
category
スポンサー広告

向島でお座敷遊び

東京にいても 生息地は西の方なので
なかなか向島までは足が伸びないもの。
ましてやお座敷遊びなんてした事ない一般ピーポーなワタシ。
それがこういう会があって 拝見して来ました。
コチラで開催の『華のお座敷』です。

パンフ

なんと「きもの英」の女将さんがこの観覧ツアーを
企画してくださいまして、第6回きもので遊ぼ
『向島芸者と遊ぶ 華のお座敷』と相成った次第です。
わぁ~い、どんどんどん  ぱふぱふぱふ

いつもいつも面白いものを提供してくださる女将さんに感謝×2


観る


【華のお座敷】
 向島芸者さんの発表会的な位置づけらしいです。

一、長唄「菖蒲浴衣」
  
  唄と三味線の他に笛、小鼓、大鼓、太鼓が入って賑やかです。

二、清元「夕立」

  浄瑠璃がなかなかいいお声で、これをBGMに
  キッチーさんがお酒でも飲んでたら…まんま鬼平の世界~♪
  
三、踊り「岸の柳」「川風」「茶切節」「水の出発」「上汐」「さわぎ」

  こちらの画像2枚は最後の「さわぎ」です。
  (ついつい見入って、ようやく最後になって撮りました…笑)
  この曲は吉原に上がるお客を見送る唄だそうです。
  なんとも賑やかでテンション上がる感じです(笑)。

 踊り1  踊り2
※ちなみに、フラッシュを焚かなければ写真撮影OKでした

その後は、お座敷遊びを披露してくださいました。
こちら は「とらとら」にチャレンジした h さん。

 とらさん  木遣り

最後に「木遣り」を唱ってくださいまして
手締めをして終了♪
この「華のお座敷」、いつもやってるのかと思いきや
まだ三回目だそうで、チケットはとても人気が高く
入手はなかなかお手軽には行かないよう…。
次回は2月辺りらしいです。
ご興味のある方は、こまめにチェックされてるといいかも。


食べる


お座敷で目の保養をしたら、今度はお腹も満足させましょう♪
見番から程近い釜飯「魚さい」です。
先付けやお造りなどが出て、 焼物(身がホクホクしてました)に
揚げ物(これが美味しい)(揚げ物の写真は絵美さんより頂戴)

 焼物  あんかけ

そして釜飯 お出汁が効いてておこげもバッチリで
本当においしかったです。仕上げはマンゴープリンのデザート

 釜飯  デザート


とりあえず、今回の「きもので遊ぼ」の観る食べるをアップです。
駅から見番までお送り下さったり、お酌をしてくださったり
「英」さんの皆さまにも感謝×2でございます。
ありがとうございました 


category
着物

Comment

さすがっ

こんにちは! さすが仕事が早いですっ、私は写真を取り込んだだけで昨晩はギブアップ・・・。上汐のこのみさん、カッコよかったわぁ。
お食事もみんなでわいわい、楽しかったですね。
正坐用椅子の話題が個人的には超ヒットでした。
  • 2009⁄07⁄05(日)
  • 13:02
  • [edit]

ありがとうございました

さすが早いですね~

初めてのお座敷体験、楽しかったです♪
夏着物で、華やかなものを見て、美味しいお料理を食べて、なんて贅沢な時間の過ごし方でしょう

次回も楽しみですねv-354
  • 2009⁄07⁄05(日)
  • 15:30
  • [edit]

お蔭さまで・・・

楽しかったっす。

ヲヤジ気分全開で、鼻の下がのびっぱなし。
御姐さんたち さすがに色っぽくてウズウズしちゃっいました。(笑)
  • 2009⁄07⁄05(日)
  • 22:18
  • [edit]

神奈川絵美さま

いえいえ、ワタシも取りあえずは写真を取り込んだだけ。
絶賛期末試験中のだれかさんに付き合って、
ちょっと夜中仕事をしてしまいました(笑)。

そうそう、このみさんカッコ良かったですよね♪
  • 2009⁄07⁄05(日)
  • 22:23
  • [edit]

リコさま

ホント、いい経験させていただきましたねえ。
お座敷…あのお値段にはビックリです (@_@)
発表会のようなモノだからとおっしゃられてましたが
安い!と思わずアンケートにも丸しちゃいました(笑)。
  • 2009⁄07⁄05(日)
  • 22:26
  • [edit]

じゅんちゃんさま

ホントにたのしかったですねぇ♪

え~? ヂブンもヲヤジになりたいってか(笑)
あの男前の姐さんにやられましたわ~(^-^;;
  • 2009⁄07⁄05(日)
  • 22:35

楽しかったです!

またまたお世話になりました^_^

次回は2月・・・う、聞き漏らしていた(汗)
ほんとに人気で、チケとるの大変みたいですね。
改めて、女将さんに感謝v-238です。
  • 2009⁄07⁄05(日)
  • 23:40
  • [edit]

お疲れさまでした~

毎度ご連絡等、ありがとうございましたー
今回も楽しかったですわん♪
着物でライト浴びて、あんな涼しげな顔で色っぽく踊るなんて
ぜ~ったい無理! 誰もやれとは言ってないって。(爆)
  • 2009⁄07⁄05(日)
  • 23:53

楽しそう♪

花街・向島の一日、皆さんお楽しみで良かったですね♪
しかもリーズナブルで。
あたしはタイミングが合わずで残念でした。
次回はご一緒させてくださいねー!
  • 2009⁄07⁄05(日)
  • 23:54
  • [edit]

ありがとうございました

あれ?コメント書けてない(汗)

というわけで一足遅れてしまいましたが
お疲れ様でした。
とっても楽しかったですね。

今度からチームYとちゃんと宣言しますw
  • 2009⁄07⁄06(月)
  • 07:36
  • [edit]

はなゆきさま

毎度~♪ (^-^)b
あのお値段でこんなに楽しめるなんて
発表会と言うのを差し引いても儲けもんでしたねえ☆

そうです~「華のお座敷」は2月
「きもので遊ぼ」は11月でごじゃりまするよ~(^0^)/
  • 2009⁄07⁄06(月)
  • 23:30
  • [edit]

櫻子さま

こちらこそ、いつもありがとうです~♪

え~っ、みんなでやれば怖くないって!
踊ろう×2♪ あ、ダメだ…中腰はキツイ~(爆)

9月の歌舞伎座の演目出たよ~(^0^)/
歌舞伎美人へGO!!!
  • 2009⁄07⁄06(月)
  • 23:34
  • [edit]

芙紗子さま

部長、残念でした~(;_;)
次回の鈴本はぜひぜひご出席をお待ちしておりまする。
  • 2009⁄07⁄06(月)
  • 23:37
  • [edit]

hijiri。さま

ミーハーでダークでヲヤジなblogへようこそ~(笑)

ちょいちょい伝芸の話も出ますので、ご贔屓に(^-^)v
また黒飲み行きまっしょい♪
  • 2009⁄07⁄06(月)
  • 23:51
  • [edit]
