スポンサーサイト

category
スポンサー広告

目からウロコのお話

深夜、カウンターが「1並び」になっていて
控え目に小躍りした@管理人です 
(ころころタイトル変えてますが、また戻ります

さてさて…
分からない事があったらこの人に聞け!
っちゅーくらい頼りになる着物上級者のお姉さま。
(きんちの腰紐もこの方から=銀座・○田屋さんのをご愛用)
先週、久々お会いする機会があって
また一つ「目からウロコ」の情報をいただきました。



着物ヘアってどうされてますでしょう?
=スタイリング剤など使わない方は斜め読みしてくださ~い(笑)=
ショートでもロングでもジェルやスプレーなどで
ガッチリまとめていらっしゃる方に朗報♪

シャンプーする時、
まずリンスを万遍なく付けて洗い流すといいらしい。
それから普通にシャンプーするんですって
バリバリに固まった髪がリンスでスルスルになるそうです。

お姉さまはショートスタイルなのですが
地下鉄の駅は構内からの風がスゴくて髪も乱れがち
ハードスプレーでガッチガチに固めていらっしゃるのです。
ワタシは簪が挿したくての肩までロング(手抜きで夜会巻きばかりですが)
柚子水とマトメージュのチックとジェルにお世話になってます。

     スタイリング剤

これらはそんなにガチガチにはなりませんが
シャンプーの泡立ちはやはり控え目でした
これからはシャンプー前にもリンスを張り込もうっと♪

※お姉さま、残念ながら今回の「きもので遊ぼ」はご欠席だそう。
 なので、なにか情報を一つ!と我が儘言って伺って来ました


category
由無し事

Comment

これは良いことを!

こんにちは! さすがお姉さま、いろんな情報をお持ちですね。私はがっちり固めるわけではないのですが、普通にワックスを使っていてもシャンプーで落ちにくかったりするので、この方法を今度試してみます。リンスの柔軟剤が結合を弱めるんでしょうかね・・・、面白いですね。
  • 2009⁄07⁄03(金)
  • 16:42
  • [edit]

さすが!

目からウロコとは、このことですね。
シャンプー前のリンス、ためしてみま~す!
  • 2009⁄07⁄03(金)
  • 23:18
  • [edit]

神奈川絵美さま

そうなんです、お会いするとなにか一つは情報ゲット
クレクレ星人になってしまいます(笑)。
今回はお忙しくてお出でになれませんでしたが
次回はいらっしゃれるんじゃないでしょうか。
楽しみですよね♪
  • 2009⁄07⁄05(日)
  • 00:16
  • [edit]

リコさま

そうなんです。
不思議ですよねえ (@_@;
聞くと「なるほどぉ」と頷いてしまいます。
  • 2009⁄07⁄05(日)
  • 00:18
  • [edit]

は~?

シャンプー&リンス。
2ヶ月に一度のヘアカットのみ!

手指でOKなので 櫛すら使わない私にはなんのこっちゃら?(爆)
  • 2009⁄07⁄05(日)
  • 00:37
  • [edit]

じゅんちゃんさま

いいよねえ、ベリーショート☆
地下鉄駅構内の風には影響ないし~(笑)。
盛る方は大変なのよ~ (^0^)b
  • 2009⁄07⁄05(日)
  • 11:12
  • [edit]

試してみました

昨夜、早速試してみました。
なかなかGOODでした。
リンスで「洗い流す」ところがポイントですね♪
  • 2009⁄07⁄05(日)
  • 15:32
  • [edit]

リコさま

なにかハードなワックスとかお使いでしたか?
とてもキレイに編み込みされてましたが。

それにしても、もう一回使うにしろ
リンスを先にってのがミソですよねえ。
  • 2009⁄07⁄05(日)
  • 22:29
  • [edit]
