スポンサーサイト

category
スポンサー広告

ちょっと浄土?へ (^-^;;

2泊して帰宅しました。

相変わらずアクシデントがあったり
まったりゆっくり…とはいきませんでしたが
それでも昨年よりはゆっくりしたかなぁ(笑)

行った当日は、昨年しそびれたお墓参りをして
一年の回復を感謝×2。

昨日は、ン十年振りに宮古まで行って来ました
遠野を通って北上山地を北上すること3時間強!
地形は、箱根も日光もなんのその
車のナビは「カーブです」「この先カーブが続きます」
「ず~っとカーブです」…そればっかりアナウンス(爆)
そして運転は『イニシャルD』が愛読書のA…
帰りは海沿いに国道45号線を下って来ましたが
慎重派のBに運転させたのは言う間でもありません
ずっと助手席の老母も疲れたようでした(苦笑)
(ワタシたち3人+老母で行きました)

浄土が浜
  ↑浄土が浜とはちょっと反対側の風景




今回、休憩や食事はもっぱら「道の駅」
土地土地のお土産品が揃ってて、あいらぶ「道の駅」です
宮古で食べた「山海飯」

     山海飯

今回のお土産のメイン 雲丹づくし
      
ウニづくし

いつも行く気仙沼には、殻つきや箱詰めはあるものの
瓶詰めは無いんです。だから楽しみで×2♪
(ビンの蓋間際までビッチリ入ってました)
そして、休憩の度に入った「道の駅」でのゲットした品々

  珍味  地域限定
   あっ、ちょっと弘前のも入ってた(笑)

夕方には帰宅し、地元の盆踊りの花火を庭から見学
実家で花火 東京に比べて真っ暗な夜です。





その夜、またありました 出動。
一人暮らしの近所のおばぁちゃんの具合が悪くなりました。
老母が気にかけていたお宅なので、みんなで行って
呼んだり、兄嫁は に同乗し
兄はその後を付いて病院まで行き、老母とワタシは後始末&連絡係。
大事には至らず、夜更けには息子さんも駆けつけて
一緒に帰宅されました。ほっ














そして今日。
送迎係の老父が使用不可になってしまいまして…
廊下で倒れて動くに動けず…な状態。。。
119番に電話するも、本人拒否により見合わせ。
どうにもならないようならちゃんと に乗るように言いおいて
仕事中の兄貴に駅まで送ってもらいました。
なにしろ、相方とは違った意味での怖がりな人ですんで
(精密検査で悪いとこが出たらどうしよう…みたいな
周りは困っちゃうんですよねえ。
帰宅後 したら、なんとか動けるようになって
自室で寝ているようで とりあえずホッとしました。
おいそれと通える距離ではないので
老父には年を考え自省して欲しいモノです。

まだまだ あちらではお呼びじゃないと思うけど



category
由無し事

Comment

おかえりなさいまし~

私も「道の駅」LOVE♡です。
つい、要らんもんまで買っちまいます。(笑)
ウニの瓶詰めって塩漬けとかしてあるの? 
そちらは有名なMOWくんもいて、お土産が充実ですねー

ご近所のおばあちゃま(お父様も)、大事に至らずよかったですね。
  • 2009⁄08⁄17(月)
  • 00:19

櫻子さま

「道の駅」素朴でいいですよね~。
このウニは、「紫外線殺菌、オゾン殺菌」とありますので、
周りはオゾン水かもしれません。
昨日の晩ご飯にさっそく白飯にのっけて食べましたが
そのまんまの味でした、美味しかった~ (^-^)v 

80過ぎると無理は利きませんよね。
ちゃんとメンテしてほしいなあ(苦笑)
  • 2009⁄08⁄17(月)
  • 09:28
  • [edit]

お疲れ様です

里帰りというものは・・
この歳になると、嬉しさ半分しんどさ半分ってとこがあるかもしれませんね。
それでも、フッと娘に帰る瞬間の心地よさってのがいいんだよな~って思ったりします。

それにしても、v-448息子の運転で・・・ってのがたまらなく羨ましいぞぉv-219トゥ~ス
  • 2009⁄08⁄17(月)
  • 11:37
  • [edit]

大変!

