
category
スポンサー広告

6月なのに真夏日(25)(26)

こんなに暑くなるなんて…

まだ6月だし、千穐楽なので万筋を着ようと思ってました。
(ほら、一つ紋付いてるしお祝いっぽいじゃないですか♪)

そしたら午前中からぐんぐん気温が上がっていくので
もうダメだ~、単衣は暑い~~
早いと思いましたが体感温度重視で薄物を着て行きました。



     歌舞伎座6/27

夏大島に羅織の帯、白に麻の葉柄の絽縮緬の帯揚げ
リバーシブルの三分紐に紅唐草の帯留め
根付けは竹姐さんとこのグレープ

丈夫ですくすく育つようにと麻の葉柄
芯に情熱を持ってほしいと赤をポチっと
そして潔さもほしいなと半衿に桜柄の紋紗を入れてます。

天才じゃなくていい、
努力して努力して大きな役者さんになってください



お写真撮り忘れましたが、つかささんは浅葱の半衿が粋で
灰桜色の単衣にお母様の紗の帯でした。
ぜんぜん古さを感じさせない一本でしたよ~

歌舞伎座内もよりお着物率が高く、単衣薄物とりどりでした。
ちゃんと単衣物をお召しの方が多かったです



※この何日か前にフライングで絽小紋(25)を着ました。
 あはは~♪


category
着物

Comment

さすが千穐楽!

私が行った時は 着物率低かったですよ~。

能楽堂はもっと低かったし・・・

涼しげで 夏着物もいいですね~。
見ているだけなら。(笑)
  • 2009⁄06⁄29(月)
  • 08:18
  • [edit]

暑かった!

梅雨の合間の夏日で、晴れたはいいけれど
本当に暑かったよね~。
手縫いの夏大島に羅の帯が本当に涼しげでした。

夏の歌舞伎座は色々な装いを見ることができて
目の保養になるわね。
  • 2009⁄06⁄29(月)
  • 18:59

じゅんちゃんさま

直射日光浴びずに済むので、袖付きの着物は助かります。
…胴回りさえ我慢すれば (^-^)v
  • 2009⁄06⁄30(火)
  • 00:24
  • [edit]

つかささま

ホント、暑かったですねえ (-_-;;
もうもう、フライングでも何でもいいや~と薄物。
白地は透け感が少ないのでこういう時便利ですね。

それにしても千穐楽は華やかでしたねえ (^-^)b
  • 2009⁄06⁄30(火)
  • 00:34
  • [edit]

No title

このところ晴れると30℃、夏日ですものねぇ~
薄モノが涼しげで素敵です。
単衣のフライングはぱっとみばれないから平気だけれど、薄モノのフライングはわかり易いから、躊躇する人が多いのかしら・・・

↓「油の海よ~」をぱっと見「俺の海よ~」と、某若大将の顔が浮かんだのは、私だけ?
  • 2009⁄06⁄30(火)
  • 08:14
  • [edit]

装いの一つひとつに

こんにちは! この頃晴れているととんでもなく暑いですよね。お召し物の一つひとつにちゃんと意味をこめて・・・というの、とても素敵です。帯締めもピッとけじめがついているような感じでいいですね。
つかささんの浅葱の半衿、きっと清々しい襟元かと…想像するだけでうっとりです。
  • 2009⁄06⁄30(火)
  • 15:48
  • [edit]

uzuzさま

もう25日過ぎての真夏日なら薄物も「あり」でしょう。
30度越してたら違和感ありませんもん (^-^)v

ひゃあ、某若大将ですかあ!?
胸毛ある人ってチョー苦手なんですけど~(笑)
  • 2009⁄06⁄30(火)
  • 23:48
  • [edit]

神奈川絵美さま

ありがとうございます。
こう暑くなるときっちり暦を守っていられませんね (^-^;;
夏使用のおかげで余分な汗もかかず涼しく過ごせました。

ふふふ、ちなみモノは ほとんど自己満です。
でも楽しければそれでOKなんですよね♪
  • 2009⁄07⁄01(水)
  • 00:59
  • [edit]

あの日ですね

夏大島と羅の帯、すっごい涼しそうでステキ♪
だけどぉ~、ぶっちゃけヨレヨレになりませんでした?
私のしじらは洗濯カゴ行きれす。
夏に洗えない着物は怖い。。。
  • 2009⁄07⁄01(水)
  • 01:39

夏着物

涼しげで、帯締めと帯留めがきりっと引き締めて、いいですねぇe-265

じゅんちゃんさんの
>涼しげで 夏着物もいいですね~。
>見ているだけなら。(笑)
はげしく、同感!
  • 2009⁄07⁄01(水)
  • 06:44
  • [edit]

櫻子さま

湿気はそこそこありましたが、汗でぐちゃぐちゃってのは無いですね。
汗取りと補正を兼ねていつもサラシを巻いてるんですが
脇を締めることで汗の出るツボが押さえられてるようです (^-^)v

ちなみに夏にタオルの補正は空気を含んで暑いと思いま~す。
同じタオルでも旅館でいただく薄手の方がいいらしいですよん。
  • 2009⁄07⁄02(木)
  • 00:10
  • [edit]

リコさま

ありがとうございます~(^-^)/

でも、意外と夏の着物って涼しいですよ。
暑いのは帯の中だけかな~!?

  • 2009⁄07⁄02(木)
  • 00:13
  • [edit]
