
category
スポンサー広告

日本橋で長唄を…

今回、ある方からお知らせをいただきまして
長唄の勉強会=発表会を拝聴しに行ってきました。
(昨年は行きそびれたのでリベンジ♪)

その ある方とは…


伝統芸能に造詣の深いF娘さんです  藤娘さん8/2

彼女がお稽古に通われている I 派同門会の勉強会に行って来ました。
場所は日本橋蛎殻町…なんともお江戸っぽい地名ではありませんか。
(以前、Rコさんの日本舞踊の発表会もこちらでしたね)

そろいの浴衣でずら~っと並んだ姿に惚れ惚れ
さすが何年も習っていらっしゃるので、第一声からハッキリしたお声で
かつ、彼女の可愛らしさが出ておりました~
演目は「菖蒲浴衣」…おっ、先月向島でも聴いた曲です。
そう思うと、ますますしっかり耳を傾けなくては♪
はい、長い曲を丁寧にやってくださいました。
三味線の方々もステキでしたね~



ご一緒したのは、M野さんと I のすけさん。
お二人、いえ、F娘さんを含め お三方ともただ今blog休眠中。
お元気ですので みなさまご安心なさってくださいね

  お三方   二人

F娘さんの同門お揃いの浴衣と帯がとってもカワイかったです。
帯締めも色は白で統一、帯揚げだけそれぞれの個性が出てました。
キレイに結い上げられた御髪もタメイキもの(後ろ姿の写真参照)。
最近の美容院はこういう結髪はなかなか出来ませんよね



category
観た見た聴いた

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009⁄08⁄04(火)
  • 07:35

母母・・・

母が長唄三味線をやっておりましたが
私ぁ 上手いも下手もよーわからんほどさっぱりでして・・・e-330
  • 2009⁄08⁄04(火)
  • 08:20
  • [edit]

鍵コメさま♪

おかげさまで元気にしております。
F娘さんもお元気でしたよ~(^-^)b
なんでも愛機が壊れてしまい、
取りあえずの機種をお使いらしいのですが
どうにもネット環境がイマイチらしいのです。
また揃って歌舞伎オフできるといいですね♪

これから夏本番、どうぞお身体にはお気をつけくださいまし。

  • 2009⁄08⁄05(水)
  • 00:09

じゅんちゃんさま

な~にをおっしゃる、お耳はまだまだよござんしょ (^m^)
邦楽はいいですよねえ、ジャパニーズDNA?
  • 2009⁄08⁄05(水)
  • 00:11
  • [edit]

No title

おっ、日本橋劇場だw
12月はここで恐らく時代劇の仕事をやる、筈、・・・予定は未定www
  • 2009⁄08⁄05(水)
  • 21:08
  • [edit]

No title

ステキですね、長唄v-238
おそろいの浴衣は、うちわ柄でしょうか。

ブログ休眠中の皆様方のお元気な姿を見ることが出来て、嬉しいです♪
  • 2009⁄08⁄05(水)
  • 22:58
  • [edit]

いしまるさま

おっ、こちらにもお久しぶりの方が~(笑)
お元気でした? いつのまにか某所から撤退してましたね (^-^;;

日本橋劇場、客席程々でいいとこですよね。
今月、もう一度こちらに参りますのよ~ん♪
  • 2009⁄08⁄06(木)
  • 00:31
  • [edit]

リコさま

一昨年を思い出しましたよ (^-^)b
電脳箱は無くても平素は支障ないんですよねえ。
お三方を拝見して そう思いました。
  • 2009⁄08⁄06(木)
  • 00:34
  • [edit]
