
category
スポンサー広告

完成です

なかなかコンスタントに通う事が出来かねる和裁…
それでも の歩みではありますが続けております。

かねてより製作中の袷の小紋が完成しました

     完成

昨年、マタニティスイミングのK先生からお譲りいただいた
反物がようやく形になりました。
ワタシにしては可愛すぎる色柄ですが
まぁいいじゃないですか、
キレイな顔映りのいいのが着たいんですよ(笑)。
ワタシが着なくてもCが着ますから大丈夫だぁ

この生地、染めの柄の他に地紋も入っており
結構厚手て縫いづらかったです。
運針がスイスイいかないんですもの。
印も付けづらく、折り筋も付かず、難儀しました
でも、洗い張りを仕立て直すより ずっと楽♪
パズルがハマるようにピタリピタリと印が合いましたもの♪

まだふかふかしてますので、出番まで押しをしておきます。
さぁて、出番はいつでしょう? お正月かなあ?


category
着物

Comment

うらやましいっす

娘がいないと そういう開き直りができず・・・
自分が一生着られるものしか選択肢に存在しまへんの。
つまんね~ぜ。(笑)
  • 2009⁄05⁄11(月)
  • 00:26
  • [edit]

同じく!

嫁(って言った時点で叩かれるかもな~)に譲るのもね~
第一、嫁じゃなくて婿が来るかもしれないし、誰も来ないかもしれないし。
一代で着倒す覚悟だす。
  • 2009⁄05⁄11(月)
  • 08:34
  • [edit]

No title

器用だなあ。

ばあちゃんになってオール白髪になれば、娘さんから取り返せるかも、と思ったりして(笑)
  • 2009⁄05⁄11(月)
  • 16:03
  • [edit]

きれいな色!

こんにちは! オールドローズっていうのでしょうか。いい色ですね。ピンク系の似合うやっぴーさんならばっちりでしょう。そうかーできたてはフカフカしているのですね。
  • 2009⁄05⁄11(月)
  • 21:51
  • [edit]

じゅんちゃんさま

いやいや、意外と娘には期待しない方がいいのです。
自分の着物はすべて娘に譲るからとヨメに言っていたのに
いざ亡くなったら娘は引き取らず、ヨメが頑張って着ている
…という事例もありますのでね (^m^;
ご子息のヨメに期待しませう♪

  • 2009⁄05⁄12(火)
  • 01:58

れいうささま

え~、別にヨメでもいいじゃん♪
(ただ、そのヨメが着るかどうかはわからんけど)
れいうささんちのご子息もいいヨメ連れて来そうですよ (^-^)v
  • 2009⁄05⁄12(火)
  • 02:00
  • [edit]

はなゆきさま

いえいえ、器用じゃないですよ
何ヶ月も掛かってるんですから~(-_-;;
せっかくなので、どんどん着ますわよ(笑)。
  • 2009⁄05⁄12(火)
  • 02:02
  • [edit]

神奈川絵美さま

ありがとうございます。
自分ではお店で手に取らないと思うんですよ (^-^;
やはり恩師から譲られたから着る気になるんでしょうね。

この生地、厚手でしっかりしてるんですよ。
出番までしっかり落ち着かせようと思ってます (^-^)b
  • 2009⁄05⁄12(火)
  • 02:05
  • [edit]
