
category
スポンサー広告

長羽織がんばる

ちょこちょこと記事に顔出す件の長羽織…
こういう柄でございますのだ

     長羽織用

白地に紫の菊模様(mちゃんママありがとう♪)
これの胴裏・裾回しは、すでに肌襦袢・裾回しに変身済み。
表地は、これから長襦袢になりまする。乞うご期待



※カウンターの数字が「12345」に当たった方に
 キリプレを考えてたら、考えてる間に過ぎちゃった(爆)
 

この地の白がくせ者で、なまじの羽裏じゃ柄が透けちゃって…。
先日ようやくM屋のバーゲンで手に入れた襦袢地を使います。
(S○屋さんでそこそこお手頃だった)

でも、安いのはイマイチですね
和裁を始めた頃、教材にいいかなと
3000円ちょっとのお品を見つけて長襦袢を作ったけど
ペラペラでお尻部分がひばれちゃいました
(ひばれる(へばれる)=縫い目から生地が傷んで来る)
今回のはそれよりもうちょいお値段は張るんだけど(でも安め)
地直しのアイロンをしても生地が斜めってるんです
布目を通して生地を裁断したのに、切り口が斜め。。。
とても縫いづらい~~~~

お値段が高いのは、生地の厚みやしなやかさだがウリじゃない!
それなりにいい!!……というお話




category
着物

Comment

・・・

半分ぐらいは 私にとってどーでもいい話だけど
ともかく出来上がるのが楽しみ~。
UPしてね。

でもさ、秋ってアッという間に来ちゃうんだよね・・・
と、言ってみる。e-264
  • 2009⁄07⁄25(土)
  • 09:29
  • [edit]

羽織だったのか

そっかそっか!この柄物は羽織だったのか。
ちょっと洋風で、いい感じi-175
羽織って、意外にも寸法や仕立てが難しくないですか?
コーディネートも、着物×帯×帯締め×(帯留)×帯揚げ×羽織紐…
センスの有無が問われますよね。
yapyさんをお手本に、私も素敵羽織美人を目指しま~すi-184
  • 2009⁄07⁄25(土)
  • 12:13
  • [edit]

じゅんちゃんさま

そ~よねぇ、縫いづらいも何も…ねぇ?(笑)

もうそろそろ10月の予定が出ます@仕事 (-_-;;
お盆と9月と10月の連休がニクいわぁ~(泣)
それにもまして『芸術の秋』に向けてスケジュールが…。
秋は観るもの聴くものいっぱいあってぇ~♪
  • 2009⁄07⁄25(土)
  • 12:19
  • [edit]

れいうささま

元は袷の長着だったのです。
でも、もうワタシには派手でしょう? なので長羽織にしますの。

>意外にも寸法や仕立てが難しくないですか?

はい、それもあって先日の和裁の時に着物で行ったの。
見本の長羽織を羽織ってみて、それを参考に、自分に合わせて
繰り越しを増やしたり、裾を狭くしたり、寸法を決定しました。
羽織やコートは仮縫いも必須ですよ~(^-^)V
  • 2009⁄07⁄25(土)
  • 13:07
  • [edit]

襦袢地

胴裏もだけど、やはり高いものは価値があるってことですね。ヘビーユーザーでなければ、いいかもしれないけど。
羽織、楽しみですね。おしゃれな柄だし。
着物よりは、縫う距離が短そうだけど、早く出来るのですか。
衿はややこしいのかな。
  • 2009⁄07⁄25(土)
  • 15:00

金魚さま

袷の着物から長羽織なので
おくみ部分を中心で接いで衿にします。
まずは袖から縫いますね (^-^)v
袖を最初に縫っておいて押しをしておくと
もう4割方出来たも同然です(笑)
  • 2009⁄07⁄25(土)
  • 23:12
  • [edit]

何となく

こんにちは! 紫の菊柄、何となく更紗っぽくも見えるような。やっぴーさんらしいお柄だなあと思いました。
なるほどご自身で縫うとなると、生地の薄さとか質感ってより大事ですよねー。
  • 2009⁄07⁄26(日)
  • 00:10
  • [edit]

帯かと思った

ちっこい写真を見て、おっ!更紗帯ゲット?と思っちゃいました。
着物でもまだまだ行けそうだけどなぁ。
でも、羽織の方が出番が多そうね。
私は例のヤツ、秋までにできるんだろか?
無理と思われる。。。(^_^;
  • 2009⁄07⁄26(日)
  • 00:26

神奈川絵美さま

そうなんです、生地が斜めってると仕上がりが落ち着かないの
裏地がねじれてると困っちゃうんですよ~。
これ、最近にはない柄ですよねえ (^-^)v
  • 2009⁄07⁄26(日)
  • 00:59
  • [edit]

櫻子さま

あぁ、帯ねえ♪
羽織に飽きたら帯にしよう~っと (^-^)v

ま、気長にがんばりましょうやぁ☆
  • 2009⁄07⁄26(日)
  • 01:02
  • [edit]
