
category
スポンサー広告

テキスタイル展を見に

ジャニーズシニア「やっぴー&つかさ」で
いつもワタシに合わせてノリノリで遊んでくださる つかささん。

織物をされておりまして、その作品展が銀座であり
最終日ギリギリで拝見して来ました~
つかささんの作品は、
濃い色に一筋夕焼け空のような線が入っている帯で
趣があって締めやすい、合わせやすい意匠でした。
いいなぁ、ワタシもそういうの欲しいなあ♪

こうして使える物に仕上がるのってうれしいですよね。
前回のバッグにしたのもよかったですよねえ


前日、ちょっとよそいき風だったので
この日はグッとくだけた普段着で。。。

  テキスタイル展  下駄初降ろし

これも用尺が少なくて裁ちに苦労した阿波しじら。
(「切り繰」と言う裁ち方で「繰越」がありません。身丈も5cmくらい短め。
 袖丈も短めにしか取れず、可愛くさせるため
 袖の丸みを大きくしてあります)

帯は、今流行のファブリック帯つーんですか?
4~5年前から持っているアジア雑貨のお店で買った麻の布。
(布幅が40cmでちょっと幅広ですが、そのまんま帯で使ってます)
そして…黒田さんの下駄初降ろし~
下駄は こういう“ちょいちょい着”に合いますよね。
半衿は、お友達が名披露目で作った手ぬぐい

      衿元7/5

もっと柄を出す予定が少なくなっちゃった
かろうじて桔梗が見えてるからいいことにしましょう。

中はまるっきり手抜きですよ~、基礎工事省いてます(爆)。
いつもは肌襦袢を着てサラシを巻くところを
マイクロマジックのインナーをカップ外して装着(笑)
キュロットペチに半衿付き着物スリップのみですから
(このインナー、内側のボコボコがリンパを刺激して痩せるらしいのだが…)

   :

   :

敢えて潰さなくても潰れる○○……ちょっとサミシイ





category
着物

Comment

そのテイスト・・・

基礎工事を含めまして 私のスタンダードですから~。(笑)

しかも、マイクロマジックのインナーって何ぞや?という・・・
  • 2009⁄07⁄07(火)
  • 02:27
  • [edit]

ありがとうございました。

お忙しい中、いらしてくださって嬉しかったです♪
この日のyapyさん、着物着慣れた奥様がちょいと銀座にお買い物~な雰囲気がとっても良かった!
会場に着物姿の方がいらっしゃると評判が高くて、私も鼻が高~くなってました。ふふ。
本当にありがとうございました。
  • 2009⁄07⁄07(火)
  • 07:44

半衿!

こんにちは! 濃い色のお着物に半衿が映えること! ピンク色というのがいいですねー。オーソドックスな青系より、私、好きかも。
基礎工事省略(笑)とのことですが、大きく着崩れたりしなければ、夏はできるだけ手抜きで?涼しく着たいですよね。
  • 2009⁄07⁄07(火)
  • 11:17
  • [edit]

同じく

マイクロマジックって何?
つうか、この暑いのに
あれこれ足さにゃカッコがつかん平板な身ですので
潰すのは厳禁×××(笑)
  • 2009⁄07⁄07(火)
  • 14:17

普段着

とはいえ、いつもどおりにすっきり若奥様♪
下駄がいいですねぇ♪
私も、早く下駄を下ろしたい
ということは、普段着モードで出かけるっていうことね…
今日の暑さが続くようなら、無理かも…
  • 2009⁄07⁄07(火)
  • 19:27
  • [edit]

No title

ジャニーズシニア!(笑)
つかさんのテキスタイル、私も拝見してみたいです。

夏の着物の下は、見たら石になっちゃうヒミツで一杯ですよね(笑)
  • 2009⁄07⁄07(火)
  • 22:18
  • [edit]

No title

私も拝見してきました。
ステキでしたよね!
そして他の作品すべてが帯に見えてきて 別の意味でも
楽しめました。(笑)

↓ 向島でのお遊び 皆さまの笑顔が羨ましい~☆
  • 2009⁄07⁄07(火)
  • 23:03
  • [edit]

じゅんちゃんさま

え~っとね、シェイプアップインナーの事ですだ (^-^;;
適度に押さえてくれるから胸を潰すのに丁度いいの。
じゅんちゃんさんは体脂肪少ないから必要ないよん(^-^)v
  • 2009⁄07⁄08(水)
  • 01:00
  • [edit]

つかささま

こちらこそ、ありがとうございました。
あれも帯、これも帯、それも帯、きっと帯♪(by帯の水中花)…(爆)
また違った目の保養をさせていただきましたよ~ん(^0^)v
  • 2009⁄07⁄08(水)
  • 01:04
  • [edit]

神奈川絵美さま

ありがとうございます。
絵美さまもご存知の方からいただいた手ぬぐいなんですよ♪

ふふふ、元から少ない基礎なんですが、更に省略です。
カタものはズルズルしないので全然平気ですね (^-^)v
  • 2009⁄07⁄08(水)
  • 01:07
  • [edit]

櫻子さま

櫻子さんもシェイプインナーは必要ないでしょ~
これ以上痩せてどうするのん?
和装ブラは中途半端な丈で肋骨が痛くなるので
こういうので代用してるんすよ。

  • 2009⁄07⁄08(水)
  • 01:12
  • [edit]

リコさま

今年は神宮の花火は行かれないんですか?
浴衣に下駄でよろしいじゃございませんか♪

ワタシは冷え性なので下駄にも足袋が離せません。
今度は足袋っクスにでもしようかな(笑)。
  • 2009⁄07⁄08(水)
  • 01:17
  • [edit]

はなゆきさま

なんでも帯に見えちゃって(笑)よかったですよ~♪

へへへ、ワタシの場合一年中基本はおんなじなんですわ。
肌襦袢にサラシを巻いて、長襦袢を着るのみ。
帯でくるくる~はしないけど、サラシでくるくる~は出来ます (^_-)-☆
  • 2009⁄07⁄08(水)
  • 01:23
  • [edit]

牧野さま

そうそう、みんな帯に見えましたね。
(妄想族?…笑)

↓次回は鈴本で落語だそうですよ。
ご一緒出来るといいですねえ~☆
  • 2009⁄07⁄08(水)
  • 01:25
  • [edit]

No title

自分の思い通りの帯が作れるなんて良いですねぇ~
あこがれます。

やっぴーさんの紫の帯も、大人っぽくて素敵です。

マイクロマジック、買ってみようかなぁ・・・
  • 2009⁄07⁄08(水)
  • 06:31
  • [edit]

uzuzさま

けっこう根気がいりますよね、織り姫…。
uzuzさんは、器用でいろんな物をイメージ通りに
お作りじゃないっすか~(^-^)b

マイクロマジック…涼しくはないです、はい(笑)。
  • 2009⁄07⁄08(水)
  • 10:31
  • [edit]
