
category
スポンサー広告

今夏のMyフェイバリット

それは…なんといってもコレです

前板 前板裏

おかげさまで、今夏、着物着用率が高い×2
例年よりは涼しい夏だったようですが
なんと7~8月で12回も着てました(まだチャンスありw)。
ベルト無しにも慣れましたわ~
(oさん、ありがとです~

もうそろそろ8月も終わりに近づいて来ましたが
R天ショップを徘徊してたら、コレを扱ってるお店発見

 なかなか京都に買いに行けない方
 ネットで検索しても見つけられなかった方
 ベルト無しでも無地の物が欲しい方


ご連絡いただければ、お店のアドレスお教えしますよ~
(殺到すると完売しそうなので個別にお教えします



category
着物

Comment

12回とはすごい!

今夏は浴衣率が高かった。

盛夏用はそろそろしまいましょ♪

夏はついついメッシュのベルト付にしてしまいますが
そのへちまのブツは名古屋でも大丈夫ですかいの?
ちょっと興味があることはある。(笑)
  • 2009⁄08⁄27(木)
  • 01:39

お薦め?

やっぱ、涼しい?
ぽちいかも。
  • 2009⁄08⁄27(木)
  • 02:29

通気性

私も楽天で売っているお店、発見しましたよ。
でもその前に、都内の某着物ショップで買っちゃった。
それはゴムベルトが付いているタイプです(私は使わないけど)
やっぱり通気性がいいような気がします。
自作のへちま帯枕もいいよ~i-234
yapyさんのお知り合いのお姉さまのご意見を取り入れ、
国産のへちまで作りました。
百均のへちまたわしより、ずーっとグ~ですe-278

  • 2009⁄08⁄27(木)
  • 08:29
  • [edit]

じゅんちゃんさま

今夏、まだ着てない浴衣・夏着物あり。
未だ着るチャンスはあるけれど、
お手入れの事も考えるともう出したくないなあ~ (^-^;;

ワタシはいつも二巻き目に入れてます、無問題。
帯締めをしっかり締めても前がクシャッとならないのが Good☆
  • 2009⁄08⁄27(木)
  • 09:19
  • [edit]

櫻子さま

れいうささんも書いてますが、蒸れなくていいです。
プラスチックは穴が空いててもプラスチックっすから (^-^)b
(安いポリ絽が透けてても暑いのと同じ理屈かと)
  • 2009⁄08⁄27(木)
  • 09:26
  • [edit]

れいうささま

あそこの、花柄ついてなかった?
羅織の帯とかだと柄が透けそうで…って、
ベルト付きで最初に着けるから表には響かないか(笑)

だしょ~♪
百均のは短くて繊維が固いのよね(某国産だから)。
ちょっと割高でも 使い心地がいい物を使った方が…ね (^_-)-☆
だって、使うのは自分なんだし~(笑)
  • 2009⁄08⁄27(木)
  • 09:38
  • [edit]

すばらしい!

12回も。私は2回でした。お家浴衣1回。
だから必要ない?興味はありますが。
やっぴーさんブログには、色々教えていただいています。
さらし、買ってきました。次回着る時に実践してみます。
  • 2009⁄08⁄27(木)
  • 10:26

あ”~

私もちょっとカウントしてみたら 浴衣を含めてだけど、7,8月で9回も着てた~!
偉業なり。
しかも、同じ着物を着まわすという省エネっぷり。(爆)

あと1枚洗えばお手入れ終了にござんす。v-221
  • 2009⁄08⁄27(木)
  • 11:08
  • [edit]

ぽちい

実際に使った方の感想って、大事ですよね~
ほしい・・・
でも、いつもベルトつきなので、そっちがいいかも・・・
その前に、夏着物着用率をあげなくては!
  • 2009⁄08⁄27(木)
  • 11:47
  • [edit]

待機中

私も早々に入手していたんですが、肝心の出番がまだなくて…v-409
近いうちに着物で出かけようと思ってるんで、楽しみです。
でも、これって別に一年中使ってもいいんだよネ~。v-389
  • 2009⁄08⁄27(木)
  • 15:33

金魚さま

ワタシの場合「着物を着たいが為チケットを取る」から
「観劇に行くのに着るものが無いので着物」になってます。
もう「着物」メインから「観劇」メインになってます(^-^;;
  • 2009⁄08⁄28(金)
  • 00:43
  • [edit]

じゅんちゃんさま

ほらね、意外と回数多く着てる物です (^-^)v
ウチで洗える物を増やした~い。
おカイコモノを汗抜きに出さなくっちゃ!!
  • 2009⁄08⁄28(金)
  • 00:45
  • [edit]

リコさま

え~っと…で、どっちなんでしょ?
ベルト付きなら都内でも買えるお店を知ってますが。
(在庫があるかどうかは不明)
  • 2009⁄08⁄28(金)
  • 00:47
  • [edit]

百合根さま

これ、一年中大丈夫ですが
天然植物性なのでしょっちゅう使ってるとヘタリやすいと思われます。
(ヘチマの帯枕がいつも使ってると段々柔らかくなるそうなので)
なにしろ、着物を着る回数増えてますし~(^-^;;
大事に使いたいので、ワタシは夏だけの出番に留めようかな~。
  • 2009⁄08⁄28(金)
  • 01:05
  • [edit]

花柄

そうなの、花柄なのi-182
でも裏側は無地なので、ベルト無しで使う私なら対応可です。
先にネットショップで無地を見つけていたら、そちらを買ったかも。
他にも、へちまの繊維でできた補正具も見つけましたよ。びっくり!
やっぱり来年は自宅にへちまを植えて、へちま長者を目指すかな~i-235
  • 2009⁄08⁄28(金)
  • 11:08
  • [edit]

れいうささま

ここの無地を扱ってるショップ、帯枕もでましたね♪
でも、麻の帯枕も気になるわ~。
…買わないうちに秋になる気配(笑)
  • 2009⁄08⁄29(土)
  • 00:58
  • [edit]

うわ、のりおくれました

VIVAへちま! 軽くて涼しそうですね。
私も今使っている麻の帯板がくたびれてきたので、来年の夏用に欲しいなあ、数量限定なのかなあ・・・。
  • 2009⁄08⁄29(土)
  • 01:50
  • [edit]

神奈川絵美さま

今、見て来たら まだ大丈夫でした。
この後でメールいたしますね (^-^)/
  • 2009⁄08⁄29(土)
  • 02:27
  • [edit]

出遅れ気味ですが・・・

思わず、私も注文しちゃいました!
以前にやっぴーさんのブログで拝見してから、へちまを熨して自作する方法を思案中でしたが、下手に作らなくてよかった・・・苦笑
夏の帯板、改善したかったので、届くのが楽しみです♪
なんだかんだで、まだ暑い日が続きそうですものね。
きんちの薄いのも、魅力的ですワ・・・。
やっぴーさん情報有益です!!
  • 2009⁄08⁄30(日)
  • 13:07

ひよささま

おぉっ、自力で見つけられましたね。さすがっ (^-^)b
コレは、メッシュに比べて全然いいですよね。
通気性がいいのもありますが
帯締めをキュっと締めてもクチャッとならないのが
ワタシのお気に入りの一つでもあります。
  • 2009⁄08⁄31(月)
  • 23:23
  • [edit]
