
category
スポンサー広告

気分は芸者? いえいえ…(27)

皆さま、夏の着姿が華やかで眼福でした

女将さんがいらっしゃるメインテーブル

メイン  チームM

シックな上級者が多いチームM (勝手に命名すみません~
そしてお待ちかね チームY(笑)

     @やっぴー

透ける中に涼しさを感じさせるからでしょうか
黒地や濃色のお着物の方が多うございました。
う~ん、色っぽい


最後まで居残っていたチームY、役得で女将さんと記念撮影

     集合

心配された雨も降らず、かといってかんかん照りでもなく
本当に着物日和な梅雨の一日でした。

私はと言えば…代わり映えなくすみません
細部にこだわって仕立てた夏大島が着たかっただけです。
自分で縫うから出来ること。
きっと他の仕立て屋さんはしませんよ、こんなこと。
それを見せびらかしたかっただけ~(爆)

もう同じことはしたくない 向島


※じゅんちゃんさんから本のおしくだい(宿題)と共に
 キュン死にしそうなニザさまのお写真を拝領
 うわっ、やっべ



category
着物

Comment

着物日和

私やっぱり汗だくですた。。。
ホント、濃い色系が多かったですねー
でも、白大島は涼しげでステキ♡
これが自作だなんて、すごいなぁ。
私には10年経っても無理と思われます。(^_^;
  • 2009⁄07⁄05(日)
  • 23:59

華やかな1日でした

昨日はありがとうございました~!
またまた、楽しく遊ばせていただきました。

お着物、ステキだなーと見ていたのですが、お手製だったのですね!!
肌襦袢2時間のお話とあわせて、ひたすらビックリです。
キリッとしていて華やかで… また、着こなしを拝見する機会を楽しみにしております~
  • 2009⁄07⁄06(月)
  • 00:22
  • [edit]

ふふ

チームM=マダムな
チームY=エコノミーな

と勝手に解釈。(笑)

あの本さ、戦前のスタンダードだった日本語の美しさを感じるだけで、それだけで十分だと思うの。
携帯小説なんちゅうものと比べて、あれが大衆小説だったのよね~。
ま、芸者遊びなどというものも そういうヲヤジたちが培ってきたものなのだけど・・・

あの写真枕の下に忍ばせたの?
  • 2009⁄07⁄06(月)
  • 02:55
  • [edit]

眼福眼福

濃色系がかえって涼しさを感じさせる・・・キモノならではですよね。白大島に黒い帯もきりっとしていて本当に素敵です。
単衣ならもぅ一人で縫えるはずなんですけどね 滝汗

  • 2009⁄07⁄06(月)
  • 08:46
  • [edit]

ありがとうございました

久々に充実したキモノお出かけができ、大変感謝しておりますm(_ _)m
夏物もこのくらいのお天気が一番楽ですね♪♪
今週は浴衣でお出かけしようかなっ。
やっぴーさんの白大島、涼しげで素敵でした・・・うっとり。
チームMのお姐さんの黒いお着物にもうっとりしてしまいました。。。
  • 2009⁄07⁄06(月)
  • 10:02
  • [edit]

粋だぁ~~

旬のものを食し
粋な芸を堪能する・・

しかも自作のお召し物を身に纏い・・・
もう~~言うことないじゃないですかi-184

向島のお姐さん方艶やかですねっ!!
木遣りだなんてもう~~サイコーi-199

な~~んか見ていて、こちらも
楽しくなりましたわんi-234
  • 2009⁄07⁄06(月)
  • 17:28
  • [edit]

あれやこれや

お礼を申しあげることがありつつ、お近くにも行かれず、
ご自作のお着物やミドレンジャーお草履もじっくり拝見したかったにゃーと
今頃になって消化不良気味のワタクシ。

今度からダブルブッキングにならないように気をつけて
皆さまのお着物をしっかり拝見しなくちゃもったいなーいと
思った次第でした。
  • 2009⁄07⁄06(月)
  • 20:56
  • [edit]

櫻子さま

汗はサラシで止まっていて、着物は湿気がほんのりでした。
脱いだら、即、霧吹きをシュッシュッです。
そうすると汗の成分が飛ぶそうですよ~(^-^)b

へへへ、一つ作ると大いばり、大袈裟なの(爆)
  • 2009⁄07⁄06(月)
  • 23:41
  • [edit]

たこさま

こちらこそ、引き続きありがとうでした~♪

義母の着物を直すべく、習い始めた和裁ですが
そ~ろそろ飽きて来ております(笑)。
でも、今度は洗い張りの着物地で羽織を作るのよん(^-^)v
  • 2009⁄07⁄06(月)
  • 23:43
  • [edit]

じゅんちゃんさま

へへへ、命名はご想像にお任せ~♪

今読んでる「脳」のヤツが終わったら取りかかります。
登場人物多そうですね~、人物相関図把握出来るかしら?

ニザさまは、大事にしまっておきます(感謝×2)
マクラの下にいれてシワシワのニザさまが
夢に出て来たらイヤだも~~~ん(爆)
  • 2009⁄07⁄06(月)
  • 23:47
  • [edit]

ziziさま

ありがとうございます~(^-^)/

ziziさん、もう縫えてるぢゃないですかっ!
それで仕事もしてピーちゃんやコアラ師匠のお世話に刺繍…
そうそう、ヒョウタンブラザーズのお世話もして。。。
合間を縫って遊んでくださいまし~(望)
  • 2009⁄07⁄06(月)
  • 23:54
  • [edit]

PoivreNoirさま

胸、張って苦しくなかったですか?
不思議な事に 食事したり、子供を思い浮かべたりすると
ググっと湧いて来るんですよねえ。あぁ、懐かしい。
これからはまたお着物でお出かけ増やして行きましょう♪
  • 2009⁄07⁄07(火)
  • 00:00
  • [edit]

okaさま

ずえ~ったい、okaさんもお好きだと思います(^-^)v
そして、お三味の姐さんに取って代わって弾いちゃろかい!
…とお思いになるはず(笑)
ご一緒出来る機会があるといいですねえ~♪
  • 2009⁄07⁄07(火)
  • 00:05
  • [edit]

yukikoさま

あぁ、すいませ~ん(^-^;;
一旦座るとお尻が重くて。。。
今度何かのお芝居とかご一緒出来るといいですねえ。
今日、T先生と電話で先日のお話をちょこっと伺いました~。
  • 2009⁄07⁄07(火)
  • 00:08
  • [edit]

やっぴーさま

今回は参加できなくて残念でした~
英の女将さんにもよろしくお伝えくださいませ。

それにしても夏大島に肌襦袢まで・・
やっぴーさんの何でもできることには目を丸くしています。
お師匠様と呼ばせてくださいませv-436
皆さんのお着物姿も素敵です。
来年こそは夏着物デブーしたいですv-392
  • 2009⁄07⁄07(火)
  • 18:23
  • [edit]

straycatさま

いえいえ、トンと不器用ですから
作るのに時間が掛かるんですけどね~(^-^;;
ぜひぜひ夏もお着物着ましょう♪
とりあえず浴衣からいかがっすか?
  • 2009⁄07⁄08(水)
  • 01:14
  • [edit]
