スポンサーサイト

category
スポンサー広告

時の鐘が狂気への合図

いやぁ、「現品限り」とか「あと一つ」とか
そういうフレーズに弱いんですよ
ま、そんなミーハーなワタシですが
ず~っと観たい×2と思っていた演目が掛かりました。
(ABちゃんの代演で出られた時、遠征したかった!)
「一世一代にて相勤め申し候」なんて言われた日にゃ
行かねばならぬ…行かねばならぬぅ~。。。なんちゃって(爆)

てなわけで、雨模様なのに大賑わいの歌舞伎座へ
たこさんと行って参りましたのよ。

     ポスター

ちょっと三階まで上がった時に間近でポスターを写メ



六月大歌舞伎・昼の部

一、正札附根元草摺

ワタシ、歌舞伎を見始めの頃、魁春さんて好みじゃなかったのです。
でも、だんだんこのクールビューティー(?)が好きになって来ました。
松緑さんも、以前は一人 声の大きさがバカでかくていましたけど
(素人が生意気言って申し訳ないですが)アンサンブルが出来てきて
上手くなってますよねえ


二、双蝶々曲輪日記 【 角力場 】

よく上演される【 引窓 】は好きな作品。
濡髪に幸四郎パパ、与五郎に染ちゃん(ピッタリ♪)
放駒にキッチーさんと、なんとも豪華な配役じゃござんせんか。
濡髪と放駒のやり取りがまたなんとも兄弟っぽくていいなあ。
特に八百長を納得しない放駒の聞き分けの無さ(笑)。
演じている本人たちは別として次男てこういう感じじゃね?

それにしてもお兄ちゃま…セリフ聞き取りにくいよ~ん。
         

三、蝶の道行

おどろおどろした音色と相まって、なんとも幻想的な
踊りでございました。梅玉さんも福助さんもキレイ
それにしても福助さん、海老ぞりを何度も…。
ついつい、腰大丈夫ですか?と心配してしまった


四、女殺油地獄

今回のメインかな…でも前作品どれもメインだと思う。
やっぱ S 竹さんの手のうちにハマっております。。。

とにかく、与兵衛(ニザさま)がカワイイ チャーミング   
お吉の孝太郎さん、最初はどうかなあ?と思ったけど
結構合っていたかもしれない。お吉って色気のある美人じゃないもの。
(そこそこキレイな近所の世話焼きで貞淑な奥さんって感じ)
徳兵衛とおさわの愁嘆場がほろりとさせますなあ。
金を貸してくれとお吉に頼む与兵衛が時の鐘を聴いた時の
狂気に変わる面差し…なんとも言えません~

またまたいいお席で拝見出来まして、なんと「とちり」の花道側。
ニザさまが側を通る度にドキドキ
(もちろん染ちゃんが通る時もガン見でしたが)
あのポスターと同じポーズを間近で拝見しウットリ
もうもうしっかり目に焼き付けておきます!
ニザさま、ありがとうございました



なんと今月は高麗屋さん、松嶋屋さん、加賀屋さん、成駒屋さんと
4家族が親子孫三代で共演して居ります。
さすが歌舞伎、一般家庭じゃ出来ない希有な事をやれちゃうのよね。



【追記】文楽での「女殺油地獄」の観劇記はこちら
    文楽では純粋に物語に入り込んでます。
    歌舞伎は、まず役者さんありき…かな。


category
観た見た聴いた

Comment

あ~ん

・・・もう、待ちきれない~v-351

あ、着物の見立てをしておかなくっちゃ!
・・・しかし、明日は暑そうだなこりゃ。
  • 2009⁄06⁄23(火)
  • 00:03
  • [edit]

カッコいい!

良かったですよね~、どの演目もよかったです。
やっぱり、役者さんに対する評価(というか感想)って変化しますよね。
役者も成長、見る方も成長、ですかね。

仁左衛門よかったわ~!一世一代、見られてよかったです。
じゅんちゃんさん、今日は暑いよ~
でもニザさまのクール・ビューティーさでばっちり涼んでくださいね。


  • 2009⁄06⁄23(火)
  • 09:08
  • [edit]

No title

そのポスターほしいです!(爆)
  • 2009⁄06⁄23(火)
  • 15:38
  • [edit]

夢心地でした~

先日は、ありがとうございました!!
4本ともすばらしい舞台でしたが、やはり与兵衛の残像が… >_<
あのポスターそのままの姿で、夢枕にたってくださるのを、心待ちに暮らしております。
「蝶の道行」の福助さんも可憐でステキでした。(うーん、腰は;;)

1階・花道の真横なんて、初めての経験でしたし…!
帰り道は、地面からちょっと浮き上がって歩いていたかもしれません~
  • 2009⁄06⁄23(火)
  • 19:59
  • [edit]

ニザさま

残念ながら、見られそうもありません…
最後のニザさまの与兵衛、お会いしたかった…

  • 2009⁄06⁄23(火)
  • 23:27
  • [edit]

じゅんちゃんさま

どっぷり堪能された由、ようござんした♪
旬な若者のオマケ付きだしね (^-^)v

  • 2009⁄06⁄24(水)
  • 01:08
  • [edit]

れいうささま

何度も通ってるとそれぞれ愛着が出て来ますね。
役者さんを知ってる(こちらからだけですが)って
観劇がより一層楽しめますよね (^-^)v
  • 2009⁄06⁄24(水)
  • 01:16
  • [edit]

PoivreNoirさま

レアアイテムとして受付で販売したそうです。
“あっっ!”ちゅー間に売り切れたそうな…。
  • 2009⁄06⁄24(水)
  • 01:18
  • [edit]

たこさま

お世話になりました~(^-^)/
ホント、どれも素晴らしかったですね。
特にニザさまのナマ足がね(爆)
やっぱあの写真買っといた方がよかったかも~(^-^)
(マクラの下に入れるんだ)
  • 2009⁄06⁄24(水)
  • 01:21
  • [edit]

リコさま

観られないとなると、より残念感が募りますよね。
今後はABちゃんとか染ちゃんが与兵衛をやるんでしょうねえ。
ま、それもまた楽しみに致しましょう♪
  • 2009⁄06⁄24(水)
  • 01:31
  • [edit]
