
category
スポンサー広告

目出たさは…(20)

さすがに単衣に切り替えました。

せっかくの川唐を着てみようと思いましたが
演目をチェックしたら「壽式三番叟」が入ってる…。
う~ん、そしたらやっぱお蚕さんが着たくなりまして
でもカジュアルっぽさも捨て難いし…ってことで
こういう感じになりました



     5月文楽

花織風単衣の紬(これは自分で縫いました)
関西巻き強化月間中につきポピー名古屋 アハハ、ウソです (^m^)
早い話がこの紬に合わせたい帯がこれしか無かったのです。
(サラッとした白地の帯、もう何本かあるといいなあ)
クリーム色の帯揚げと緑色のボカシの伊賀組紐の帯締め
根付けはトルコ石

中は楊柳の単衣の長襦袢にしましたが
この日は早々に麻の襦袢でもよかったですね。
劇場についてしばらくは汗が流れていましたもの


category
着物

Comment

さて、どうすっかな・・・

単衣のお蚕は あれとあれしかないし・・・(笑)
明日 見立てをしよっと♪

白地の帯がさわやかで 見た目はすっきり。
そうね、中味も涼しげにしないとね。
了解っす。

  • 2009⁄05⁄12(火)
  • 01:41
  • [edit]

じゅんちゃんさま

5月にしては特別暑かった日でした。
でも、劇場内は空調も利いてて丁度よかったですよ。

じゅんちゃんさんの大人コーデが楽しみです (^-^)v
  • 2009⁄05⁄12(火)
  • 02:11
  • [edit]

暑かったですね

週末は暑かったですね~!
「今からこの暑さで、この先着物を着る勇気がでるだろうか?」
と思ってました、てっぱくで(笑)
なんとなく、「伝統芸能はお蚕さんで」と思います。
紬の色合いが素敵v-353
  • 2009⁄05⁄12(火)
  • 08:23
  • [edit]

勇気でません・・・

あの暑さですごい!
あの日はTシャツだったけど動いたら汗だくでした。

でも、夏の着物の人見ると、寒いときよりうれしい気分になりますよね。
ステキ。

  • 2009⁄05⁄12(火)
  • 09:52
  • [edit]

良いお蚕さんだわ~

微妙な色合いがステキ♪ 帯も色合いがピッタリ~
いよいよ、暑いだの雨だのと言っては断念すること多しの季節到来ですわね。
あ、私のことですけど。(笑)
  • 2009⁄05⁄12(火)
  • 16:52

急に暑くなったり・・・・

着る物に悩みます。ゑぇ洋服でさえTT

涼しい単衣が欲しいです。
  • 2009⁄05⁄12(火)
  • 19:47
  • [edit]

れいうささま

てっぱく…了解しました(笑)。
ワタシ、交通博物館はよく行ったモノですが…。

着物率、高かったです!
小劇場なのにあの割合…比率的には歌舞伎座より高い?
そして何気にお茶席風のコーデが多かったです。
  • 2009⁄05⁄13(水)
  • 02:21
  • [edit]

エリースさま

暑いのは移動の時だけです。
座席に落ち着くともう快適。
逆にTシャツ1枚だと寒かったりします。
外と中、どっちを主にするかですよね (^-^)
  • 2009⁄05⁄13(水)
  • 02:24
  • [edit]

櫻子さま

着々と夏着物の準備が整って来ましたね。
今年も頑張りましょうね~ (^-^)/
  • 2009⁄05⁄13(水)
  • 02:27
  • [edit]

ziziさま

最後の手段は木綿ですかね、洗えるし (^-^)v
でも、室内だと着物で丁度いいんですよね~。
問題は駅までの道なのよね(汗かくのは)。
  • 2009⁄05⁄13(水)
  • 02:30
  • [edit]

今日は夕方から急に涼しくなりましたけれど、これからの時期、汗かきの私には、着物を着るのがつらくなります
やっぴーさんの着こなしは、いつもさわやかv-344
  • 2009⁄05⁄14(木)
  • 22:43
  • [edit]

リコさま

ありがとうございます。

屋内にいる限りは、夏でも涼しいですよね。
冷房が効いてる所では、洋服よりは着物が便利。
問題は駅までの道のりだけですわ (^-^;;
  • 2009⁄05⁄15(金)
  • 01:57
  • [edit]
