
category
スポンサー広告

前夜のあがき

あ~、今度夏大島着る時は
ちゃんと白の肌襦袢着ないとな~。。。
幅の狭い、ノースリーブっぽいジレじゃなくて
フレンチシリーブっぽく も少し幅を広くしたヤツ。。。

   

…と、先日、白の絽小紋や白の夏大島を着た時に思っておりました

   

で、また作りました。それも夜中に~
(2時過ぎに作り始めるアホウなヤツ。4時頃完成)



とっかん作業

片身はサラシの布幅をまんま使い
身丈はテキトウに身体に合わせてハサミを入れ
背を二度縫いして~、裾をぐし縫いして~
襟ぐりバイアスでくるんで出来上がり♪

これで 後ろ見頃にマジックテープをつけた紐を付けて
前で留めるようにすれば、サラシ巻く時に動かないです。
今回は時間切れでしたが、後で付けておきますわ

脇を縫わない事により、衣紋の抜き加減が調節できます。
手抜きもけっこう使い勝手がいいんですよ~




※さぁそして、この肌襦袢の使い初めは……to be continue


category
着物

Comment

♪♪♪

脱いで見せて欲しかったな~。
S先生の着付け実演の時にでも・・・
  • 2009⁄07⁄05(日)
  • 00:40
  • [edit]

じゅんちゃんさま

あはは、見えないからこその手抜き手芸でござるよ。
ここにきて肌襦袢が増えたわ…って、どんだけ1つで
済ませてたんだか(笑)。
  • 2009⁄07⁄05(日)
  • 11:15
  • [edit]

マジックテープ

後ろ身ごろにマジックテープのついた紐をつけたら、
是非その画像をアップしてくらさい。
私もサラシを巻くときに動くのが嫌で、
どういう風に改良したらいいかな~?と考えているところなの。

つづきが楽しみで~す♪
  • 2009⁄07⁄05(日)
  • 11:31
  • [edit]

前夜2時?!

やっぴーさん、ホントにお元気!
2時は真夜中、4時は明け方、どちらにしても、私はいぎたなく眠りこけておりますv-356
着心地はいかがでしたか?
  • 2009⁄07⁄05(日)
  • 15:34
  • [edit]

れいうささま

サラシを縦に半分にした幅のを1mちょっと用意し
背中に縫い付けて前に持って来てもOKです。
(S先生の半衿ジレーはそんな感じ)

仕上げのアップはもう少々お待ちを~。

  • 2009⁄07⁄05(日)
  • 22:19
  • [edit]

リコさま

いえいえ、夜更かしは習慣になってますからねえ。
いつも12時頃帰宅じゃ、寝るのは早くても3時頃ですし (^-^;

中途半端で着てしまいましたが、なかなかよかったですよ。
完成型は少々遅くなります(笑)
  • 2009⁄07⁄05(日)
  • 22:32
  • [edit]
