
category
スポンサー広告

文○を聴きに…

相変わらずな毎日。
タマには早めに帰ろ~な日を作らないとね
…と、言う事で国立小劇場に行って来ました。

はい、文○ で~っっす(爆)!







文○ に入るのは
   
   

 「楽」ではなく

   

 「珍」でしたぁ~

昨年「渋谷繁盛亭」に三枝さんや八方さん、きん枝さんを
聴きに行ったので、今回、文珍さんと聞いたら
そりゃ行かなくちゃ♪とチケ取りしたのでありました。
(懐かしや「ヤングおー!おー!」に ザ・パンダ)

「桂文珍・大東京独演会vol.3」

   ネタリスト

「 ネタのオートクチュール」と題して
お客さまのリクエストから三席やってくださいます。
この日は「商社殺油地獄」「胴乱の幸助」「そこつ長屋」。
いやあ、笑いました×2 
文珍さんは、それぞれの話でお召し替えもし大熱演。

商社殺油地獄
  =中東のある国に駐在してる商社マンが
   国王在位一周年記念パーティーに招かれて
   日本の伝統芸能(能狂言)を披露する話。
   成田屋さんや音羽屋さんの声色を始め
   住大夫さんのマネまでやってくれて大笑い
   
「胴乱の幸助」
  =「幡随院長兵衛」を気取る ケンカの仲裁が好きな男が、
   人形浄瑠璃の『お半長』の帯屋の段を聞いて、本気にし
   京都まで仲裁に行く話。
        
「そこつ長屋」
  =生き倒れ、行き倒れ、死に倒れ…言葉のあやが
   おもしろかった~☆

ネタが今歌舞伎座で掛かってる演目に引っ掛けてあるからか
一粒で二度美味しい感じがいたしました。
来年4月には国立劇場で10日間連続で独演会をやるそうな。
特別予約…申し込んじゃおっかな


category
観た見た聴いた

Comment

昨夜は・・・

非常に不機嫌で・・・

あ~、こちらを聴いたほうが 何十倍よかったか・・・
ネタがそそられまする。
  • 2009⁄06⁄11(木)
  • 09:17
  • [edit]

落語

ヤングおーおー!なつかし~い
文珍さんの落語、おもしろいでしょうねe-266
テレビでしか見たことがありません
生落語、聞きに行きた~い
  • 2009⁄06⁄11(木)
  • 21:14
  • [edit]

No title

すっかり文楽かと思いました。
平日も!やっぴーさん、本当にタフだわ~
そんな新作があったとは・・・文珍さん、つくづく芸達者な
お方ですねえ。
  • 2009⁄06⁄11(木)
  • 21:15
  • [edit]

じゅんちゃんさま

あぁ、ホームなのにねえ~(-_-;;

伝芸女史に「商社殺油地獄」はツボでした♪
もうもう大笑いでしたよ~☆
  • 2009⁄06⁄12(金)
  • 01:43
  • [edit]

リコさま

ね、懐かしいでしょう(笑)。
文珍さん、パワフルで面白かったです。
ちょっとインテリチックでそこがまた良し!
  • 2009⁄06⁄12(金)
  • 02:42
  • [edit]

桜子さま

ふふふ、思うツボにハマっていただきまして~(笑)。
国立小劇場と言ったら、誰しも文楽を思い浮かべますものね。
新作落語、よかったです~♪

  • 2009⁄06⁄12(金)
  • 02:44
  • [edit]

落語ですか。

おもしろそう。一度は、と思いながらなかなか。
私、思ってからが長いかも。
文珍さん、八方さん昔TVでよく見ました。
  • 2009⁄06⁄12(金)
  • 08:43

No title

商社殺油地獄、タイムリー
ものすごーく 興味あります。

当然「楽」だと思いましたわ!
  • 2009⁄06⁄12(金)
  • 22:41
  • [edit]

金魚さま

あ~、私は観たいと思ったらまずポチっとしてます。
今は観に行ける立場になりましたので (^-^)v
一般発売では購入はあまりしませんが
先行予約に申し込んで、ハズレたらそれまでってことで(笑)。

  • 2009⁄06⁄13(土)
  • 01:10
  • [edit]

牧野さま

落語もお好きの牧野さん、文珍さんもいいですよ~♪
「商社殺~」おススメです (^-^)v
  • 2009⁄06⁄13(土)
  • 01:16
  • [edit]
