
category
スポンサー広告

ハシゴでござる

今月は帰省もあるので観劇に日にちが取れず
この日は二カ所をハシゴして観劇。
ま、近いからいいんですけどね
合間にデパートをウロウロしてたらセール期間中でもあり
ついつい洋服なんぞを購入してしまいましたw
呉服屋さんですか? ほほ、近寄りませんわ~(爆)



ハシゴで観劇したのと今後の予定もしっかり入ってるチラシの山
S子さぁ~ん、10月もキッチーさんお出ましよぉ~
            
今後のチラシ

 最近 毎月 歌舞伎座に詣でてます
 先日来た歌舞伎会の機関誌「ほうおう」を読んでたら
 歌舞伎会のチケット割引が来年の3月で終了ですって!
 何回か通えば年会費はペイできるいい特典だったのに。。
 まぁ、配送してもらっても送料は取られないから、
 他のチケット会社よりは いいんだけどね




ネタバレにならない程度に気をつけて書きますが…


まずは『 I 川五右衛門』新橋演舞場

漫画が原作ということで、ちと危ぶんでいましたが
いやあ、これはこれでアリでしょう
なかなか面白かったですよ
ABちゃんのためのABちゃんの歌舞伎とは思いますが
7之助クンもきれいだったし、ダンパパもよかったでした。
(パパさん、いつもの口跡が秀吉にピッタリかと…笑)

五右衛門と茶々の出会いの場面が舞踊なのですが
お囃子に琴が入ったりしていて耳にも嬉しいし
この2人が目の保養でした(セリフないしね~…爆)。
現代ならではの趣向のセットがあったり、鯱が出て来たり
(この鯱がなんともツボ♪)
あはは、相変わらずABさまはやんちゃでしたねぇ。
ーヤホーさんのニュースに鯱と戯れるABちゃんの写真ありー コチラ



つぎは『8月納涼大歌舞伎』の三部@歌舞伎座
納涼は恒例、歌舞伎部部活動です

一、お国と五平

  夫を殺されたお国(S雀さん)と若党五平(勘T郎クン)が
  逃げた敵・友之丞(32五郎さん)を追って行き、那須まで来たら…。
  技巧者3人の丁々発止の芝居です。
  (ABちゃんがこれをやることはないだろうなあ~…爆)
  
  ワタシ、この筋知ってるわ…と思ったら、以前読んだ
  『江戸の漫遊力』という短編集に収録されてたような。。。
  いや、この話をリスペクトした違う仇討ちの話だったか…!?
           
二、怪談乳房榎(中村K三郎四役早替りにて相勤め申し候)

  K三郎さんの早替り秀逸でした
  舞台から消えたと思ったら花道から出て来るし
  人物の性格もきちんと演じ分けてて…改めてスゴいなあと。
  H之助さんは先月よりワルっぽかったです(笑)
   蔵さんと彌10郎さんは出番少なかったな。残念。
  F助さんの紗のお引きずり、色っぽかったです。
  
  この最中になんと地震!!!
  客席はざわつくけど、舞台上のK三郎さんとH之助さんは
  全然かまわずお芝居してて、それもまたスゴいなあと感心しきり!
  K三郎さん、きっちりアドリブで盛り込んで大喝采でした


J ちゃんのマネっこ、ポスターの前でパチリッ
そして「怪談」ならぬ「歌舞伎座の階段」(爆)

  ポスター前8/9  後ろ姿8/9
   提供:芙紗子さん。ありがとうござました☆



前出の写真にあるように、チラシをいっぱいいただいて来ましたが
演舞場にはコレがっっっ

       蛮幽鬼チラシ

じゃじゃ~~~ん! 『蛮幽鬼』のチラシです。
いやあ、なんか「三国志」っぽい衣裳ぢゃないですかっ。
もちろん、歌舞伎の合間を縫ってこちらも行きます


category
観た見た聴いた

Comment

呼ばれました(^_^)

は~い、出ましたね-10月。またまた、ヤバいっす。(笑)
やっぴーさんにおすがりするかも。

連チャンって、3連チャンだったのぉ(@_@)
パ、パワフル。。。お疲れさま~
早替り、早く観たいわん♪
  • 2009⁄08⁄11(火)
  • 22:52

あれ?