お父様のことも、さぞ心配されたでしょう。
お母様も、やっぴーさんがいてくれて、心強かったと思います。みんな、元気が一番です。
うに、おいしそうです。
  • 2009⁄08⁄17(月)
  • 11:51

お帰りなさ~い

道の駅、私のファンです♪
ウニ、大好物なのです。うらやまし~い
瓶詰めは常温保管でしょうか?やっぱり冷蔵?

息子クンたちの運転でドライブとは、お母様も不安もあるけれど(笑)嬉しかったでしょうね
お父様、何事もなく、良かったですね
  • 2009⁄08⁄17(月)
  • 15:21
  • [edit]

okaさま

トゥ~ッス (^。^)b
実家が都市部なら遊ぶのんも楽なのですが
田舎はどこへ行くにも車でGO☆です。
つくづく免許を取っておけば良かった~と小一時間(笑)

ふふふ、久々息子を両脇に従えて寝ましたわ♪
  • 2009⁄08⁄18(火)
  • 00:15
  • [edit]

金魚さま

ご心配かけましたが、なんとか…(^-^;;
どうも何度か同様の事があったらしく
その間隔が狭まって来ているようですので
早く病院に行って欲しいのですが。。。。
ホント、我が儘なんですよ~年寄りって(笑)
  • 2009⁄08⁄18(火)
  • 00:18
  • [edit]

リコさま

菫さんトコで時々話題に上るあのウニの瓶詰めです (^-^)v
ウニを求めて北上してしまいましたよ(笑)

Aの運転は隔世遺伝かもしれません。
老父が「元祖バリバリ伝説(当社比)」なもので(爆)
  • 2009⁄08⁄18(火)
  • 00:21
  • [edit]

道の駅ネタ

こんにちは! 息子さんの運転で親子3代のドライブ、いいですねー。道の駅で思い出しましたが、車がないと生活できない地方に住んでいる私の父は、となりの市の道の駅まで、普通の買い物をしに出かけるそうです。野菜とか、なぜか「アンデスの塩」が置いてあって便利だ、といっていました。なんだかなあ。。。
  • 2009⁄08⁄18(火)
  • 01:24
  • [edit]

お帰りなさーい

まずは、お父様もご近所様も事なきで良かったですね。
お疲れ様でした。
うちは双方の実家が車で40分と中途半端に近いので、
それもなかなかね・・(^_^;)

三陸の美味、いいですね~♪

若い頃は飛ばし屋だったワタシ。
  • 2009⁄08⁄18(火)
  • 06:58
  • [edit]

ウニ三昧

指をくわえてヨダレをたらしておりまする。e-263

結局仕事三昧でありました。
嗚呼、夏も終わってしまうのか・・・
  • 2009⁄08⁄18(火)
  • 12:11
  • [edit]

神奈川絵美さま

車が生活必需品なのは我が実家も同様です。
家族5人中大人4人で免許保持者が3人、車は5台(あれっ?)
子供が運転するようになって楽になりました~(^-^)v

あっ、ワタシは車の免許は持ってません。
東京だとぜんぜん不便は感じませんしね。
  • 2009⁄08⁄19(水)
  • 00:51
  • [edit]

芙紗子さま

ありがとうございます。
多分に“孫に無様な姿を見せたくない”ってのも
あるような気がします。
体裁なんてどうでもいいのにね (-_-;;

もう、食べるだけが楽しみのような今日この頃です(笑)
  • 2009⁄08⁄19(水)
  • 00:54
  • [edit]

じゅんちゃんさま

まあまあ…ワタシだってその前後は
相変わらず0時頃帰宅ですし~。
土日入れての4日間って、GWより少なっっ!
社員さんは前後の土日を入れたら9日間は取れるのにな。
ま、言ってもしょうがないけどね (^-^;;
  • 2009⁄08⁄19(水)
  • 00:58
  • [edit]
