
category
スポンサー広告

ソバをたぐる…!?

浴衣展ハガキ

あ~、写真が光ってて失敗してます
でも、この大胆な柄はお分かりいただけるかと
江戸好み…ソバをたぐってる柄の浴衣です(笑)。
右はちょっと不鮮明になってしまいましたが
判じ絵柄の「えひもせす」。






型染作家・小倉充子さんの浴衣展最終日に
駆け込みで行って来ました 

イオグラフィック

小倉さんについてはコチラをぜひともご参照されて下さいましね。
紙上レポート必読です↑ ステキな柄がたくさん♪
(小倉さん、歌舞伎部部長が大好きな作家さんです)
ワタシはご実家の履物屋さんで数年前に下駄を購入。
お母様の挿げてくださった鼻緒、具合がいいです
(いつかは、小倉さんの鼻緒をゲットしようと虎視眈々…笑)

粋な浴衣が揃っておりましたが(洒落の利いた江戸風味)
ワタシがいいなあ~と思った物は完売でございました。
その代わり、手ぬぐいを購入

     桐竹鳳凰 @ 桐竹鳳凰

ミーハーなワタシをご存知の方は、柄の銘をご覧になって
「あぁ、あれに引っ掛けたのね」と思われたかも…
正解っ! 今度文楽に行く時に持って行きます~


category
着物

Comment

ワナワナ

わわわ・・・なんですか、この素敵な柄は!!
素敵すぎて、ワナワナしてます。笑

近年ソバアレルギーを発症してしまいましたので、食べることは出来なくなりましたが、着る道が残されていようとは・・・。
  • 2009⁄05⁄17(日)
  • 05:14

めさ好みでございます~

あはは、目の毒ぢゃ。
終わっていてよかったかも・・・(笑)

桐竹鳳凰・・・はい、らじゃ!
  • 2009⁄05⁄17(日)
  • 07:48
  • [edit]

粋!

カッコイイですよね!
これを素敵に着こなせる男性も、なかなかいないのでは?
ひょろり柳腰の若者には、似合わないわ~

私が一衣舎さんに履いて行った下駄の鼻緒は、
去年の小倉さんの浴衣展で求めたものですv-221
  • 2009⁄05⁄17(日)
  • 09:31
  • [edit]

浴衣

どれもとっても素敵です♪
私も、会期が終わっていてよかったかも(^_^;)
こうもり柄、ほしいっ!
素敵な鼻緒の下駄、ほしいっ!!
  • 2009⁄05⁄17(日)
  • 17:58
  • [edit]

No title

小倉さんの世界、シビレました~!
毎年この時期になると浴衣が欲しくなります。
大人浴衣欲しい!!

やっぴーさんのブログ、毎日タノシミです。
元気もらっていますよ。
実はじゅんちゃんさんのコメントも楽しみなんです。
じゅんちゃんさんはブログお持ちですか?
  • 2009⁄05⁄17(日)
  • 20:50
  • [edit]

ひよささま

ワタシも間近で拝見しまして
ノックアウトされて来ました (^-^)v
(完売でよかった…笑)
ご実家の神保町大和屋さんに
若干ですが鼻緒が置いてありますよ~。

  • 2009⁄05⁄17(日)
  • 23:09
  • [edit]

じゅんちゃんさま

ねっ (^_-)ー☆
お好きだと思いました♪
手ぬぐいも洒落が利いててよかでしたよ~(笑)。
  • 2009⁄05⁄17(日)
  • 23:12
  • [edit]

れいうささま

ほんとね~☆
もうちょっとカワイイお値段ならAやBに買う所でした。
(似合うかどうかは、甚だ?ですが…笑)

あっ、そうでしたかっ!
ガン見しそびれましたっっっ (@_@;;
  • 2009⁄05⁄17(日)
  • 23:15
  • [edit]

リコさま

おぉっ、ナカ~マ♪
ワタシも蝙蝠柄の浴衣が好きでした~ (^-^)b
最終日は手ぬぐいも売り切れているのがあり
鼻緒もそこそこしか残っていませんでした。
次回は初日に急げ!ってね(爆)。
  • 2009⁄05⁄17(日)
  • 23:18
  • [edit]

桜子さま

お久しぶりです~(^-^)/
統一性の無いblogですが、楽しまれてたらうれしいです。

桜子さんもいろいろ楽しまれてるようで~。
カナダの次はミラノですか、羨ましいです~♪
ワタシ、海外はトンと縁がないもんで… (^-^;;
(リタイア後は絶対どこかに行きます。せめて一回は!)

じゅんちゃんさん、mixiしか書いてないんですよ~。
御神輿とサッカーと伝統芸能ラブな姐さんです (^-^)b
  • 2009⁄05⁄17(日)
  • 23:31
  • [edit]

見逃しました~

れいうさ嬢にせっかく教えていただいたのに、
すっかり忘れてましたぁ(;_;)
でも、行ったら買っちゃってたかもなー
だから、良かったのか?(笑)
  • 2009⁄05⁄18(月)
  • 00:05

No title

ふっふっふ、
因み地獄におぬしもはまったな(笑)
勘様ファンなのですね。

私も二部はこれからなので、楽しみです。
  • 2009⁄05⁄18(月)
  • 21:13
  • [edit]

そば大好き

こんにちは! 因みものには疎いのですが、我が家はお蕎麦が大好きです。こういうのだったら夫も着るかな…着ないだろうな。
ちまちませずに、えいやっと大胆な構図をとるところが、さすが作家さんですよね。
  • 2009⁄05⁄18(月)
  • 23:43
  • [edit]

No title

斬新な発想に目が点です。
そういえば 網と鯛なんてモチーフの浴衣もアンティークにはあったようですね。
Gパンずりおろして履いたりしないで、こんな浴衣をカッコよくきてほしいですわ。
  • 2009⁄05⁄19(火)
  • 05:15
  • [edit]

櫻子さま

実はワタシも忘れてたんですが
blog徘徊してて、何人かの方の日記に出てまして~。
それでチェックしたら土曜日までじゃないですか!
場所もワタシのテリトリー内だし行って来ました。
買えない時は最終日ですね(完売だもの) (^-^)v

  • 2009⁄05⁄19(火)
  • 09:29
  • [edit]

はなゆきさま

着物は「因む」遊びが出来ていいですよね♪
小倉さんの手ぬぐい「山くじら(イノシシに牡丹)」とか
「車引き(まんま菅原伝授)」とか観劇に使えそうな柄が
いろいろありました。涼しげな「心太」とかも (^-^)v

文楽、今月はもう予定は無いんです(9月まで我慢)。
ジャニコンがあと2回もあるので~(笑)。
  • 2009⁄05⁄19(火)
  • 09:35
  • [edit]

神奈川絵美さま

ふふふ、ちょいといなせなお兄さんに着ていただきたいですね。
過去の作品も大蛸や心太など大胆な柄が多いです。
そして狐の嫁入りっぽい繊細な柄もあったり (^-^)
最終日に小倉さんがお召しの花札柄も良かったですよ♪
  • 2009⁄05⁄19(火)
  • 09:46
  • [edit]

ziziさま

ははは、若者よ、もっと浴衣を!なんちゃって (^m^)
同じく、洋服のようにだらしなくは着てほしくないですけどね。

学生さん、そろそろ慣れて来ましたか?
  • 2009⁄05⁄19(火)
  • 09:49
  • [edit]
