
category
スポンサー広告

再度、前夜のあがき

先日、突貫工事で肌襦袢を作りました
まだ未完成でありました

またまた週末に使うので、深夜いそいそと針仕事~♪
紐を一から作ってマジックテープを付けるのは面倒なので
着倒した肌襦袢から取って付けただけ
(以前のは襟ぐりのみ痛んでたので紐を使うのは無問題)

廃物利用(エコ)&時間短縮(笑)






古い肌襦袢から紐を外し、肌襦袢ジレーの後ろ見頃にチクチク。

紐付け  チクチク 完成 完成♪

洋服の上からですが、試着するとこんな感じ

       試着

身丈はもう少し長い方がよかったですね
そして、いつもこの上からサラシを巻き巻きし、長襦袢を重ねます。




ついでにこちら もちょちょいと

    スカル

DEATH SOURCEのオマケのキーホルダー
今までチェーンのままでしたが、先日じゅんちゃんさんから
色味がバッチリの根付けの紐をいただいたのでチェーン外しました。
より和風に近づいて(?)いつでも出動OKですw
じゅんちゃんさん、ありがとう~


category
着物

Comment

ふふ

これで 「死」の極妻シスターズですな。
能の時 オカルトだからとこれを付けるのは自粛の方向で・・・
おソロになったら むしろ笑えねぇゼ(爆)

さらしを巻く=お神輿
なイメージですので 着物の時は通常の基礎工事でいいや。
  • 2009⁄07⁄11(土)
  • 07:52
  • [edit]

ベッドの中から

携帯で見てたけど
やっぱり、大きな画面で見てみようと
起きてきた (_△_;〃 ドテッ!

i-84なるほど・・
なんとなく黄ばんできた肌襦袢を
チョキチョキ改造してみようかなぁ~v-316

今宵、十二夜・・コチラ意外にも梅雨の晴れ間
アタシも夏大島にしよかな?
  • 2009⁄07⁄11(土)
  • 08:00
  • [edit]

なるほど

マジックテープね。いい考えですね。
じかにさらしをまく人を知っていますが。肌襦袢の上からのほうが、巻きやすいかも。きれいだし。
  • 2009⁄07⁄11(土)
  • 09:22

ジレだぁ

にゃるほど~。
補正と汗取りとトップ隠しが出来て、いいですね。

夏は私、さらしを胸にちょびっと巻いて、襦袢、でお仕舞です。補正しないので、かっこ悪いんですけどねー。
暑さに勝てないのよ^_^;
  • 2009⁄07⁄11(土)
  • 11:30
  • [edit]

マジックテープ

これ、いいねー。便利そうです♪
私ねー、先生の本を見ながら晒巻いてみたら、
少し動くと、胸がカポカポになって下がってくるのよね。
肌襦袢の上から巻くんだったのね~(^_^;
  • 2009⁄07⁄11(土)
  • 15:21

ほぉー

こんにちは! さすがやっぴーさん、まめですね~。この上からさらし巻き巻きすると、暑くはありませんか? 私は普通のキャミの上から笹島式で巻いていますが、それでも結構暑かったり。でも、汗の吸い取りは抜群によさそうですね。
  • 2009⁄07⁄11(土)
  • 16:49
  • [edit]

マジックテープ

とても収まりが良さそうですね
私も普通の肌襦袢にマジックテープ、つけてみようかしらi-265
  • 2009⁄07⁄11(土)
  • 22:28
  • [edit]

じゅんちゃんさま

ふふふ、人と違う方向へ行くのがB型。
お互い違った方向へ行くんでしょうな(笑)
で、ハズしたつもりが廻り回って同じになったりして(爆)

じゅんちゃんさんは鍛えてるので基礎も少なくてOKでせう v-221
  • 2009⁄07⁄12(日)
  • 21:56
  • [edit]

okaさま

雨模様にならずようござんしたね。
菊ちゃん、キレイでしたでしょう♪

先日、手ぬぐいを半衿に使わせていただきました。
トリコロールの2色が入っててなかなかよかったです♪
  • 2009⁄07⁄12(日)
  • 21:59
  • [edit]

金魚さま

ワタシも何度か直に巻きましたが
…落ちて来ます (-_-;;
落ちないように巻いた時は、逆に苦しかったりして (^-^;;
この一枚がいい滑り止めになります。
  • 2009⁄07⁄12(日)
  • 22:02
  • [edit]

はなゆきさま

肌と着物の間に少しでも障害があった方が
汗の被害が少ないかな~と肌襦袢は必須にしてます。
サラシも巻きやすいしね (^-^)v
でも、あしべを着るよりは涼しいと思います~。
  • 2009⁄07⁄12(日)
  • 22:05
  • [edit]

櫻子さま

そうなの~、どこかとっかかりが無いと
緩んで落ちてきたりします。
緩みを気にして冷や汗かくより、
キッチリ巻いてガシガシ動ける方がいい感じです (^_-)-☆
  • 2009⁄07⁄12(日)
  • 22:09
  • [edit]

神奈川絵美さま

暑さですか? どうなんでしょう?
サラシも厚みがいろいろありまして
今回のは薄手の方なので、あまり暑さ&厚さは感じません(笑)
夏はほとんど麻の長襦袢なので、ぴったり肌に当たる肩部分を
守る為にも肌襦袢は必須なワタシです。
こう見えて意外に肌が弱かったりして (^-^;;
  • 2009⁄07⁄12(日)
  • 22:13
  • [edit]

リコさま

他の方は肌襦袢てどうされてるんでしょう?
ワタシはこの20数年、ず~っとマジックテープ付きの
肌襦袢だったんですよ~ (^-^;
なので、普通(?)の肌襦袢の着方を知らないのです。
  • 2009⁄07⁄12(日)
  • 22:18
  • [edit]
