
category
スポンサー広告

麗らかに…一衣舎春展(18)

麗らかに晴れたGWの一時
一衣舎さんの春の展示会に行って来ました。

場所は都内の閑静な寺町
歴史と趣のあるお寺の一角でありました。

 5 6

 1 2

この待合場所や玄関の設えなどは
木村先生の甥御さんが手がけたそうです。
ちょっとお話をさせていただいたのですが
なかなか雰囲気のあるオサレなイケメンさんでありました。
(花道みささぎ流家元・片桐功敦(あつのぶ)さん)

     
そして、お部屋の中に飾られた着尺や帯…
更紗好きのワタシの血が騒いだのは言うまでもありません。
ご一緒した櫻子さん、れいうささんと
あっちとこっちとそっち、どっちがいいと思う?
やっぱこっちかな~
 なぁんてね
あぁ、とてもステキ×2♪
ヨメにいただきたいものが何点かありましたが
一つに絞られるわけも無く
ましてや先月ちょっと他で出費しちゃったので
敢えなく今回も断念した次第です

帰り際、お忙しそうだった木村先生の手が空いたので
ご挨拶がてら少しお話しさせていただきました。
仕立て師の立場から、お客様にいろいろと提案したり
お教えしていきたいとおっしゃられてました。
しかし、どの世界もパイオニアは大変ですね、
後に続く人が少なくて…とも

 3 4

 8 7 

お写真提供 れいうささん&櫻子さん
雰囲気のいいお写真、ありがとうございました~
れいうささんは例の川唐、櫻子さんはスタイリッシュなジーンズ姿でした。



ワタシは、義母の塩沢っぽい袷に義祖母の仏手の更紗帯。
久しぶりの角出しで冷や汗かきました

この帯締めたかったの~ 一衣舎春展



余談:お寺の庭先に宮澤賢治の詩碑がありました。
   (例の「雨ニモマケズ…」です)
   はい、やはりコチラは法華宗のお寺でございました。
   彼は法華宗に帰依し、布教もしていたのです。
   まあそのせいで父親と決裂もしておりましたけどね
   

category
着物

Comment

No title

>なかなか雰囲気のあるオサレなイケメンさんでありました

ここに魅かれて行きたかったような気になるも
いやっ、ガマンガマン。
行けば欲しくなるのが ひとの定め。(笑)

着物はお二人ともカジュアルだけどいいっすね。
  • 2009⁄05⁄03(日)
  • 00:13
  • [edit]

目が泳ぐ~

ステキなものばかりでホントやばいっす。
3本の更紗帯、よく我慢されました~
やっぱ、初日に行かなくて良かったかもね。(笑)
  • 2009⁄05⁄03(日)
  • 00:59

No title

やっぴーさんの着姿ほんとキレイです、見習わせていただきたいです。
ジャワ更紗、素敵でしたね。あの方の作品は人気が高いみたいですね・・また、良い出会いがありますよ、きっとv-221
  • 2009⁄05⁄03(日)
  • 10:26
  • [edit]

じゅんちゃんさま

はい、イマドキの骨太タイプな感じでした(^-^)v

いやあ、見るだけでも良かったですよ~♪
なにしろ「コレ嫌」ってのがありませんもん。

れいうささんの川唐を見て、
もう着てもいいんだとポッと思いました。
  • 2009⁄05⁄03(日)
  • 21:35
  • [edit]

櫻子さま

ホント、眼福でしたねえ♪
根がシブチンなんで恐れ多かったです (^-^;;
もう少し太っ腹にならないとダメですねえ。
  • 2009⁄05⁄03(日)
  • 21:37
  • [edit]

straycat さま

ありがとうございます~。
義母のモノをそのまま着てるので大きいんです。
なにしろマイサイズより10センチも着丈が長く
身幅もちょっと広め(笑)。
そろそろ洗い張り&仕立て直しに出さなくちゃ (^-^)v
  • 2009⁄05⁄03(日)
  • 21:42
  • [edit]

すべてOK

そうなんですよね!
あの中のどれを「差し上げます」と言われても、
「ハイ、喜んで頂きますv-345」って言えちゃいますよね。
川唐、早かったっすか?諸事情ありましてi-229
  • 2009⁄05⁄04(月)
  • 08:51
  • [edit]

れいうささま

いや、早いとかじゃなくて 単純に
「そういえば川唐でもよかったんじゃん♪」
と、思った次第で (^-^)v

着て虫干ししたい袷がそこそこ控えておりまして~(笑)。
  • 2009⁄05⁄04(月)
  • 10:07
  • [edit]

雨ニモマケズ

こんにちは! そうそう、宮沢賢治の碑は何となくですが、木村さんの気概をあらわしているような気がしました。駅から遠かったですが、ロケーション良かったですよね。
しゃりっとしたクールな色の着物に可愛い更紗の帯、ベストマッチ! 更紗、いいですよね~。
  • 2009⁄05⁄04(月)
  • 16:49
  • [edit]

神奈川絵美さま

駅歩18分に恐れをなしてタクりました~ (^-^;
(帰りはバス)
木村先生が「お借り出来たら来年も…」と
おっしゃられてましたが どうなりますでしょう?
着物にはぴったりな会場でしたね♪
今年こそっ!と思っていたのに断念だんねん (-_-)
  • 2009⁄05⁄05(火)
  • 06:56
  • [edit]

一衣舎さん

これが、例の一衣舎さんでしたのね
更紗がいっぱい、それも欲しいものばかりとは
なんと眼福な1日だったのでしょう

お二人の着物姿に5月を感じました♪
  • 2009⁄05⁄07(木)
  • 17:06
  • [edit]

リコさま

そうなんです、どれもハズレの無いステキな物ばかりでした。
来年はどうぞお出掛けになってみてください。
購入せずとも癒される事間違いありませんから~♪
  • 2009⁄05⁄08(金)
  • 00:58
