
category
スポンサー広告

地味~に活躍

今夏、こちらも毎回登場でした…

きんち

なにしろ この薄さでしょう?
夏の薄物の時じゃないとね
(袷には、中肉や厚手のモノがピッタリでおススメです)

お腹ポッコリ体型ですと、ゴムベルトでは 裾線決めても
ぐぐっと上に上がってしまうのですが、こういう伸びない腰紐は
その点、最初の締めた位置から動かないのがいいですね
脱いだ時もゴムベルトだと、しっとりしてますが
こちらはわりあいサラッとしてたような気がします。

でも、袷になったらゴムベルト復活ですわ。
そこそこ便利ですもん(笑)

※ゴムベルトの時は、ずり上がらないようジャストウエスト気味に
 てか…ワタシの場合、母のお下がり以外はみんな着丈が長いので
 腰紐は上になっちゃうのです。



今月、後もう一回着物で出かけるつもりだったのですが
すっかり予定の日にちを間違えてまして…
前後のTPOを考えると着物を着る場合ではないので
7、8月の着用は12回で終了でございます。

今年着られなかったモノは、来年までのお楽しみに♪



category
着物

Comment

しっとり

確かに、ゴムベルトをしていた時は、脱いだ後は結構しっとりしていましたね~
夏用に麻の腰紐がありますけど、あれはどうなんだろう。

この夏12回はお見事でございますi-234 では明日はナシ?
お天気、下り坂ですよね…i-7i-3i-7
  • 2009⁄08⁄29(土)
  • 17:40
  • [edit]

れいうささま

ワタシ、めんどくさがり屋なもので
年中1本で済ませちまってますの (^-^;;
そのうちS先生直伝の真っ赤のきんちを買いますわ@アラカン(笑)

ず~っと今日と勘違ってました (@_@;;
昨夜チケット見てビックリさあ。
明日は朝から2時間は覚悟の大事な総会があるの(ワタシ理事です)
着て出席したくないし、着る時間もないと思われます。
夕方からはお台場に行く予定。
  • 2009⁄08⁄29(土)
  • 18:27
  • [edit]

No title

へぇ~こんな腰紐があるんですね。
薄くて綺麗ですねぇ~
普通の腰紐より、薄くて幅があるもののほうが、締め心地が良さそうな気がします。
私、ゴムベルトって使ったことが無いんですよ、なんだかこぅぴしっとしまらない気がして・・・
  • 2009⁄08⁄31(月)
  • 18:43
  • [edit]

私も・・・!

こんにちは! 私も大活躍しました、このタイプ。ぎゅうぎゅうしすぎて早くもややくたびれた感が。
ゴムベルト、私は襦袢に使うのですが、腰紐として使ったことがありません。ずれたりといった心配はないのでしょうか。今度試してみようかなあ・・・確かに、薄手の紐では心もとないので。
  • 2009⁄08⁄31(月)
  • 22:11
  • [edit]

uzuzさま

uzuzさんくらいベテランさんなら
ゴムよりやっぱしこちら↑でしょう♪

ゴムはねえ、ちょこちょこっとやり直しが効くんです。
便利なとこはそこだけかなあ~(爆)
  • 2009⁄08⁄31(月)
  • 23:26
  • [edit]

神奈川絵美さま

絵美さんがご使用のは中肉のでしたっけ?
今度、T屋さんにお出でになったら厚手を出してもらって
ご覧になってみてはいかがでしょう?

ちなみに、腰紐として使うゴムベルトは
金具で引っ掛けて留めるタイプなので外れたりはしません。
最初に通った着付け教室のモノなので、もう20数年選手です。
  • 2009⁄08⁄31(月)
  • 23:32
  • [edit]

う~む

一年中同じ紐類を使っている私って・・・e-263

ゴムベルトも未経験だす。v-356
  • 2009⁄09⁄01(火)
  • 08:44

じゅんちゃんさま

ワタシは最初に使ったのがゴムベルトなのです。
インプリンティングですわよ(笑)
  • 2009⁄09⁄02(水)
  • 00:53
  • [edit]
