
category
スポンサー広告

雨のち曇りのち小雨のち曇り?(33)

せっかくの日なのに朝から雨のお天気
     :
     :
着物にしようか洋服にしようか、逡巡×3
でも、洋服も思ったような手持ちの物が無く
ままよ!と、ザクザクと手ぬぐいを半衿用に縫い付け
着物を着て出かけたのでありました



     長唄の会8/2

もう、雨仕様です(笑)

ヘビロテの阿波しじらに紗献上の帯
白地に麻の葉の縦絽の帯揚げ
夏用のレースの帯締め、ブレスを帯飾りに
今回はナデシコ部分が上手く出た手ぬぐいの半衿
足下は塗りの下駄に透明の爪掛けを合わせて。


夏は手ぬぐいの半衿が大活躍。
汗を吸ってくれて、肌当たりが気持ちいいです♪

よく半分に切って使う方がいらっしゃいますが
それはとても勿体ない事です~
切っちゃうと半衿にしか使えないじゃないですか。
切らないで使うと、ちょっとぶ厚いかもしれませんが
その分、衿芯を入れなくても十分ですし
外せばまた手ぬぐいとしていろいろ使えます。

ペットボトルのオマケで付いて来る手ぬぐいは若干短めですが
見えるとこはフォローできますので意外に1枚で
十分役に立ちます(2枚揃えて接がなくても平気 )。



category
着物

Comment

はいな!

手拭い半襟 時々活用させていただいておりまする。
駒絽の半襟じゃぁ そぉーっとしか洗えませんしね。
汗取りとしてもすぐれものだと思います。
はは~、いつも御教授ありがとうごじゃりまする。v-435
  • 2009⁄08⁄05(水)
  • 01:03
  • [edit]

No title

いつも感心させられます。手ぬぐいは汗を吸ってくれるのですね。忘れてた。夏は、絽目になっているものでないと、という思い込み。反省です。私も阿波しじら、興味がわいてきました。
  • 2009⁄08⁄05(水)
  • 08:42

じゅんちゃんさま

手ぬぐいって万能選手ですよねぇ (^-^)
ながーい布が帯に見えるのと同じく
手ぬぐいは半衿に見えちゃいますね~(笑)
ご教授? ダレの話~(爆)
  • 2009⁄08⁄05(水)
  • 09:14
  • [edit]

金魚さま

こういう浴衣会や気の置けないカジュアルな集まり
普段着の時など、手ぬぐいは楽でいいですよ~ (^-^)v
阿波しじら…サッカー風の生地で張り付かないし
浴衣風に半衿付けなくても着られるし便利です。
  • 2009⁄08⁄05(水)
  • 09:28
  • [edit]

No title

シックなお色の着物に襟元の赤い撫子がポイントで素敵です。
上手に撫子を出されましたねぇ~
私、半襟の柄出しに満足できたためしがございません。
  • 2009⁄08⁄05(水)
  • 18:13
  • [edit]

手ぬぐい

無彩色系のお着物帯に、紅色なでしこが色を添えて、ステキですねv-344
まずは、手ぬぐいを買わなくちゃ
いつも手ぬぐいコーナーで、すごく迷ってしまって結局買わないことが多いのです(^_^;)
  • 2009⁄08⁄05(水)
  • 23:02
  • [edit]

uzuzさま

はい、今回は上手く行ったようです (^-^)v
いつもは無地か小紋柄なので
あまり気にせず付けてたのですが
ワンポイント柄はむずかしいですね~。
  • 2009⁄08⁄06(木)
  • 00:28
  • [edit]

リコさま

ワタシはまず半衿に出来そうな小柄に目が向いてしまいます。
おら、一粒で二度美味しいのが好きなもので~(^-^;;
  • 2009⁄08⁄06(木)
  • 00:36
  • [edit]

勉強になりました

こんにちは! 手ぬぐいを半衿に、とは良いことを聞きました。さっそく・・・と思ったら、うちにあるのは干支がどどんと入ったものばかり・・・。あと豆絞りとか(笑)。今後、雑貨店などで可愛い手ぬぐいに目がいきそうです。
  • 2009⁄08⁄06(木)
  • 21:09
  • [edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009⁄08⁄06(木)
  • 21:52

神奈川絵美さま

気の置けない普段着の時の半衿に便利ですよ~ (^-^)v

外出時の膝掛け用にも毎回常備してますが
観劇の演目に合わせたり、季節に合わせたりと
けっこう楽しんで集めてます♪
  • 2009⁄08⁄07(金)
  • 01:50
  • [edit]

鍵コメさま♪

そう言っていただけて、ご紹介した甲斐があったと言うもの♪
じつは、すぐ下の記事でご出演されてた方なのです~。
いつも暮れに結い上げてからご帰郷されるんですよ。
彼女は最長1週間保たせたそうです (^-^)v

鍵コメさまもお似合いになると思いますよ♪

  • 2009⁄08⁄07(金)
  • 01:56
