とは書いてませんが 大阪の水茄子です(笑)
(値段ではOに負けるけど、品揃えでは勝ってるよ♪ F スーパー)
さっそく、ひよささんを見習ってトマトとモッツァレラとで
バジルソースをかけて生食(サラダ)しました。

よく野菜を遭難させる張本人なので(最近では賀茂茄子が犠牲に)
買ったら、即、調理



category
美味

Comment

秋ですね~

とりあえず、味覚から秋を感じるってことで・・・

同じくです。(笑)
  • 2009⁄09⁄06(日)
  • 07:00

じゅんちゃんさま

今日は目黒のサンマ祭ですね(笑)
配られるサンマは宮古産♪

あぁ、今日も残暑がキツイざます。
  • 2009⁄09⁄06(日)
  • 12:45
  • [edit]

好物

栗きんとんも水茄子も大好き♪
以前、本場水茄子をいただいたことがあって、その辺に売っているのとの味の差にびっくり。
すいません、どこのデパートか、あとで教えてくださいませませ。
  • 2009⁄09⁄06(日)
  • 16:19
  • [edit]

リコさま

秋は美味しいモノがたくさん出て来て嬉しいですよね♪
水茄子の丸漬け、おいしかったです。
もちろん、栗きんとんもその日中にお腹の中へ。

タマタカでございましてよ~(^-^)/
  • 2009⁄09⁄06(日)
  • 22:25
  • [edit]

茄子・・で

思い出した話
友人のダンナの趣味は冷蔵庫の掃除。。。
週末になると冷蔵庫の前に新聞紙敷いて
掃除を始めるらしいのだけど
ダンナが大声で呼ぶので冷蔵庫に近づいたら

『ねぇねぇ、これキウィー?』って聞いてきたから
何食わぬ顔で
『あぁ~それたぶん茄子!』って友人は答えたそうな。。。i-183

加茂茄子の遭難に反応しちゃいましたm(__)m
  • 2009⁄09⁄08(火)
  • 18:02
  • [edit]

okaさま

きゃはは~♪
でも、冷蔵庫の掃除が趣味のダンナ様っていいですねえ。
ウチは買い物が趣味の相方なので
用途の分からないモノが入ってる冷蔵庫です。
女性は繰り回しや関連づけたモノを買うでしょう?
見事に繋がらないの! 困っちゃうのよ~(^-^;;
(万願寺唐辛子も遭難させてしまいました)
  • 2009⁄09⁄08(火)
  • 23:26
  • [edit]

泉州水なす

随分、他の地域でも知られるようになりましたね。
宮崎に対抗して、橋下さんもがんばってたからかな。
岸和田の工場さんに出向く時、営業の人が注文を聞いて買ってきてくれます。
ぬか漬けから落としたぬかで、胡瓜や小なすを漬けて何度も楽しんでいますわ。
遭難防止にもなりますよ、きっと。
  • 2009⁄09⁄10(木)
  • 22:37

*165*さま

そうそ、スーパーの泉州茄子の隣には
京都の細長~い茄子もありました (@_@;
所変われば品変わる…いろんなのがありますね。

どうにも家で晩ご飯を作らないのが敗因かと…(笑)
0時帰宅じゃ、作る気毛頭無しでやんす。
  • 2009⁄09⁄11(金)
  • 01:41
  • [edit]
