
category
スポンサー広告

お兄ちゃんもがんばってるさ(29)(30)

遅くなりましたが、着姿アップです

今回は、コクーンに参加出来なかったお兄ちゃんに
敬意を表して(?)お辰っぽくいってみました。

※お辰=『夏祭浪花鑑』の徳兵衛の妻(勘太郎クン好演中)


     桜姫7/19

れいうささんから「今回のちなみものは?」との嬉しいご質問。
へっへっへ、今回は半衿が紋紗の桜柄でした そこだけ(笑)
とりあえず「お辰」みたいに黒の透けるヤツが着たかった…

スゥ~っと伸びた葉が気に入ってる風通織の紗、
白黒の献上じゃあ いかにもなので 薄いグリーンの紗献上、
白に麻の葉の帯揚げにライトグレーの三分紐、瓶覗き色の帯留め
根付けは竹姐さんとこのガラスの雫(グレープ)
黒田さんのグリーンの鼻緒の下駄


こちらは↓芙沙子さんに撮っていただきました(照)
亀蔵さんの幟の前で
     亀蔵さんと
(ポスターだけど)七之助クンと一緒に
チラシの前で2  チラシの前で


そして翌日(ホテル泊後)は、帯と帯揚げだけ同じで。
午後から和裁に出かけるのでカジュアルに阿波しじら
大うそつきにもみじの手ぬぐいの半衿
帯を半幅っぽくみせたいので、同系色の三部紐に
透明の帯留め(前日の色違い)で帯飾りはビーズのブレス♪
この日はさらにカジュアルに角出しに。

     7/20


※簡単に中身省略形のマイクロマジックを着てたんですが
 なんとも暑い! やっぱりワタシはサラシが好きだ…と実感。
 サラシは1本でブラも要らず、補正も要らず、汗止めも要らない
 なおかつ洗濯しやすく乾きが早い♪ そして安い(笑)
 


category
着物

Comment

ツーショット♪

叔父様、ご愁傷様でございました。
私も絶品そばを頂いてみたかったです。 合掌

七之助くんとツーショット、すごくチャーミングな笑顔だったのに、
顔出しじゃなくて残念だわ。
風通織の紗、ステキでした。うん、粋なお辰っぽかったですよ♪
  • 2009⁄07⁄23(木)
  • 08:14
  • [edit]

お辰

おにいちゃん がんばっていたものね。

 とりあえず「お辰」みたいに黒の透けるヤツが着たかった…

よ~くわかります。(笑)

それにしても 翌日も着物とはエライ!
お荷物でしたでしょうに・・・v-425
  • 2009⁄07⁄23(木)
  • 08:19
  • [edit]

素敵ですね~

透ける風情が涼感を誘いますね。粋だわ。博多との相性もいいですね。

ところで叔父様 ご愁傷様でした。
うちのおじも、長男が最後まで残っています。
先日うちの父の法事でしたが(父の方が弟)、後姿が寂しそうでした。まあ、孫達が立派に育ってるので安心はしているでしょうが。

歳をとるって、色んな意味で寂しいですね。
だから今のうちに遊・・・って、結局こっちに行ってしまう私ですv-356
  • 2009⁄07⁄23(木)
  • 11:20
  • [edit]

すてきです

黒で、下の白い襦袢が透けてるのが、いいです。私には似合いそうにないけど。やっぴーさんはいつも帯がきちっと決まっています。すばらしいです。私も日曜日に着物を着てみたけど、4~5時間だったに関わらず、脱いだ時お腹周りがしとっとしてました。さらし、挑戦してみようかな。半反?買って、自分用に切るのでしょうか。巻きつけても、すとっと落ちそうな気がします。
  • 2009⁄07⁄23(木)
  • 13:59

風通織の紗

叔父様のご冥福をお祈りします

着姿、粋なお辰になってますv-238
次の日のもみじの手ぬぐい、いい感じです♪
  • 2009⁄07⁄23(木)
  • 19:40
  • [edit]

まさに~

お辰だわ!! ステキステキ♪
願わくば、いかにもな白黒献上が見たかったわんわん。
  • 2009⁄07⁄23(木)
  • 21:58

芙紗子さま

刷り込みっていうんですか?
小さい頃からの馴染みの味でしたから~(^-^)b

いつもお写真ありがとうございます♪
こうして引きの写真があると客観的に見れていいですよね。
自分で自分にダメ出ししたいわあ~(^-^;;
  • 2009⁄07⁄25(土)
  • 00:41
  • [edit]

じゅんちゃんさま

ははは、コスプレ好きだから~(笑)

薄物は軽いから大丈夫 (^-^)v
洋服だと靴も持たなきゃならんでしょう?
そして…車だったのでした(大荷物も平気)。
  • 2009⁄07⁄25(土)
  • 00:44
  • [edit]

straycatさま

どうもです~(^0^)/
でも、やっぱり上布とかの方が実際涼しいでしょうね。
いいなあ~宮古。。。。。(憧)

ホント、長男はツライよ…なのですよ (^-^;;
おかげさまでその娘は実家に頼らない子になりました。
ほっとくと3~4ヶ月も電話しなかったりも。
  • 2009⁄07⁄25(土)
  • 00:50
  • [edit]

金魚さま

夏場は電車や建物の中に入っちゃえば平気です。
ワタシは駅までの道のりは保冷剤をハンカチにくるんで
首や顔を冷やしながら歩きます。けっこういいですよ♪

サラシは、標準体型の方なら
3.5~4mあれば十分じゃないでしょうか?
肌襦袢の上から巻けば落ちて来ませんよ~(^-^)v
  • 2009⁄07⁄25(土)
  • 00:54
  • [edit]

リコさま

ありがとうございます。
71、まだまだだったんですけどね。

夏場の手ぬぐいは汗を吸ってくれていいですよ。
そのまんま使えば、厚みがでますが
衿心が要らず逆に楽で~す (^-^)v
  • 2009⁄07⁄25(土)
  • 00:57
  • [edit]

櫻子さま

ほら、目指してるのが「山の手奥さま」だから
まんま鉄火姐御になっちゃマズイのよ (^-^;;
どストライクを狙うのは楽なんだけど、
そこまでいかないギリギリを…。。。
  • 2009⁄07⁄25(土)
  • 01:00
  • [edit]

風通織

そっくりな着物を私も持っているのですが、風通織とやっぴーさんに教えて頂いて助かりました。明日のお出掛けに着ようか迷っているところです。今年のロンドンは異常な涼しさなので、これだけではちと寒いでしょうけど。
帯は赤白の献上にしようかと考えてたのですが、当たり前すぎてつまんないですかね?赤黒の紗献上にして黒と赤だけってにはどうかしら?
明日は日曜日なので、お天気をみながらギリギリまで迷えるのが嬉しいです。いつもは会社で着替えるために前の日にバッグに詰めてしまわなければならないので、ある意味ギャンブル。
すみません、やっぴーさんのお着物を拝見して、自分のことをあれこれ考えてしまいました。
  • 2009⁄07⁄26(日)
  • 08:23
  • [edit]

ロンドンの椿姫さま

赤白の献上…いいじゃないですか~♪
ワタシが持ってる黒白の献上だと
ホント、まんま「お辰」になってしまうのですもん。

ロンドンは涼しいそうですが、せっかくの夏着物
お召しになりたいですよね。
透けるモノは下地をしっかり着ないと恥ずかしいので
かえって涼しいくらいの方が着てる分にはいいかもしれませんよ~♪
お召しになったお写真、楽しみにしてま~す (^0^)/
  • 2009⁄07⁄26(日)
  • 11:45
  • [edit]
