
category
スポンサー広告

メインは水蜜桃(32)

この暑さで、最初から「浴衣」を考えていたんだけど
手持ちの浴衣も一長一短なんですよねえ
だけど 新調する時間もなく
いつもどおりの17年前に実家の母が
兄嫁と柄違いのおソロで作ってくれた浴衣にしました。




     浴衣で六本木

紺地に薔薇柄の綿コーマ
外出用の浴衣となるとこればかりになってます
(他のは地味だったり、若かったり、お祭向きだったり)
そろそろもっとお洒落なのが欲しいとこですな。

帯はお気楽アジアンファブリック@麻
つるっとして美味しそうな桃の帯留め
浴衣柄に合わせて薔薇の根付け

浴衣も帯留めも ちょっと見 子供っぽいんだけど
帯の色を濃い系にしたことで 少しはミッドタウン向きになったかな



category
着物

Comment

MOMO

桃だったんだ!旬だもんね。
S子さんのところで拝見して、「何だろう?」と思っていたの。
渋衣装に甘めの小物で、バランスがとれてますね~v-218
そうだ、後で浴衣の居敷あての付け方を教えてください。
(以前のブログにあったよね?去年も聞いた気がする)
T姐のとこで買った絞りの浴衣に付けたいの。
  • 2009⁄08⁄03(月)
  • 08:24
  • [edit]

薔薇は♪薔薇は♪・・・

yapyさんのテーマでもあるもの
・・・v-254  気高く咲いて、美しく散る♪

帯の扱いをメモメモe-122e-149
毎度お勉強になります。
  • 2009⁄08⁄03(月)
  • 08:33
  • [edit]

大人浴衣

今、たくさん浴衣が出ていますが、若い方用ばかりのような気がします。
きちんとした呉服屋さんなら、あるのでしょうね
バラ柄に、濃い目の帯、大人v-238


  • 2009⁄08⁄03(月)
  • 16:54
  • [edit]

No title

浴衣でも、きちんとかっこいいです。半巾ではなく、お太鼓ですよね。
桃の帯留め、かわいい。
下ごしらえは、さらしでしょうか。
  • 2009⁄08⁄03(月)
  • 17:05

浴衣のTPO

こんにちは! シックだけど可愛い感じもある浴衣ですね~。よく考えてみると、都会のちょいシャレた場面に合う浴衣ってなかなかないかも。私の絞りはモロ祭り仕様だし・・・。
↓の飲み物に感動しました。新橋価格ですねぇ!
  • 2009⁄08⁄03(月)
  • 23:06
  • [edit]

麻帯

これは、いいアイデアだわ♪
私もメモメモ。。。
  • 2009⁄08⁄04(火)
  • 00:10

れいうささま

桃、近くで見ると美味しそうですよ~♪

浴衣の居敷当て、共布は余ってますか?
共布があるのならそれを付けるのが手っ取り早いです。
無いようでしたら、サラシで良いかな。
浴衣はお尻部分だけで大丈夫ですよ~(^-^)b
  • 2009⁄08⁄04(火)
  • 01:35
  • [edit]

じゅんちゃんさま

薔薇とか牡丹とか、派手な花好きですねえ(笑)
オクで「蜘蛛の巣薔薇」があったんだけど
セリ負けちゃったんですのよ~(;_;)

帯は ほ~んと手抜きです。
長い布はなんでも帯に見えちゃうもんで(爆)
  • 2009⁄08⁄04(火)
  • 01:39
  • [edit]

リコさま

いやあ、すでにこの浴衣も子供っぽい気がします。
もっとクセのある…というか、オサレなのが
欲しいですねえ。
手持ちの反物で1本あるんですが、
普通の浴衣なんですよね~。。。
  • 2009⁄08⁄04(火)
  • 01:46
  • [edit]

金魚さま

浴衣なんで、ザクっと角出しにしてます。
この帯、ホントに普通の長い布なんですよ~(^-^;;
端っこも切りっぱなしで(笑)

この日は、いつもより短めのサラシを胸だけに巻いてます。
  • 2009⁄08⁄04(火)
  • 01:49
  • [edit]

神奈川絵美さま

ありがとうございます。
でも、和裁をやるようになって柄合わせが気になるんです。
この浴衣、胸の辺りは下前にメインの柄が来てるんですよ~。
上前の柄もイマイチな合わせ方になってるんです (^-^;;
  • 2009⁄08⁄04(火)
  • 01:52
  • [edit]

櫻子さま

アジアン雑貨店に行くと、けっこういいもんありますよ。
こういうお遊びには丁度いいです (^-^)v
  • 2009⁄08⁄04(火)
  • 01:57
  • [edit]
