スポンサーサイト

category
スポンサー広告

袴歌舞伎

夏休みの最後の一日は自分のため(笑)

いつも自分の為の休日があるじゃないの?と思われてるでしょうが
平日心置きなく休めるのはこういう時しか無いもので~


F間勘10郎さん、尾上S楓さん主催の
第二回『趣向の華』を観て来ました。







舞踊 【一】長唄『藤 娘』
 
演奏 【一】常磐津『仮名手本忠臣蔵―大序―
 
歌舞伎舞踊抄【一】花形一寸顔見世
 
袴歌舞伎  苫舟・作
【一】『血染錦有馬怪異(三幕六場)―化猫騒動―』

上記の「趣向の華」をクリックしていただくと
演目と出演者がお分かりになると思いますが
とにかく「おおっ♪」と興味を引かれる演者たちであります。

K三郎さんは先日の『 治郎の会』より引き続きの
女方・藤の精でありました。
こちらで注目は梅若G祥さんの小鼓だったのですが
席の関係で舞台右側があまり見えず残念でした~

S楓さんの常磐津もなかなかのモノでありました。
この方もなんでもこなされて器用ですよね

お目当ての染ちゃんは、歌舞伎舞踊抄での演奏に参加でしたが
目立たないようにするためか、お疲れなご様子のせいか
青ひげ男爵でございました(笑)
その後の袴歌舞伎の時には、いつもの麗しさで
足台をパフォーマンス込みで出入れしてましたけど(爆)

次代を担う役者さんたちの踊りも良かったですし
袴歌舞伎(扮装はせず、素踊りのスタイル)はなかなかのモノでした。
拵えが無いという事は、身振りとセリフで人物を表現しなければならず
女形など難しいと思いますが、そこはそれプロですもんね
芝雀さんはじめ B枝クンもK太郎クンもお腰元連中も
ちゃんと女性に見えました
K太郎クンは召使いお仲と化け猫(これのみ扮装あり)の
難しくて美味しい役を達者にこなしてました
プロフを見たらけっこう若い♪ 先が楽しみです♪

そして×2、八面六臂の大活躍・勘10郎さん
ほぼ全部に演奏でご出演 Y(@0@)Y
黒御簾も今回は仕切りが無く拝見出来たのも面白かったです。
日記には腱鞘炎になりながらも頑張ってる様子がふつふつと。。。
バチを持つ手がやはりドラえもんちっくでカワユかったです
それにしても、なんともお家元っていうのはお忙しい…



オマケ…今回、京蔵さんのトコからチケットを取ったのですが
事務所の住所を見てびっくり~☆
和裁の先生ンちのご近所さんでしたぁ

category
観た見た聴いた

Comment

あら?

早速 行動開始!(笑)

さて、今週はちと動いてみるかなと思う今日この頃・・・
しかし、暑いですな~。
  • 2009⁄08⁄18(火)
  • 12:18
  • [edit]

こういうのが・・・

この暑さの中でも
粋に、チャチャッと聴きに行けちゃうのが
やっぱ、江戸だぁねぇ~

演目もスンゲぇわ~~i-199
  • 2009⁄08⁄18(火)
  • 20:02
  • [edit]

じゅんちゃんさま

はい、夏休みの一環ですた(笑)
いや~、やっぱ休んで良かったですよ。
4時半から始まって9時までありましたから。
  • 2009⁄08⁄19(水)
  • 01:00
  • [edit]

okaさま

はい、面白そうなのはちゃんとチケ取りしてます。
観たいモノは今のうちに観ておこうと (^-^)v

今も頭の中で「二人椀久」がエンドレスです(笑)
  • 2009⁄08⁄19(水)
  • 01:04
  • [edit]
