
category
スポンサー広告

お出掛け着物(37)と お家浴衣(38)

この日の電車事情は散々。。。
余裕をみて丁度いい時間に乗ったと思ったら
数駅前で人身事故が発生してしまい
当駅でしばらく停車。。。
渋谷の手前でも停車。。。。
それでもなんとか5~10分遅れぐらいで席に着けました。
(これより遅い電車だったら更に遅刻だったでしょう)

…が、以前は30分の遅刻でもちゃんと空席だったのに
今日はワタシの席に別の方が座っててビックリ
その方は、チケットを確認しないですぐ立たれたから
ご自分の席じゃないのを知ってて座られてたわけでしょう?
なにそれ~? あわよくば…を狙ってた? 

     8/22納涼二部

うわっ、真夏なのに半衿出し過ぎで暑苦しいですね~

この間の着物と帯揚げ&三部紐をそのままで
『船弁慶』に合わせて光琳水の絽綴れ帯
帯留めはシェルのモザイクアクア(竹姐さんトコの)
帯飾りは雫型のトルコ石
足下も先週とおんなじ、舟底の下駄(笑)


帰りはすでにダイヤは順調だったのですが、
花火大会があるおかげで 渋谷からぎうぎう~
参りました~。。。降りるのに一苦労。
人混みに懲りて、今年は自宅にて花火観賞~
ナイアガラまでは見えませんが打上げはバッチリですの!

  花火大会  8/22浴衣

一応、浴衣に着替えて 片手に「たぁまやぁ~♪」
(もう少し我慢すればいいものを…調子こいてます )

これも和裁の先生からの頂き物、広衿の浴衣。
お家浴衣だけれど、花火の後 外食予定だったので
義母の紗献上を角出しに。。。
気軽に半幅風に見せたいので帯締めは馴染む色を。
足下は黒田さんのグリーンの麻の鼻緒のもの。

ひさびさミドレンジャーでした



category
着物

Comment

粋ぃ~

麻の葉に紗綾型、なんとも粋な浴衣ざますねぇi-235
  • 2009⁄08⁄23(日)
  • 23:16
  • [edit]

エライ!

電車が遅れたり、ぎうぎうだったりで、汗~だったでしょうに
帰って短パンじゃなくて浴衣に着替えるなんて、スンバラシイ!
私もビール片手に窓から花火鑑賞でした。短パンで。(爆)
  • 2009⁄08⁄23(日)
  • 23:29

okaさま

この紗綾型部分、団扇の柄なんですよ~♪
麻の葉に団扇柄…しっかり夏祭り浴衣です。

広衿の浴衣って、バチ衿よりしっかりしてて
衿がきれいに決まりますよね (^_-)-☆
  • 2009⁄08⁄23(日)
  • 23:52
  • [edit]

櫻子さま

ホントなら、すぐにでもシャワー浴びたかったのですが
焼き肉食べに行く!という指名(?)があったので
一枚少ない浴衣を選択した次第。
外に出ないのだったら、もうルームウエアですわよぉ(爆)
  • 2009⁄08⁄23(日)
  • 23:54
  • [edit]

やっぱり・・・

人身事故の影響がありましたか・・・

花火大会に行くのに、自宅に戻って浴衣に着替えようかとも思っていたのですが、ギリギリの時間になると電車や駅の混雑具合を考えるとそれもな~
ってなわけで 小千谷を着ちゃったわけですけど
(下着はトーゼン大ウソツキ。笑)
大正解でしたな。v-218

汗とほこりにまみれても
(ブルーシートで酒盛りでしたので・・・あはは)
帰ってチャッチャと洗っちゃったし、
ちょっとお先に失礼しちゃって 帰りの電車の混雑も回避したし、
我ながら遊び上手!・・・なんちゃってe-271e-465
  • 2009⁄08⁄24(月)
  • 00:01
  • [edit]

じゅんちゃんさま

事故…なにもこんな時に~と思いましたが
二部の最初は「豊志賀」だから いいっかな~と
車内で読書に専念してました(笑)

去年は浴衣に手を通していないので
何枚か着たいと思ってます。
浴衣の時期もあとちょっと~☆
  • 2009⁄08⁄24(月)
  • 00:15
  • [edit]

紗献上

きれいな色ですね♪帯締もいい感じ。

少しの遅れで済んだのは、時間管理がキチンとしているやっぴーさんだからですね。
H蔵門線は不具合が多くて、ヒジョーに迷惑しとります。
  • 2009⁄08⁄24(月)
  • 00:32
  • [edit]

広衿の浴衣

こんにちは! ホント広衿って浴衣でも格調高いというか、ばちっとオトナな感じにきまりますね。創作性に富んだ柄のせいもあるかも知れませんが・・・。
花火、まったく観にいける余裕がなかったので、人様のブログを巡回中です。バーチャルで乾杯v-275
  • 2009⁄08⁄24(月)
  • 00:37
  • [edit]

芙紗子さま

初期の頃の紗献上だからか、厚めで締めづらいのですが
ビタミンカラーで元気が出るかなあと(^-^)b

各線と繋がって長くなったから余計ですね。
帰りはアルミ風船が線路内に入ったとかで
渋谷~池尻間ノロノロでした。
  • 2009⁄08⁄24(月)
  • 09:08
  • [edit]

神奈川絵美さま

広衿の浴衣、なかなかいいですよ。
普通のバチ衿だと後ろの衿がくちゃっとなったりして
ちょっとガッカリしたりするのですが
(安い浴衣に衿芯入れる方多し)
これは全然OKなんです。
気になる時は衿芯入れるのも楽ですし~♪
  • 2009⁄08⁄24(月)
  • 09:13
  • [edit]

浴衣

色んな文様の入った素敵な浴衣です。きっちり着替えられるところが素晴らしい。私の方では、先週花火大会だったので同じく家で鑑賞しました。家だし、浴衣はいいか、と思ってたのに、娘が着たい、というので出してきたら、自分も着たくなり浴衣で花火見物しました。
  • 2009⁄08⁄24(月)
  • 11:36

絽つづれ

この光琳水の帯、好きですv-343
そして、浴衣も!
自宅で花火鑑賞なんて、最高ですね
私も浴衣でv-275、やりたいで~す
  • 2009⁄08⁄24(月)
  • 15:15
  • [edit]

金魚さま

いえいえ、ワタシの場合はまた外出の予定があったからで (^-^;;
これで外に出なかったら、も~パジャマっすよ。
でも、気分転換にお家浴衣もいいもんですよね。
いいなあ、ウチのは浴衣の「ゆ」の字もでませんでした。
  • 2009⁄08⁄25(火)
  • 00:11
  • [edit]

リコさま

ありがとうございます~、ワタシのお気に入りの一本です。
(中国製だけどね、へへへ)
それこそ、ミッドタウンで南米のビールフェアかなんか
やってませんでしたかしら?
コロナビールとか飲みたいですねえ♪
  • 2009⁄08⁄25(火)
  • 00:14
  • [edit]
