
category
スポンサー広告

チョウチョでござんす(19)

ただいま絶賛着て虫干し中につき、今回も袷でございます。

柔らか物も虫干ししたかったのですが
同行の義姉はきっと洋服なわけで
一緒でも浮かないものを…という事で
こうなりました



     5月演舞場

キッチーさんにちなんで蝶の柄が織り出されている大島
塩瀬のポピーの名古屋を試しに関西巻きにしてみたら
柄合わせも手の長さもぴったりでした。
(関西のお店から購入するときは柄付け注意ですね)

※笹島先生いわく、帯の前柄の落ち着く柄付けは
 向かい側から見て、①右下②右上③左上の順だそうです。


帯揚げはスキニージーンズに付いてたサッシュ
根付けも蝶、グレーの三分紐に帯留めは竹蔵龍さんのガレ

意外や場内の空調が利いており、洋服の義姉はブルブル
帰りもそこそこ気温が下がっていて袷でちょうどいい具合でした。


category
着物

Comment

帯周り・・

v-218好きや~~

サッシュ・・ポイントになってるわ!
サッシュ・・いい色!!!

サッシュサッシュって言うなってかぁ~v-413
でも、2度美味しい使い方できるのって嬉しいもんよねv-426
  • 2009⁄05⁄06(水)
  • 08:30
  • [edit]

okaさま

あ~りがと~ (^0^)/
サッシュ便利に使ってます~♪
で、メインのサッシュとしては使ってない(笑)。

帯揚げは効かせ色を持って来たいところなので
長さが合えばなんでもOKですねえ。
  • 2009⁄05⁄06(水)
  • 10:14
  • [edit]

帯の柄

こんにちは! いつそやも拝見したポピーちゃん、やっぱり大人カワイイですね。なるほど、笹島先生のお言葉、勉強になります・・・。私も関西巻き、練習してみようかな?
  • 2009⁄05⁄06(水)
  • 21:32
  • [edit]

ポピーちゃん♪

いいですね♪
で、関西巻とやらを 宿題にせねばならぬ私・・・

まっち棒体型には 帯は全通&六通が楽です~。
ポイント柄はあちらを立てれば こちらが立たず・・・
苦労いたします。
  • 2009⁄05⁄06(水)
  • 23:51
  • [edit]

神奈川絵美さま

やはり、両方出来るにこした事は無いようです (^-^;
このポピー、関東巻きだとホント手先が出ないんですよ~(泣)。
  • 2009⁄05⁄07(木)
  • 02:51
  • [edit]

じゅんちゃんさま

普通に平気なお太鼓柄もあるんですが
リサイクルやアンティークとかは
妙に合いませんねえ。
でも、関西巻きはなかなか慣れません~ (-_-;
  • 2009⁄05⁄07(木)
  • 02:53
  • [edit]

ポピー帯

帯の柄合わせ、私も苦労することがあるのですが、なるほど、関西まきにしてみるといいのかもしれません
このポピー、ほんとにいいですね♪

5月は、観劇ガマン中(笑)
  • 2009⁄05⁄07(木)
  • 17:04
  • [edit]

リコさま

えへへ、あの値段には見えませんでしょう?
ま、洗い張りやら仕立てやら手をかけましたけどね(^_-)-☆
関東巻きで上手くいかない帯は試しに関西巻きにしてみると
案外上手くいくかもです~☆
  • 2009⁄05⁄08(金)
  • 00:56
  • [edit]

No title

関西巻き、苦手です。
なんで逆回りになるだけで、やりにくいんでしょうね(笑)
  • 2009⁄05⁄08(金)
  • 16:39
  • [edit]

はなゆきさま

ねえ~、逆回りになると「あれ?あれ?」って
どうにも調子が狂いますよね~ (-_-;;
関西の人は関東巻きに戸惑うのかしらん?
  • 2009⁄05⁄09(土)
  • 21:54
  • [edit]
