
category
スポンサー広告

藤色で…(16)

前日の雨がウソのよう 天気に恵まれました

たこさんと「カタモノ」か「タレモノ」かを
当日メールでやりとりしたのみ。

たこさんは黒の鮫小紋でシックでシャープな印象。
(すんません、お写真無しでした~)
ワタシは……若干アンティーク風味


     藤色小紋

今シーズンまだ着ていなかった小紋を出して“着て虫干し”
季節的にも桜が散って、今は藤の季節かな…って言う訳で藤色。
あ、別に藤十郎さんにかけての色ではありませんので念のため

この小紋、生地が薄めなので(胴裏も表に合わせて薄めです)
今頃の気候にはとても重宝します

そして、この間の自分de記念品のトルコ石を根付けで使ってみました。
うん、大きさもピッタリで なかなかよかでした

あ~んど、塵よけに縦絽の単衣羽織。
最近、単衣羽織毎回使ってます。ヘビロテです。
白い帯の時など必須アイテムですね


category
着物

Comment

ほどよい季節感!

トルコ石に合わせたW紐がこれまた憎いっす!

う~ん、単衣羽織 やっぱ必須なの?
心乱れてもせん無きかな・・・
帯隠しにならなきゃ あっしには意味がないも~ん。(爆)
  • 2009⁄04⁄28(火)
  • 01:58
  • [edit]

No title

お洒落さんですねぇ~素敵です。
私、まだ紫には挑戦できずにいます。
あぁ大人の香りがして素敵・・・
  • 2009⁄04⁄28(火)
  • 22:09
  • [edit]

いいじゃん×2! このお着物好きですぅ♪
藤十郎さんの藤じゃなくて
生玉神社境内の藤棚に因んででしょう?
ナイスですわ。
  • 2009⁄04⁄28(火)
  • 23:30

爽やかな紫 素敵でした

洋のイメージがうまく組み合わされて、さすが上級者の着こなしでした。
羽織の明るいグレーに、羽織紐のガラスのビーズが涼しげで…
トルコ石の根付けと、2色使いの帯紐も、色合わせばっちりでしたし!

それにしても、私の方は暑苦しかったかも…; (実際暑かったです)
一度でいいから、あの着物と帯で歌舞伎座にいってみたかったんです。。。
「さよなら歌舞伎座」というから、焦って着てみたのですが、
急ぐことはなかったのですねー。 一年がかりの「さよなら」。うう、松竹さんってば!
  • 2009⁄04⁄28(火)
  • 23:47
  • [edit]

じゅんちゃんさま

ありがとうございます。
三分紐1本だと あまりアクセントにならなそうだったので
2本使いにしてみました~ (^-^)b

ふふふ、必須じゃないけど
欲しいおもちゃを手に入れた子供状態?
飽きるまで毎回出番を作ります (^。^;;
  • 2009⁄04⁄29(水)
  • 01:27
  • [edit]

uzuzさま

これが材料としてオクで出てたとは思いませんよね~。
地紋が薔薇、絞りの柄が薔薇なんですよ。
(絞りの中のミヤコワスレっぽい花柄はジャマですが w)
あと10年経ったら紫いかが~?
  • 2009⁄04⁄29(水)
  • 01:31
  • [edit]

櫻子さま

ありがとうございます。
しっかり洗い張りして仕立て直した甲斐がありましたねえ。
あぁ、まだまだメンテしたいのがたくさん…。
でも、もう今年の予算が取れませんわ~(;_;)
  • 2009⁄04⁄29(水)
  • 01:37
  • [edit]

たこさま

ありがとうございます~。
とりあえず数だけはあるんですよ。
(お下がり、頂き物、その他色々。反物から仕立てたのはほんの少し)

黒の江戸小紋は改まった感があっていいですね。
モダンにもクラシックにも両方使えて (^-^)v
私の江戸小紋は、今後の課題です。
  • 2009⁄04⁄29(水)
  • 01:42
  • [edit]

つやつや

こんにちは! 以前もブログで拝見して、いいお色!と思っていましたが、季節のイメージにもぴったり合ってますねー。あと、帯締めがぴっと効いていてカッコいいです!

↑のメール、気になりますよね。私も昨年末、とある国の海外通販を利用してから、大量の「order received!」メールが届いて辟易しています。1回しか買い物していないのに…。どこからどうなっているのやら、ですよね。
  • 2009⁄04⁄30(木)
  • 12:38
  • [edit]

神奈川絵美さま

ありがとうございます。
この生地、洗い張りして生き返りましたよね。
手元にある頂き物は、どんどん洗い張り&仕立て直しの
コースに乗せたいのですが、なかなかおいそれとは行かず
少しずつ×2 進めております。

  • 2009⁄05⁄01(金)
  • 00:29
  • [edit]
