スポンサーサイト

category
スポンサー広告

大地の芸術祭

先日の「きもので遊ぼ」でご一緒になり
お話しさせていただいたMさん(チームM代表 )。
そのMさんから、夏休みにぴったりのイベントを教えていただきました。

『大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2009

以下、いただいたチラシより

大地の芸術祭とは
大地の芸術祭は、過疎高齢化に悩む越後妻有を舞台に、地域に内在するさまざまな価値をアートを媒介として掘り起こし、その魅力を高めて世界に発信して地域再生の道筋を築いていこうと、10年前から始まった3年に1度のお祭りです。地域と都市、アーティストと里山、若者とお年寄りの交流と恊働の中から生まれた約350点のアートが、集落や田んぼ、空家、廃校に展開。農業を通して大地と関わってきた私たち祖先の営みを伝えてくれる数々のアート作品を道しるべに、おじいちゃん、おばあちゃんの笑顔が嬉しい越後妻有で五感を開放し、生の素晴らしさを全身に思いっきり感じる、そんな新しい旅へ出かけよう!



越後と言えば…米どころ 酒どころ
美味しいモノがいっぱい  あ~っ、温泉×2
そして着物の産地でもあるしね~

ってか、越後は未踏の地、上越線乗った事ない。
中央線さえ松本までしか行った事ありませ~ん
(↓コメント返しでも書きましたが、2度程越後に行ってました
夏休みが1週間あればいいんだけどな。。。
3日じゃ帰省するだけで終わっちまうです

土日とか日帰りとかでなんとかするか~???





書籍などのプロデュースをされているMさん
なんと毎日着物実践中だそうです
現在、1年半続いているそうな…スゴいです~!

ワタシなんて帰宅したらあっという間に脱いじゃって
シャワー浴び~の、ビール飲み~ので寛いじゃうしな~

いろいろ伺って勉強させていただきました。
ありがとうございました~



category
観た見た聴いた

Comment

越後湯沢なら・・・

スキーで毎年通っておりましたが・・・

その芸術祭は以前から存じておりましたが行ったこともなし。

と、ここでチームMとチームYの謎が解けた。(笑)
  • 2009⁄07⁄08(水)
  • 10:54
  • [edit]

No title

PCは仕事以外ではお休みしてました。やはり、いつ見てもやっぴーさんのところは、色々話題豊富で楽しいです。
英さんの会は、着物のお仕事関係の方が多いのですか。
  • 2009⁄07⁄08(水)
  • 16:20

3年に一度

以前、雑誌で特集されていたのを見たことがあります。
田んぼの中のアートとおじいちゃんの笑顔が、印象的でした。
3年に一度って、いい割合ですね

新潟は、日帰り圏内ですよ~
妻有地域が、どの辺りにあるかがポイントですが

  • 2009⁄07⁄08(水)
  • 21:51
  • [edit]

じゅんちゃんさま

あ~っ、思い出したっ!
30年くらい前に2度程スキーしに行きましたよ。
越後湯沢と神楽みつまた (@_@;
婚約中だった相方が「オラもうダメだ~」と
雪道でヘタレて以来スキーとは縁がありません(爆)

  • 2009⁄07⁄09(木)
  • 00:54
  • [edit]

金魚さま

お忙しそうですね~、ご無理なさいませんように。。

>英さんの会は、着物のお仕事関係の方が多いのですか。

たぶん、全然着物とは関係ないお仕事の方ばかりじゃないでしょうか?
こうしてお着物でお出かけして遊びたいって方ばかりですから♪
よろしかったら次回ご一緒しませんか~?
  • 2009⁄07⁄09(木)
  • 01:01
  • [edit]

リコさま

妻有は十日町周辺のようですよ。

日帰りコースですか~?
土日は観劇と和裁でほぼ埋まっちゃってるんですよね。
う~ん、日にちをひねり出すのが大変です (^-^;;
  • 2009⁄07⁄09(木)
  • 01:04
  • [edit]
