
category
スポンサー広告

川唐初おろし(22)

満を持して(笑)川唐デビューを果たしました♪

前日の小雨や曇り空から一転、朝からとてもイイ天気
初日だし、ハコはコクーンだし、いい感じでしょ♪
でもなかなか合わせるピッタリな帯が無く
この時期いつも締める 絽の博多献上になりました。
あぁ、川唐に合う白地の帯が欲しいです~~~(憧)。



     川唐デビュー

緑に見えないけれど、緑系ですっ!(大笑)
ライラックの絽の帯揚げに浅葱の三分紐
蝙蝠の帯留めにスカルの帯飾りで
モダーンでちょいグロな現代版「桜姫」の出来上がり
(足下は大和屋履物店で挿げてもらった桐の右近下駄)

そうそう、ようやくヘチマの前板を使いましたよ
メッシュは柔くて、帯締めをギューギューに締めると
前にシワが寄るのですが、こちらはそんな事も無く
い~い感じでした(改めて、oさんありがと~
ちなみに、ワタシはいつも伊達締めを使わないので
ゴムベルト付きの前板は 帯を締める時に
長着が縒れなくて便利だったのです。
こういう前板の場合は、胸紐を結んでググっと下に下げ
帯を結んでからその紐を外しています。
とにかく紐は少なく少なく…がモットーなもんで

帯留めのクリアなブルーが劇中のブルーハワイに被ってて
ホクホクのyapyでございました。

  現代版「桜姫」   リコさんおみや

着付け上がりは、そこそこキッチリしてますが
和裁のお稽古して、ランチしてと時間が経つと
まぁ程よくゆるっとなっております(笑)。

リコさんから全体写真とお土産をいただき ますますホクホク♪
リコさん、いつもありがとうございます~
ちなみに彼女は柔らか物の単衣に白地の塩瀬に唐子の帯でした。
う~ん、山の手奥さま~



category
着物

Comment

初おろし おめ♪

>緑に見えないけれど、緑系ですっ!(大笑)

うん、写真だと 言われないとわからないかも・・・(笑)
粋で素敵ですよ。(帯も)v-344

ところで mixiからだと URLをクリックできない状態になっておりますので、ひとつ確認してみてください。
前回もそうでしたが・・・
  • 2009⁄06⁄09(火)
  • 03:08
  • [edit]

じゅんちゃんさま

どもです~ (^0^)/
へへへ、カラシ色にモスグリーンの縞縞なんすよ。
(脳内ではイエローにエメグリーンのイメージでしたw)
いっぱいありそうで肝心のモノが無い…あぁ物欲~♪

ミク、朝ケータイから直しました~。謝々!
ついつい、頭をコピーするの忘れちゃって(笑)
  • 2009⁄06⁄09(火)
  • 11:35
  • [edit]

おお! ミドリ?

ナマで是非拝見したいですね。
どうも緑っぽくないので。←しつこくてすみません
でも、デビューできてよかったです。
着心地はいかがでしたか?
梅雨入り前に着られて正解ですよ。
雨だから木綿って安易に考えがちですが、かなりあっついです。
博多がキリリとしてかっこいいー!姐御って呼ばせてね。
  • 2009⁄06⁄09(火)
  • 16:45

粋だね。

縞×縞、粋ですね。着心地はいかがでしたか?
私も次は、川唐×母の偽博多帯にしてみようかな。

ネットサーフィンして、へちまの帯板を売っているお店の見当が付きました。
来週あたり、見に行ってみようかと思ってます。
メッシュの帯板は涼しいかもしれないけれど、
皺が寄るのがイマイチって、私も思ってましたの。
  • 2009⁄06⁄09(火)
  • 17:13
  • [edit]

スッキリット。。。

スッキリとキリリと・・かっこエエ~i-237
博多・・・粋だしメッチャ合ってるじゃないですかi-234エエわ~

アタシも先週、帯板おろしました・・エエ感じでしたi-87

  • 2009⁄06⁄09(火)
  • 17:41
  • [edit]

なんだかんだと

単衣の季節の帯は いつまでたっても頭が痛いですTT
博多は超お便利ですよね。
私も川唐に博多 しめてみます。
  • 2009⁄06⁄09(火)
  • 19:00
  • [edit]

カッコイイ

写真では、緑に見えませんが、実際にはしっかり緑です!(笑)
すてきでしたv-354
わたしも川唐にすればよかったです
  • 2009⁄06⁄09(火)
  • 22:03
  • [edit]

ほんとだ縞着物と博多だ

おそろいでしたね^^
桜姫、東京だけなのですよ。えーん、見たかったです。
それにしても涼しげでいいですわん。
ワタシはちょっと着物が暑苦しかったかもです。
  • 2009⁄06⁄09(火)
  • 22:10
  • [edit]

No title

やっぴーさん こんばんは
画像を大きくすると、かすかに緑が・・見えましたとも!v-218
粋なシマシマ素敵ですね~
胸紐は後で外すんですか?
着付けのコツも毎度参考になります。
今度は夏の下着のコツを伝授下さいませv-421
  • 2009⁄06⁄09(火)
  • 22:52
  • [edit]

良いですね~♪

なんだかんだ言っても、ちゃんと似合うモノを
チョイスしてらっしゃいますねー♪
ヘチマ帯板もなかなか優れものの様子。
風通しというか、涼しさもバッチリでした?