ABちゃんて、気を長~くして見守るんじゃなかったっけ?(爆)
ぴゅーーー(逃げる~~v-8
  • 2009⁄08⁄11(火)
  • 23:44
  • [edit]

櫻子さま

むふふ、もう夜の部は決まりですな (^_-)-☆
玉さまの「蜘蛛の拍子舞」もちょっと気になる。
  • 2009⁄08⁄12(水)
  • 00:10
  • [edit]

straycat さま

ふふふ、よ~くお読みになってくださんせ。
ちっとも褒めてはおりません事よ (^m^)
なにしろ彼は別次元の方ですから(爆)
ワタシがメインで観に行ったのは7之助クンなの~♪
  • 2009⁄08⁄12(水)
  • 00:14
  • [edit]

あ!

今月は歌舞伎はスルーしたままであった。
カレンダーを見たら 能しか入っていない。v-12

いいのさ、来月は文楽の通しだし 歌舞伎はお付き合いだし
しっかり稼いでおかなくっちゃね。v-91
  • 2009⁄08⁄12(水)
  • 01:15
  • [edit]

No title

そうそ、怪談じゃなくって階段ね!
しかも花道くぐりだかんね~。うなじが色っぽいなぁ。
歌舞伎座で地震、稀有な体験でしたね。

10月もね~。もう次から次と、、松竹の手の内だわ。
歌舞伎会のチケット割引なくなるんだ。
建て替えでお金かかるしねー。
  • 2009⁄08⁄12(水)
  • 07:27
  • [edit]

連チャン

食べる連チャンはあっても、観劇連チャンは、まだ未経験。
歌舞伎を昼夜通しでご覧になっていらしたこともありましたよね?
さすがパワフルなやっぴーさんv-315

早替わり、本当に見事でしたね!
  • 2009⁄08⁄12(水)
  • 08:58
  • [edit]

No title

わぁ 連チャン?

ワタスは本日 演舞場にまいりますが、着物着られるかしら・・・・とにかく 楽しみです。
  • 2009⁄08⁄12(水)
  • 09:02
  • [edit]

部活!

夏の部活は楽しいですね~♪今年は去年よりよかったです。
感想はほとんどみなさんの日記と同じですが、一言付け加えるならば、
芝のぶちゃん出てて嬉しかったv-238 
彼女の脇は、安心して見ていられます。(セリフとちってたけど。)
  • 2009⁄08⁄12(水)
  • 14:32
  • [edit]

straycat さま・再び

あれ? もしかして反対だった?(笑)
褒める所があるとすれば
先月の団七よりキャラが合っててよかったってことかな。
  • 2009⁄08⁄12(水)
  • 22:23
  • [edit]

じゅんちゃんさま

ワタシは久しく能から遠ざかってます。。。
ううう、行きたい!がしかし、もう今月はムリ(T_T)
  • 2009⁄08⁄12(水)
  • 22:25
  • [edit]

芙紗子さま

いつもバックショットありがとうです~(^-^)/

ふふふ、一蓮托生仲間(笑)
それにしてもヒヤっとしましたよね。
そして、このまま来年の4月まで
通い詰めそうな勢いのワタシです。
  • 2009⁄08⁄12(水)
  • 22:30
  • [edit]

リコさま

そうそう、去年の納涼は二部三部通しで観ました。
観たいモノがいっぱいある時は大変です (^-^;;
ぢつは後半に納涼の二部も観に行く予定(笑)
  • 2009⁄08⁄12(水)
  • 22:35
  • [edit]

ziziさま

演舞場、いかがだったでしょうか? 
そこそこ娯楽作品になっていたので
楽しまれた事と思います~☆
して、お着物は~?
  • 2009⁄08⁄12(水)
  • 22:38
  • [edit]

れいうささま

芝のぶちゃん、いつ見てもかわいいですよね。
状況説明のセリフ劇よりはちょこっと古典が安心かなあ。
来年の納涼はあるのかしら? あるとしたら…どこ?
  • 2009⁄08⁄12(水)
  • 22:41
  • [edit]