桜姫も期待大!! 楽しみですわ。
その前にもお楽しみが…(^_^)

  • 2009⁄06⁄10(水)
  • 00:15

菫さま

川唐は薄くとも目がキュっと詰ってますもんね。
今回デビューできてよかったです。
以降は演舞場も歌舞伎座も一等席の観劇予定なので
たぶん柔らかもんが着たくなるでしょうし(笑)。
それにしても合わせる帯の手持ちが無いです~ (;_;)
  • 2009⁄06⁄10(水)
  • 02:22
  • [edit]

れいうささま

手持ちの中で合う帯がこれしか思い浮かばなかったの。
れいうささんが先日合わせていらしたような
ざっくりした八寸が欲しいとこです~。

前板、よかですよ~ (^-^)v
こちらは京都の「○り正」さんのです。
残念ながら通販してないのよね。
  • 2009⁄06⁄10(水)
  • 02:33
  • [edit]

okaさま

ホンにありがとうございました m(__)m
帯締めギュウギュウやってもシワ寄らず♪
ふっ、目尻にヘチマを埋め込みたいですわ(笑)。
湿気がこもらない所為か、帯を解いても
いつもよりサラッとしてるように思いました。
  • 2009⁄06⁄10(水)
  • 02:36
  • [edit]

ziziさま

川唐に塩瀬はイマイチ合わないし
真夏用の薄手は論外だし、
木綿の帯は柄々で色が合わないしで
これしかピッタリ来るのが無かったのでした (^-^;
でも、白黒のキッパリした博多も
ワタシ的にはイマイチっちゃーイマイチかも。。。
  • 2009⁄06⁄10(水)
  • 02:41
  • [edit]

リコさま

いやいや、リコさんの桜色の単衣もステキでしたよ~♪
十二夜のお着物のご報告、楽しみにしてますね (^-^)/

v-186のソックス、履き心地いいです~♪
  • 2009⁄06⁄10(水)
  • 02:45
  • [edit]

mikaさま

いやいや、mikaさんはトータルな可愛さでしたよん (^-^)v
ワタシのはなんか地味~に突き進んでますw

秋の「蛮幽鬼」が楽しみじゃないですか~♪
ワタシもとうとうファンクラブに入ったんですよ。
  • 2009⁄06⁄10(水)
  • 02:48
  • [edit]

straycatさま

ふふ、お気遣い痛み入ります (^_-)-☆
この間の万筋といい、最近、縞づいてます。
柄的には得意な方じゃないんですけどね。
(くるんくるんや花柄好き)

夏の中身の拵えは、素材が変わるくらいで
そんなに変化ないですよ、ワタシ (^-^;;
サラシ巻くのも1年中ですし~。。
  • 2009⁄06⁄10(水)
  • 02:54
  • [edit]

櫻子さま

はい、桜姫の前に菊ちゃんですよね (^_-)-☆
まずは幕が上がった時の舞台に驚いてください!
そして亀治郎さんに多いに笑ってください♪

前板、よかったですよ~固くて(笑)。
メッシュのは、あのポケット部分が
湿気を閉じ込めてるように思いました。
  • 2009⁄06⁄10(水)
  • 02:58
  • [edit]

私も検討中♪

こんにちは! すっかり乗り遅れました。川唐、私も欲しいよ欲しいよ~。yapyさんお召しのものは、ほかの方も書きこまれていましたが、アップにすると緑がちゃんと立ってクール。なかなかないお色のようにも思います・・・。確かに白系やクリーム系の帯と好相性ですね。
ヘチマの帯板のお話しとともに、勉強になりました~!
  • 2009⁄06⁄14(日)
  • 11:42
  • [edit]

神奈川絵美さま

ありがとうございます。
買ってから仕上がって手元に来るまでに
脳内で綺麗な色に返還されておりました(笑)。
これに合わせたカジュアルな織の帯が欲しいなあ。。。

絵美さま、7月にはあの星座の帯でしょうか?
  • 2009⁄06⁄14(日)
  • 20:58
  • [edit]
